お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 【ホールアース福島】旅するようちえん/5月~さつまいも植えとたけのこ掘り~

【ホールアース福島】旅するようちえん/5月~さつまいも植えとたけのこ掘り~

2023年5月20日

第2回『旅するようちえん』も矢吹町のカフェ『ねこやなぎ』でスタート!
第1回とは違ったメンバーで到着すると、「何するの?」と聞いて興味津々。
始まりの会では、みんなで歌って動いてから約束を確認しました。

23tabiyou_may (3).jpg 23tabiyou_may (4).jpg

始まりの会の後は『ネイチャービンゴ』
ビンゴのマスには『赤いもの』『ふわふわしたもの』などがあるので、
マスに合ったものを自然の中から見つけて行きます。
上を見たり下を見たり、時には耳を澄ませたりしてビンゴを完成させていきます、、、
「あったよ!」「これはどうかな」「たくさん見つけたよ!」と自然に目を向けてたくさんの発見をしました!
見つけたお気に入りはみんなに紹介してもらいました。

23tabiyou_may (11).jpg 23tabiyou_may (15).jpg

23tabiyou_may (18).jpg 23tabiyou_may (19).jpg


次は、畑に行って『サツマイモ』の苗の植え付けです。
苗のための穴を掘り、優しく苗を置いて、土をかけて植えていきます。
マルチの穴に大きい子どもが苗を置いていくと、どんどん穴を掘って植えていく小さい子ども達のおかげで
あっという間に終わりました。
みんなどろんこです!そしてサツマイモの『コンパニオンプランツ』の枝豆も植えました。
植えた後は「おおきくなあれ」とみんなでお祈りをしたので、きっと大きく育つでしょう!

23tabiyou_may (25).jpg 23tabiyou_may (27).jpg

23tabiyou_may (32).jpg 23tabiyou_may (34).jpg


そして、楽しみにしていたたけのこ掘りに出発です!
竹林の中からたけのこを探します。見つけた子は大喜び!見つからない子は悔しい悲しい、、
しょうがないことですが、ちょっとだけ大きい子どもが手を貸してみんなが見つけることができました。

23tabiyou_may (36).jpg 23tabiyou_may (38).jpg

23tabiyou_may (42).jpg

掘り立てのたけのこはそのまま食べられる!ということでみんなで味見をしました。
感想は「食べられるけどおいしくはない!」それも発見ですね。

23tabiyou_may (43).jpg 23tabiyou_may (44).jpg

おわりの会の絵本は『たけのこにょきにょき』自分たちが掘ったたけのこにも思いを馳せながら楽しんで聞いていました。

23tabiyou_may (48).jpg 23tabiyou_may (50).jpg

お昼ご飯はたけのこご飯とお味噌汁!旬の味はやっぱり美味しい!!
みんなで食べて大満足でした。片付けも自分たちで行います。

23tabiyou_may (53).jpg 23tabiyou_may (54).jpg

23tabiyou_may (56).jpg


午後は雨が降ってきてしまったのですぐに解散となりました。
次の旅する幼稚園は何をして遊ぼうかな?

23tabiyou_may (58).jpg

※本事業は「日産スマイルサポート基金」の助成を受け、実施しています。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop