【 美ら島海道あしび隊、始まりました 】
じょりぃです。初めてうるまの海にシーカヤックで漕ぎ出したのは、3年くらい前かなぁ。
スタートしてほんの数分で、「無人島⁉︎」と思える何もない&誰もいない空間が飛び込んできて、透明度ハンパなくて、「もう美しすぎるーーーっ!」となり。ただでさえ「素敵な島だなぁ」と思っていた印象が、もう何倍にもふくらみました。
島に生まれ育った子どもたちも、自分の島を海から眺める機会があれば、「僕の島って、こんなんなんだ〜!」って、きっと新しい発見があるはず。ドローンと同じで、視点が変わるって、もうそれだけでなんかワクワクするし。
その新しい発見が、自分の島をさらに好きになったり、誇りが強まったりしたら、なお嬉しいなぁと。
ということで。
海中道路で繋がった、うるまの4つの島の子どもたち(とその家族)を対象にした、海遊び企画「美ら島海道あしび隊」、いよいよスタート❗️助成金を頂いた日本財団さんにも感謝です。
第1回は、浜比嘉島のシルミチューから高江洲さんの塩工房の砂浜に上陸するコース。風も波も少し強めだったけど、みんな笑顔で漕ぎきったーーーっ!最年少4歳の女の子は、波のゆらぎ効果か、艇の上でエビ反りになりながら爆睡という、ツワモノっぷり(笑)
次回は20日(土)、平安座島コース!島のみんな、待ってるよーーーっ
この記事へのコメント (0)