お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 自分とみんなで考える"マイガーデン作りの第一歩 12月

自分とみんなで考える"マイガーデン作りの第一歩 12月

2016年12月14日

【自分とみんなで考えるマイガーデンづくりの第一歩】

新地町復興推進課からの委託を受けて実施している、新地町コミュニティガーデン事業。

新地町の雁小屋、岡、大戸浜の3地区で行わさせていただいている本事業。

この週末が今年度最終回の講座実施日でした。

この日はなんと、記念すべき常磐線開通の日。

式典があることが分かったのが直前だったため、時間変更のみでの対応となってしまいました。

ご参加したくてもできなかったみなさま、本当に申し訳ございませんでした。

◆12/10(土)11:00~

午前中は雁小屋地区にて。

11:00~13:00までの2時間。
ちょうどお昼時間をはさんでしまう時間だっただけに、いつもの半分ほどのご参加でした。

いろいろな疑問、質問に丁寧にお答えいただき、少人数だからこそご自分たちの経験や実体験から、活発なやりとりも。

IMG_2880.jpg IMG_2882.jpg

後半、ご近所の参加者の方のお庭でいろいろなお花や植物を見てもらう際にも、

先生の作業を間近で見ることができ、満足度はとても高かったようでした。

IMG_3004.jpg IMG_2985.jpg
土を砕いたり、混ぜたりするおおきなフォークのような道具も持参いただき、とても有意義な時間となりました。

IMG_2990.jpg IMG_2997.jpg

雁小屋地区での開催も今年度は今回が最終回。

区長はじめ、今回お邪魔させていただいたお庭のご夫婦、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。


◆12/10(土)14:30~

最後は午後に岡地区にて。

こちらもいつもより1時間遅い14時半から。

時間変更のためか、こちらもいつもより少し少な目のご参加でした。

これまでいただいたいろいろなご質問にお答えしつつ、近所のご自宅にもお邪魔。

それだけでなく、岡地区では集会所のそばに気になる生垣があったのでこちらの剪定を実践していただきました。


岡地区でお邪魔したお庭は、北向きだったり、水はけが悪かったりと、条件の難しいお庭もいくつかありました。

しかし、実際に植えられている方の工夫に皆で驚き、さらに先生からのワンポイントアドバイスでいろいろ可能性が見えてきました。

IMG_2877.jpg IMG_2884.jpg

IMG_3017.jpg IMG_3019.jpg

IMG_3022.jpg

これから植物たちは厳しい冬を越えていきますが、みなさん春を目指して、ぜひこれからも園芸に勤しんでください!!


岡地区での開催も、無事に終えることができました。

少しずつ参加してくださる方が増えて、繰り返しお越しいただける方もあって、心強かったです。

本当にありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

ホールアース自然学校 福島校
(NPO法人ホールアース研究所 福島事務所)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop