全国的に猛暑に見舞われた3連休の初日、福島校初の登山プログラム『フォト&トレック』の第1回を開催しました!
『フォト&トレック(=フォトトレ)』は東北の大自然を舞台に、ゆっくりと写真を撮りながら自然の中を進んでいくツアーです。
今回は福島県北部、吾妻連峰を構成する山のひとつである一切経山をフィールドに開催しました。
開催の数日前まで天気予報もコロコロ変わり、当日のコンディションはどうなるのだろうと心配していました。
最終的に晴れ予報がでたものの、集合場所まで向かう途中、これから登るはずの山が雲に覆われ見えない...
期待と不安が入り混じる中、集合場所である浄土平に着くと...
見事に晴れ!
しかも時折り心地よい風も吹き、登山には絶好のコンディションです!
参加者も全員そろい、いざトレッキングスタート!
フォトトレでは通常よりもゆっくりとしたペースで進んでいくので、初めて登山をする人でも安心です。
そして途中で気になるものがあったらそこで止まって撮影。
ゆったりとした時間の中で、それぞれが写真を楽しみながら進んでいきます。
(もちろん私もその1人笑)
この時期の浄土平ではシャクナゲが見ごろを迎えており、特に福島県の県花にもなっているネモトシャクナゲにみなさん見入っていました。
こんなシーンにも出逢うことができみなさん大満足です。
今回のトレッキングでの一番の急登を超えると酢ヶ平湿原と鎌沼を見渡す風景が広がっていました。
きれいな風景に英気を養ったところで最後の稜線歩きへ。
日もちょうどいい具合にかげり、風も穏やかな中、ふと振り返って見ると...
眼下に見える吾妻小富士が雲に覆われる幻想的な風景が見れました。
こうして立ち止まって後ろを振り返ることも大切ですね。
参加者の中には、今回が初めての登山という方もいましたので、これが初めての山頂です!
うれしそうな表情が印象的でした。
そして、一切経山に登った人だけがもらえる自然からのプレゼント。
山頂の立て看板を超え、さらに進むと...
一切経山山頂から見えるこの五色沼は、太陽の光の当たり具合でその色が変わることからその名が付き、
その美しさから『魔女の瞳』『吾妻の瞳』とも呼ばれています。
参加者からも「おぉー!」感嘆の声が出ていました。
五色沼の見えるところでお昼を取り、下山していきます。
帰りは近くにある鎌沼を経由して、ゆっくりとしたペースで進んでいきました。
道中さまざまな高山植物や、風が非常に強く吹くこの場所だからこそ現れる自然の風景に目を奪われてしまいました。
姥ヶ原を経由して、無事に浄土平に全員で戻ってこれました。
今回参加した皆様からは
・こんな機会でもないと福島まで来れなかったので、とてもよかった
・初めての登山で不安だったけど、思っていたよりも疲れがなく楽しめた。
・今度はまた別の山に行ってみたい
という声をいただきました。
みなさんに楽しんでもらえたツアーとなり、本当によかったと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回のフォト&トレックは、『ふくしまの紅葉編』と題して開催します。
近日中に情報をアップしますので、フォト&トレックHPもご覧になってください。
次回もお楽しみに!
ホールアース自然学校福島校
伊藤 航(たるる)
この記事へのコメント (0)