一昨日、ペップキッズの企画と次年度のための打ち合わせの後、一路「りょうぜん里山がっこう」へ。
遅れての参加でしたが「子どもが自然と遊ぶ楽校ネット(以下、楽校ネット)」の定例会と新年会(1泊2日)でした!
昨年最後に実施した会合で、設立から3年たった今だからこそ、改めてミッションの再構築を行うこと。
楽校ネットの意義やどういった価値を持って活動していくかを考えていかなくてはならないことを確認しました。
今回は参加できる団体が限られていたこともあって、それぞれの団体のミッションや今後のビジョンを共有。
団体の若い層が多くいたこともあって、同じミッションのことを語りながら、自分の言葉で表現する時間でもありました。
里山がっこうのお料理がどれも美味しく、食べることに夢中になるくらい。
しかも、こんなにおいしい料理と天然酵母の焼きたてパンが食べられる朝食が付いて、1泊6,000円/人というおもてなし価格。
みんなで本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。
(写真は、里山がっこうで記録いただいたものを転用させていただいております。)
次の日起きてみると、昨晩まで乾いていた道路が一面雪化粧!
霊山も今年一番の積雪だったようでした。
半日、「楽校ネットの意義・課題」について話し、KPT「keep/problem/try」の項目分けをして解散。
一歩一歩歩んでいく、楽校ネットをこれからもよろしくお願いします。
10年後、皆があこがれを持つ福島を実現し、故郷に思いを馳せる人が日本各地に育つ仕組みを生み出すために。
そして今日は、私は地域の「ぐるっと湖南伝承会」の定例会へ。
新年の挨拶と、今月末のイベントの打ち合わせ。
雪あそびのイベントは昨年参加者100人に迫る大盛況!
今年は2日程で臨んでいますが、この暖冬で雪が無く、みんな頭を悩ませていました。
私は今月末参加できないので、あまりご協力できず心苦しい状況。。。
しかしながら、最近の大きな収穫は、次年度の活動についてはしっかりと日程を確認でき、
お互いのできること・できないことの認識が共通化できてきたこと。
無理のない範囲で、より効果的に、湖南への「憧れ」を作る人の輪をより広げていきたいと思います。
明後日からは大寒波が来るそう。さぁて、頑張ってくれ冬将軍!
ホールアース自然学校 福島校
ワダキ・わっきー
この記事へのコメント (0)