ドキドキ冒険塾、とうとう最終日・8日目を迎えました。
これまでたくさん遊んできて、疲れも出たのか、
今朝は少しみんな眠そうでした。
今まで泊まった部屋をみんなで掃除。
みんなの荷物でにぎやかだった部屋がすっきりしてしまうと、
なんだかさみしさを感じてしまいました。
荷物も運びだしたあとは、朝ごはん。
今までずっと同じ席で食べていたのに、
なぜか今日になっていきなり席替えをはじめました。笑
誰がとなりになっても、楽しめるようになったようです。
食後の会話も途切れることはなく、一層にぎやかな朝食でした!
朝食のあとは「フリーチョイス」。
ホールアースの周辺で自由にやりたいことをやります。
トランプで人狼ゲームや大富豪などをみんなでやったり、
希望者が寄せ書きでメッセージを書いたり、比較的のんびりと過ごしました。
午前中があっという間に過ぎ、お昼ごはん。
寄せ書きの作成が終わらず、早く食べ終えた人からメッセージを書いたりしました。
そして、みんなで過ごす最後の時間、ふりかえりがスタート。
7泊8日でどんなことをしたかふりかえるために、
スタッフが動画を作成し、みんなで鑑賞しました。
動画の長さはなんと10分以上!
ちなみにまとめると、7泊8日でこんなことをしました↓↓
1日目→猪苗代湖で遊ぶ、竹はしづくり、やりたいこと会議
2日目→猪苗代湖で遊ぶ、火起こし・かまどづくり・ピザづくり
3日目→のんびりタイム、SP料理の話し合い、公園であそぶ、小野川湖へ移動&プチBBQ
4日目→裏磐梯アドベンチャースタート、沢登り
5日目→カヤック&カヌー、湖水浴、大自然ナイトハイク
6日目→フリーチョイス(石探し・探検・ハンモック等)、SP料理の買い出し、星を見に行く
7日目→公園であそぶ、温泉、SP料理づくり
8日目→フリーチョイス(トランプ・寄せ書き等)
動画を見たあとは、それぞれの感想を聞く時間。
・楽しかったことやうれしかったこと
・チャレンジしたことやできるようになったこと
・みんなへ伝えたいこと の3つを聞きました。
「水が冷たかったけど沢登りや飛び込みを頑張った」
「スペシャル料理がおいしかった」
「カヌー・カヤックを頑張ってこいだ」
「キャンプの全部が楽しかった!」 などなど、
8日間を目いっぱい楽しみ、
でたくさんのチャレンジができたようでした。
また、「このメンバーでよかった」
「最初は帰りたかったけど、今は帰りたくない」
「できればあと1週間、1ヶ月、1年一緒にいたい!」という声も聞くことができ、
仲間たちの絆も深まったようでした。いろんな思いがこみ上げて、涙を流す子も。
みんなの話を聞いたあとはまだ時間があったので、
冒頭の動画をもう一度見ることに!
笑いが絶えませんでした。
最後はみんなで写真も撮りました。
※撮影の時だけマスクを外しています、
思い出にひたっていたいけれど、お別れの時間はやってくる。
「ありがとう、また会おうね!」と一人一人声をかけて、別れを惜しむ姿が印象的でした。
最初は男女や学年で分かれてしまったり、
自分のことを優先して考えて発言する子も多かったですが、
日が経つにつれ、気づけば「自分が何をしたいか」よりも、
「みんなで何かしたい」という要望が多くなりました。
それだけ、みんなと一緒にいることが楽しかったようです。
お別れは悲しいけれど、きっとまたいつか会えますように!
さらに成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。
7泊8日、本当にありがとう!
この記事へのコメント (0)