7泊8日のキャンプもとうとう最終日です。
「あと○○日だね~」と残りの日数を
指折り数えていた子どもたちですが、
今朝になってみると、「もう今日で最後か~」と
少し寂しそうな様子でした。
今朝は荷物の片付けからスタート。
前日の夜にきちんと整理していたからか、
みんな難なく片づけることができました。
片付けのあとは、ずっと遠征続きでできていなかった、朝の日課。
畑仕事・料理・掃除に分かれてお手伝いをお願いしました。
日課が早く終わり、朝ごはんまで時間があったので、
少しのんびりタイム。
7泊8日でいろんな体験を一緒にしてきた仲間だから、
ただ一緒にいるだけでも楽しくなる雰囲気になっていました。
キャンプ最後の朝ごはん。
ご飯を食べながらも、会話が尽きることはなく、
とってもにぎやかでした!
ごはんのあとは、フリーチョイス。
校庭で野遊びをするグループと、
ホールアースで竹箸づくりやのんびりするグループに分かれて活動しました。
校庭では、バドミントンやボールで遊んだり、
暑い太陽の下で元気に駆け回りました!
ホールアースに残ったグループでは、
初日につくった自分の竹箸に加えて、
家族の分もつくってあげる子がたくさんいました。
みんなお土産に持って帰るそうです!
おうちでも大事に使ってね♪
※竹箸をお持ち帰りになったみなさん
竹の箸はカビやすいので、以下のいずれかの処理をするとカビにくくなります。
・オリーブオイルを塗って、電子レンジで温める
・薄めたハイタ―などにつけて、良く洗い流し、乾燥させる
遊んだあとは、それぞれのバンダナにメッセージを書き合いました。
楽しいことも大変なことも一緒に過ごした13人。
「ありがとう」「楽しかった」というシンプルなメッセージの裏には、
何十倍もの思い出や思いがつまっていることでしょう。
大事なものがまたひとつ増えました!
あっという間に昼ごはんの時間。
次の時間が最後だということを知ってか、
もしくはお昼の冷やし中華がおいしくて夢中で食べたのか笑、
朝と比べて静かな時間になりました。
そして、とうとうキャンプ最後の時間。
7泊8日を振り返って、どんなことが楽しかったか、嬉しかったか、
大変だったか、できるようになったか、もっとやってみたかったことはあるかなどを
子どもたちひとりひとりから聞きます。
その前にキャンプでどんなことをやってきたかを振り返る動画をみんなで鑑賞!
1~2日目の様子はなんだか懐かしく、
みんな今よりも白い肌でした。笑
楽しかった瞬間を思い出して、みんな大盛り上がりで、
2度も動画を鑑賞しました!
動画で記憶が鮮明になったところで振り返りに!
・磐梯山は山頂に行けなくて残念だったけど、みんなで行けて楽しかった
・スペシャルメニューづくりでみんなでご飯をつくれて楽しかった、家でもやりたい!
・きれいな星空に感動した
・カヌー・カヤックで沈没するのが楽しかった
などなど、それぞれ感じたことを言葉にしてくれました。
お別れの時間には、ついつい涙が出てしまう子も。
家族のようにみんなで一緒に過ごし、長いようであっという間だった1週間。
初日よりもみんな顔つきが凛々しくなった気がしました。
たくさん遊び、たくさん笑い、たくさん学び、
このメンバーだからこそ、楽しく過ごせた1週間だったと思います。
子どもたちの優しさや思いやりなど、ひとりひとりの良いところもいっぱい見ることができました。
お別れは寂しいけれど、またどこかで会えることを信じて。
また一緒にキャンプしようね!
本当にありがとう!また会える日まで!
ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん
この記事へのコメント (0)