お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 1日目 【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 1日目 【ホールアース自然学校福島校】

2018年8月5日

本日より、7泊8日の長期キャンプ、
「ドキドキ冒険塾」がスタートしました!

福島校初の長期キャンプに、
今年は10人の子どもたちが参加してくれています。
このキャンプの特徴は、2日目~4日目と一部の時間は、
やることがまだ未定なところ。
みんなに何をやりたいかを聞いて、一緒に決めていきます。
どんなキャンプにしたいかは自分たち次第!

そんなキャンプの初日。
福島校に着いて、名札とバンダナに名前を書きます。
人数が少ない分、みんなの名前もすぐに覚えることができたようでした。

ドキドキ冒険塾1日目 (1).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (2).jpg

そして、キャンプ一番最初の食事です!
今日はわっきー特製けんちんうどん。
最初で緊張もあったのか、みんな小食気味でした。

ドキドキ冒険塾1日目 (3).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (4).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (5).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (6).jpg

お腹も満たされたあとは、「はじまりの会」。
みんなで自己紹介をしたり、
キャンプのスケジュールや約束についてお話をしました。
キャンプの半分は、まだ何をやるのか決まっていないので、
今からどんなキャンプになるのか、わくわく!

ドキドキ冒険塾1日目 (8).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (9).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (10).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (11).jpg

そのあとは、着替えをして、
一番最初のプログラム、いざ「湖水浴」へ!!
今日は気温も高かったので、水温もちょうどよく、
水の中にたくさんいることができました。
風もあって波も高かったのですが、
その波に揺られることも子どもたちの遊びのひとつになっていました。
みんなの輝く笑顔をたくさん見ることができた時間でした。

ドキドキ冒険塾1日目 (12).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (13).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (14).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (15).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (16).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (17).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (18).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (19).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (20).jpg

湖水浴で冷えた身体は、ドラム缶風呂で温めます!
気持ち良くて、みんななかなか出たがりませんでした。笑

ドキドキ冒険塾1日目 (21).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (22).jpg

お風呂にも入って、夕食を待っている間は、
キャンプで使う「竹はし」づくり。
湖水浴で遊びすぎて、みんな疲れている様子でしたが、
ゆっくり時間をかけてそれぞれの箸をつくりました。
太さも長さもみんな違って個性的!
この1週間、自分の道具として大事に使っていきましょう。

ドキドキ冒険塾1日目 (23).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (25).jpg


そして、お待ちかねの夕食。
環境にだんだん慣れてきた上に、
思いっきり遊んだからか、お昼とは打って変わって、
みんなしっかりごはんをいただきました。
ホールアース流の片付けにも少しずつ慣れてきた模様。

ドキドキ冒険塾1日目 (26).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (27).jpg

ドキドキ冒険塾1日目 (28).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (29).jpg

そのあとは、「キャンプ作戦会議」。
今後の予定を決めるとても大事な時間です。
それぞれどんなことをやりたいかを話してもらい、
どうしたら実現が可能かをみんなで話し合いました。

いろんな意見が出てきて、まとめるのは大変ですが、
何とか方向性は決まりました!

ドキドキ冒険塾1日目 (30).jpg ドキドキ冒険塾1日目 (31).jpg

会議のあとはみんな疲れていた模様だったので、
少し早めの就寝をして明日に備えます。
明日何をするかはまだ誰も知りません。
きっとみんなドキドキしながら寝たのかな^^

どんな一日だったかは、またブログにてお知らせします!


ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop