キャンプもとうとう最終日。
昨日は猪苗代湖になんと、6時間もいたので、
きっと朝は起きてこないくらい疲れているんだろうなぁ~と
思っていましたが、
起こしにいくとほとんどの子が起きていました!
とにかく朝から元気いっぱい!
今朝は荷物の片付けと活動場所のお掃除から始まります。
驚くことに、荷づくりはほとんどの子が前日の夜に済ましており、
あっという間に片付け終了!
掃除も丁寧に取り組み、
「自分のことは自分でやる」をみんな徹底していました。
お待ちかねの朝ごはんでは、みんな朝とは思えないほどの食欲!
おかわり分もあっという間になくなりました。
最初は面倒だと思っていたかもしれない片付けも、
3日目になるとみんな慣れた様子でした。
次は、キャンプ最後の遊びの時間、「フリーチョイス」
※いくつかの選択肢の中から、子どもたちがやりたいことを選ぶ時間です。
・校庭で野遊び
・校庭で虫取り
・お昼ご飯づくりのお手伝い
にそれぞれ分かれて活動をしました。
野遊びではドッジボールや長縄、つなひきなどで思いっきり校庭を駆け回りました。
虫取りでは、トンボやバッタなどの生き物を懸命に追いました。
ごはんづくりのお手伝いでは、丁寧に材料を切ってくれて、とても助かりました。
日差しが強く、暑い1日でしたが、
最後に思い残すことなく、たくさん遊ぶことができました。
遊んでいたら、あっという間にお昼ご飯。
メニューは特製冷やし中華と甘いスイカ!
いつもより早い時間に食べたのですが、
思いっきり活動したので、みんなツルッと食べていました。
暑かったので、スイカが大人気でした。
お腹も満たされたところで、キャンプ最後のみんなで過ごす時間です。
キャンプで楽しかったことと、もっとやってみたかったことを
参加者のみんなに話してもらいました。
「猪苗代湖で波に揺られたことが楽しかった」
「キャンプファイヤーでいろんなゲームをしたことが楽しかった」
「ナイトハイクで夜の町の中を歩けたのが楽しかった」
「遊牧民カレーが初めてで楽しかった」
「全部楽しかった!」
「今度は木登りをやってみたい」
「朝の町の中も歩いてみたい」
など、それぞれがこの3日間どう感じたのかを言葉にしてくれました。
初日よりも、みんな日に焼けて黒くなった上に、
自分のことは自分でやってみて、少したくましくなったように見えました。
キャンプは今日で終わりとなりますが、
相手を思いやる気持ちを忘れずに、
これからもどんどん色んなことにチャレンジしていってほしいなと思います!
一生に一度のこのメンバーで楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
みんな、ありがとう!また会う日まで!!
ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん
この記事へのコメント (0)