お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 新地町/2018年 里山のようちえん≪芋煮&クラフト編≫ 【ホールアース福島校】

新地町/2018年 里山のようちえん≪芋煮&クラフト編≫ 【ホールアース福島校】

2018年11月7日

報告が遅くなってしまいましたが、
9月30日に福島県・新地町にて、
しんちの子育て考え隊」のみなさんと一緒に
今年で3年目、今年度2回目の「里山のようちえん」を実施しました。

今回で3年行ってきた自然体験活動も一区切りということで、
「芋煮&卒業制作?スプーン・フォークづくり」にみんなで取り組みました。

お天気が良ければ、いつもの場所で「木登り」に挑戦する予定だったのですが、
当日は台風接近に伴って、あいにくの雨模様・・・
雨天プランの集会場を会場にすることにしました。

少し残念な気持ちもありましたが、やって来た子どもたちはいつも通り、
雨も気にしないぐらい元気いっぱい!
楽しむ気満々でした^^


まずは、スプーン&フォークづくり。
くますけが準備してくれたサクラの枝を使って、自分だけのものをつくります!
剪定ばさみやハンマーなど、初めて使う道具ばかりだったと思うのですが、
子どもたちはすごい集中力で黙々と取り組んでいました。

18新地親子PG 秋 (1).jpg 18新地親子PG 秋 (2).jpg

18新地親子PG 秋 (3).jpg 18新地親子PG 秋 (4).jpg

18新地親子PG 秋 (5).jpg 18新地親子PG 秋 (6).jpg

そうして出来たものがこちら!!
とってもおしゃれなスプーン&フォークができました♪

18新地親子PG 秋 (18).jpg

その後は、この時期恒例の芋煮会の準備です。
自分で食べるおにぎりをそれぞれで握ります。
いろんな形、大きさのおにぎりができました!
ついついお米をつまみぐいする子の姿も笑

18新地親子PG 秋 (7).jpg 18新地親子PG 秋 (8).jpg

お待ちかねの芋煮は、出来るだけ新地産の食材を使ったもの!
先ほどつくったスプーンフォークを使っていただきます♪
自分でつくったもので食べると、なんだかお味も格別。
たくさんつくった芋煮もあっという間に減っていきました。

18新地親子PG 秋 (9).jpg 18新地親子PG 秋 (10).jpg

18新地親子PG 秋 (11).jpg 18新地親子PG 秋 (12).jpg

18新地親子PG 秋 (13).jpg

最後はあまった芋煮やごはんをかけて、じゃんけん大会。
商品が何だろうが、とにかくじゃんけんに挑んで勝ちたい子どもたちです笑

18新地親子PG 秋 (16).jpg

悪天候で短い時間となりましたが、またひとつ思い出ができました♪

18新地親子PG 秋 (15).jpg


「里山のようちえん」として行ってきた活動も気づけば3年が経ち、
参加してくれた子たちもいつの間にかほとんどが小学生になっていました。
前述の通り、自然体験活動は今年で一区切りとなりますが、
今後も新地町の子育ての場がもっと豊かになるように、
私たちもまた何かお手伝いできたらと思います!

参加してくださったみなさん、しんちの子育て考え隊のみなさん、
本当にありがとうございました!
再会を楽しみにしています♪

ホールアース自然学校 福島校 & くますけ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop