今年度から始まりました、幼児向けプログラム『旅するようちえん』では、
毎回県内の自然豊かな場所を『旅する』ように巡り、四季折々の自然で遊ぶプログラムを実施していきます。
第1回は矢吹町のカフェ『ねこやなぎ』からスタート!天候にも恵まれ、晴れ空の中に集まりました。
初めての場所にドキドキ、そわそわ、かと思いきや、到着するなり元気いっぱいに土手を駆け上っていく子どもたち。
まずはみんなでご挨拶!はじまりの会
みんなの前での自己紹介は緊張したり、恥ずかしかったり、、
『旅するようちえん』の3つのお約束も確認しました。
アイスブレイクはわらべうた『なべなべそこぬけ』
言葉と動きが一体になっているわらべうたで体も心もほぐしていきます、、全員でも大成功(?)
次は『色探し』
自然色の色鉛筆から好きな色を選んで、その色と同じ色のものを自然の中から探します!
花や葉っぱをじっくり観察して見つけることができました。
今回のメインプログラム『お花見団子作り』
作り方はいたってシンプル!粉と水をちょうどいいくらいに混ぜてこねるだけ。
今回は野菜が原材料の着色料を使ってカラフルなお団子にしました。
色を混ぜたらどうなるかな?匂いは違うかな?どんな形にしようかな?早く食べたいな!!
あっという間に作って食べる人、時間をかけてじっくりと作る人とそれぞれのペースで進めていきます。
形ができたらお鍋で茹でます。お湯に浮かんできたら完成の合図です!
あんこやきなこで味付けしたり、焼き団子にしたりして自分で作った団子を堪能しました。
最後におわりの会です。毎回、1冊絵本を紹介していきます。
今回は「14ひきのねずみ ピクニック」。
今回遊んだ場と同じような春の自然の中でねずみの大家族がのびのびとピクニックに出かけるお話です。
みんな真剣に聞いています。
これで第1回のメインプログラムは終了です。
お昼を挟んでからは、自由時間。土手を登ったり降りたり、鬼ごっこをして駆け回ったり、、
まだまだ元気いっぱいです!
時間になると「もっと遊びたい!!」となかなか帰れません。「あと1回で終わろうね」と区切りをつけて、「
またおいで」と楽しみを加えて、帰り支度になりました。
第1回『旅するようちえん』楽しく、美味しい時間になりました。次の旅もお楽しみに!
※本事業は「日産スマイルサポート基金」の助成を受け、実施しています。
この記事へのコメント (0)