今年も毎年満員御礼の、小学校低学年対象:夏の里山キャンプの決定版!
「ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊②」がはじまりました!!
幼少時代に、日本の里山での生活、里山での自然に触れるこのキャンプは「はじめて」のトライアルとしてもたくさんの方に選んでいただいています。
・・・
昨日までの雨が嘘のように晴れた今日。
総勢25名のメンバーが集まりました!
名札にはキャンプで呼ばれたいニックネームを書いて、ホールアース自然学校オリジナルのバンダナも装着!
準備ができたところで、みんなで準備するウェルカム流しそうめんのはじまりはじまり!
みんなで竹のトイを準備して、楽しい楽しい流しそうめんを食べました!
「はじめてやる~」「竹でやるのは初めて!」「本当に流れてきて難しかった!」
などなど、いろいろな歓声が上がりましたが、終えてみると、みんなで40人前以上のそうめんを食べつくしました(笑)
続いては、はじまりの会。
初めて会った仲間たちの顔や得意技を覚える、自己紹介はもちろん、3日間の行程や危険生物についても、スタッフの実演やみんなのユーモアも交えながら確認し合いました!
それが終わったら、早速準備をして、おまちかねの川遊びにGO!!
空の青と山の緑に囲まれながら、みんなでガサガサしたり、タイヤチューブで流されたり、水草集めたり(笑)
昨日までの雨で、増水した川にもかかわらず、ヤゴやメダカ、エビなどたくさん捕りました♪
※増水した川ですが、上流地域の把握・下見およびライフジャケットの着用の上、安全第一に実施しました。
普段より水量の多い川での活動に、泳ぎが得意技と答えた子が多かったこのキャンプのメンバーは大満足でした!
さぁ、しかしとても暑い日とはいえ、川の水は冷たい!
タイヤチューブに抱きついても、寝袋にくるまれても、楽しいけれど、
下がった体温を戻すのにはお風呂が一番!!笑
「楽しみなことはドラム缶風呂」のお声も高かった、ドラム缶風呂タイム!
中には「火が燃えていて怖い」「煙の臭いが苦手」で、急きょシャワーに変更する子たちもいましたが、
それぞれにお風呂タイムを満喫しました!!
おもいきり遊んで、学んで、身体と頭をフルに使った後には、とーってもお腹が空く。
夕ご飯はたるる料理長を中心にみんなで作った、麻婆豆腐!!
お昼のそうめん同様、たくさんのおかずとご飯をぺろりと平らげました。
満足そうな顔にスタッフもみんなとっても嬉しい時間でした。
ご飯終わりの食器の片付けはホールアース流です。
家庭では洗剤を使ってキレイに洗いますが、誰かがその水を飲めるようなきれいな水に変えてくれている。
そんな排水溝の先をイメージしてもらうため、そして、環境負荷や自分たちが遊ぶ川や湖のためも考えてキャンプ中の食事の片付けは洗剤は使いません。
ゴムベラで食べかすをきれいに落とし、使わなくなった布の切れ端(=ウェス)で油汚れを取り、米のとぎ汁で食器を洗う。(その後、スタッフの方で100℃のお湯で30秒以上漬ける、煮沸作業を行います)
少し手間のかかるやり方ですが、キャンプに来て実際に川で遊んだ後だからこそ、子どもたちは説明もしっかり聞き、みんなしっかりと時間をかけて片付けをしてくれました。
みんな、本当にありがとう。
1日の最後はナイトハイクへ。
「夜の不思議探検チーム」と「肝だめし」チームに分かれ、夜の湖南町へ出発!
廃校の校庭をライトなしで歩いてみたり、夜の動物たちや虫たちの生活について楽しく、わくわくをみんなで体験しました。
帰ってからは、みんな1日中おもいきり遊びつくしてくれた証なのか、ぐっすり。
どんな夢を見ているのでしょうか。
明日は3日間の大イベント、猪苗代湖での湖水浴へ!
楽しくアクティブな遊びの時間と、のんびりわくわく、生活の中にちりばめられた気づきと学びの時間。
そんなバランスがホールアース的なキャンプ生活。
さぁて、明日もどんな1日になるのか乞うご期待!
この記事へのコメント (0)