お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 新地町/秋の里山のようちえん

新地町/秋の里山のようちえん

2017年10月8日

9月23日に福島県・新地町にて、
しんちの子育て考え隊」のみなさんと一緒に
今年度2回目の「里山のようちえん」を実施しました!

★前回実施の様子はブログから
https://wens.gr.jp/blog/fukushima/post_142.html

今回はもうすぐ食欲の秋ということで、
親子でアウトドアクッキングに挑戦!

最初はくますけとのじゃんけんで盛り上がり、
自由な雰囲気でスタート。
何度も参加してくれている子が多かったので、
雰囲気や場所に慣れてきた様子でした。

新地里よう (23).jpg 新地里よう (24).jpg

次は料理で使う火を起こします。
マッチの小さな火が、
周りに落ちている松ぼっくりや乾いた葉っぱに燃え移っていきます。
その様子にみんな興味津々。
あっというまに大きな火になりました!

新地里よう (1).jpg 新地里よう (2).jpg

新地里よう (3).jpg

火が起こったあとは、いよいよ料理開始!
今回は、・ダッチオーブンでつくる、鶏肉のパリパリ焼き
・スキレットでつくるペンネ
・スキレットでつくるオムレツ
・スキレットでつくるチョコバナナ春巻き

の豪華4品をみんなで頑張ってつくります。

一品ずつ、くますけから作り方を聞いて、
各家族でテーブルに分かれてつくっていきます。

新地里よう (4).jpg 新地里よう (12).jpg

新地里よう (14).jpg

調理に取り組む子どもたちの姿は真剣そのもの。
じゃがいもやにんじんなどの固い野菜もがんばって
切ってくれていました。

お料理をしていたらお腹が減ったのか、
チョコや下ゆでしたブロッコリーなど、
そのまま食べれるものをこっそりつまみ食いする子も。笑

新地里よう (6).jpg 新地里よう (7).jpg

新地里よう (9).jpg 新地里よう (10).jpg

新地里よう (13).jpg 新地里よう (15).jpg

新地里よう (18).jpg 新地里よう (11).jpg

親子で協力してつくった品々がこちら!↓↓

新地里よう (19).jpg


見た目も味も最高なお料理が完成しました♪

自分たちでつくったものの上に、
お外でみんなで食べるから、より一層おいしく感じました。
どのご家族もあっという間に完食!

新地里よう (20).jpg 新地里よう (21).jpg

振り返りで何が一番おいしかったかを聞いたら、
一番人気は、チョコバナナ春巻きでした。
でも、「どれもおいしかったー!」という声も聞くことができました^^

最後は余り食材をかけた、本気のじゃんけん大会!笑

新地里よう (22).jpg

ぜひお家でもたくさんお手伝いしてあげてね♪
またみんなであそぼー!!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop