お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 19ドキドキ冒険塾3日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

19ドキドキ冒険塾3日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2019年8月7日

ドキドキ冒険塾3日目。
3日目は以下のラインナップ。
・テント片づけ
・猪苗代湖から裏磐梯へ移動!
・釣りの準備
・虫トラップづくり
・秘密基地づくり
・みんなで夜の星空を見る

今日も忙しく1日が過ぎていきますよー!笑

まずは、猪苗代湖畔で無事に朝を迎えました。

今日は、朝から昨日自分たちで立てて泊まったテントの片づけを。
フライ(一番上の屋根部分)を外して乾かして、テントの中の砂を取り出して、ポールを抜いて折りたたんで・・・やることはたくさん!眠い目をこすりながら頑張っていると「朝ごはんだよ~」と朝ごはんづくりを終えたみんなの声が。
dokibou3day (24).jpg dokibou3day (25).jpg

dokibou3day (26).jpg

朝からみんなでもりもり食べて、その後の片づけもはかどりました!!

dokibou3day (27).jpg dokibou3day (28).jpg

dokibou3day (29).jpg dokibou3day (30).jpg

dokibou3day (31).jpg dokibou3day (32).jpg

自分たちの生活の中で、やりたいことを実現するために、みんなで一緒にやるってとっても大変。
だけど、みんながいるからこそ、ひとりひとりの力や労力が少なくても、できちゃうことが多いよね!
一生懸命片づけた後は、秘密基地に戻って体制を整える。

一度は、みんな揃って、今日までを振り返る時間。
「改めてキャンプの決まりはなんだったのか」「自分のことはできているけど"自分たち"のこととなったときに協力できているか」みんなで考えました。

そしてそして、虫もたくさん、自然もたくさんの裏磐梯へゴー!
途中、みんなの夢をかなえるために、バナナやストッキング、釣り糸や釣り針を買って、準備万端。

dokibou3day (33).jpg

到着して、荷物を泊まるところに入れたら・・・

dokibou3day (35).jpg dokibou3day (34).jpg


バナナや焼酎、ストッキングを使って、すぐにバナナトラップ作成開始!!

とっても虫に詳しい仲間の指導(?)の元、着々とできていきます!笑

dokibou3day (36).jpg dokibou3day (2).jpg

「今このまま吊るして発酵させたものと、皿の上で発酵させてから夜に吊るしたものとどちらがいい結果がでるかやってみよう!」
そんな掛け声もあって、いろんな方法を試していく様子。さぁてどんな結果になることやら。

さらに「釣りがしたい!」想いを持ったみんなはお昼ごはんを食べることも忘れて(?)釣竿づくりにも。

料理をつくるたるる料理長とみんなの努力もあって、美味しい塩焼きそばが完成しました♪

dokibou3day (1).jpg dokibou3day (5).jpg


美味しいお昼ごはんをお腹いっぱい食べた後は、秘密基地づくりも同時並行!

「ブランコがつくりたい!」
「ツリーハウス!」
「木登り!!」
「ターザンロープも!」
「今日は秘密基地で寝たい!」
「おしゃれにしよう!」

などなど、みんなの夢は膨らみます。
ただ、実際にやるとなったら、大きい子ども任せにはできません。

みんなの夢やアイデアを実現する手助けはするけれど、実行に移すのはみんなの頑張り次第。

結局、夜も秘密基地で寝たいメンバーとそうでないメンバー(の他に、どちらかの希望はあっても釣り竿づくりに夢中なメンバー)に分かれて秘密基地を作りました!!

dokibou3day (3).jpg dokibou3day (4).jpg

dokibou3day (6).jpg dokibou3day (37).jpg

dokibou3day (8).jpg dokibou3day (7).jpg

dokibou3day (38).jpg dokibou3day (39).jpg

dokibou3day (9).jpg dokibou3day (10).jpg

dokibou3day (40).jpg dokibou3day (11).jpg

途中、思い思いに遊んだり、突然の大雨にテンションが上がって踊りだす子も(笑)

dokibou3day (41).jpg

そんな時間の後は、寝る場所に電気の無いこちらの大自然のキャンプ場。

お風呂の準備と、4日目の明日に備えてのお洗濯もの準備の時間。
みんなで必要なものをリストアップしていく作業もとってもスムーズに!

dokibou3day (12).jpg

のんびりお風呂に入ったりしている間に、遊びをみつけては大盛り上がりするのも仲良くなってきた証拠。

dokibou3day (13).jpg dokibou3day (14).jpg

dokibou3day (15).jpg dokibou3day (16).jpg

dokibou3day (19).jpg dokibou3day (42).jpg

夕ごはんの時間も笑いの絶えない時間です。

dokibou3day (17).jpg dokibou3day (18).jpg

板についてきたホールアース流のお片付けも、スムーズに済みました!

dokibou3day (20).jpg

ただ、少し残念なことに、星はくもり空であまり見えず。。。

なので、未だ内容が見えていない「おまつり」の話し合いに。

dokibou3day (21).jpg dokibou3day (22).jpg

しかし、途中でみんなのエネルギーが切れはじめ・・・笑
今日は早めの就寝としました。

夕方に仕掛けたライトトラップもあまり成果は見えませんでしたが、普通にキャンプ場で過ごしていると、
クワガタなどの甲虫や虫たちはたくさんいるので、みんな少しずつ慣れて仲良くなっている様子。

dokibou3day (23).jpg

「秘密基地で寝ようよ~」と言っていた仲間たちも、夜の闇を見て、少し心細くなったのか、今日のところはみんなテントでおやすみです。

1日中、何かを作って、準備しての日でした。
夢の中でも何かつくっていたりするのでしょうか?

明日はいよいよ「裏磐梯アドベンチャー」の面々も合流します!
さぁ、どんなメンバーが合流して、どんな日々が始まるのか。
乞うご期待!!


※裏磐梯アドベンチャー中は、裏磐梯アドベンチャーのブログでのご報告に代えさせていただきます。
分かりにくく申し訳ございませんが、ご了承いただけましたら幸いです。


ホールアース自然学校福島校
和田わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop