お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 4日目 【ホールアース自然学校福島校】

2018年8月8日

ドキドキ冒険塾4日目!

本日はいつもより1時間ほどはやく起床。
なぜなら今日は磐梯山に登るからです!

昼食で食べるおにぎりをそれぞれつくって、
力をつけるために朝ごはんを食べました。

ドキドキ冒険塾4日目 (1).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (2).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (3).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (4).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (5).jpg

それから荷物のチェックをして、いざ登山口へ!!

どの天気予報を見ても雨予報ばかりでしたが、
登山口に着いてみると、晴れ間が見えました。
楽しみたい!というみんなの気持ちが天気を良くしてくれたのかな~

準備運動をして、登山スタート!
登りは急こう配が続き、大変な道でしたが、
「みんなで頑張って磐梯山に登る」という目標を胸に、
弱音をなるべくはかないように、みんな頑張っていました。
途中に昨日みんなで相談して買ったお菓子を食べて、エネルギー補給!

道中では、様々な種類のキノコや、鳥のさえずり、
カエルなどの生き物もたくさん見つけることができました。

ドキドキ冒険塾4日目 (6).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (8).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (7).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (9).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (10).jpg

登っていくこと1時間半ほど、
標高が高くなってきて、風がどんどん強まってきた上に、
ぱらぱらと雨も感じるようになりました。

上りがずっと続いたので、さすがに弱音や愚痴も出てきましたが、
「がんばろー!」とみんなで声をかけて、前を向いて登って行きました。

登山開始から2時間ちょっと。
頂上手前の「弘法清水」にやっとの思いで到着!
ちょうどお昼時だったので、そこでお昼ご飯を食べることに。
頑張って歩いたので、すべてきれいに平らげました。

ドキドキ冒険塾4日目 (11).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (12).jpg

弘法清水まで頑張って歩いてきましたが、
お昼を食べ終わった時点で頂上付近の天候が荒れ、
風がかなり強くなってきました。
そのため、とても心苦しい判断でしたが、
頂上に行くことはあきらめ、ここをゴールとすることに。

みんなで支えあって登ってきたからこそ、みんな残念そうでしたが、
どんなに頑張っても自然には逆らえないし、自分の命に代えられるものはない。
心を切り替えて、下山を開始しました。

下山中に雨が強まってきて、さらに大変になり、
くじけそうになるときもありましたが、
それでも頑張って、無事に全員下山することができました!

ドキドキ冒険塾4日目 (14).jpg

つらそうな子がいたら、「大丈夫?」「がんばろう!」と声をかけたり、
自分自身がつらくなったときに自ら気持ちを切り替えてがんばったりと、
この磐梯山登山を通して、子どもたちの素敵な面を多々見ることができました。
道のりも険しいうえに、雨も降っているという環境の中で、本当によく頑張ったと思います。
今回は山頂まで行けなくて悔しかったけど、次は絶対一緒に行こうね!!

ドキドキ冒険塾4日目 (13).jpg

磐梯山登山の後は、次のキャンプ地「小野川湖」へ移動。
今日から11日まで過ごすキャンプ場は、小野川湖のほとりにあるさらに自然が豊かな場所です。
登山でくたくたに疲れているかと思いきや、
キャンプ場に着くなり、テンションが上がったのか、
とにかく走り回っていました!

子どもたちの元気さはとどまることを知らず、
夕ご飯を待つまでの間は鬼ごっこやボール遊び、
料理のお手伝いなどをして過ごしました。
ドキドキ冒険塾4日目 (15).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (16).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (17).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (18).jpg
ドキドキ冒険塾4日目 (21).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (22).jpg

たくさん動いたから夕飯は今まで以上に箸が進んでいました。

ドキドキ冒険塾4日目 (23).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (24).jpg

ドキドキ冒険塾4日目 (25).jpg ドキドキ冒険塾4日目 (26).jpg

明日からは「小野川湖アドベンチャー」の参加者と合流。
湖南町の身近な自然から、裏磐梯の大自然にフィールドを移し、
様々なアクティビティを楽しみたいと思います。

台風が近づいているので、天候が少しでも回復することを願って・・・!