お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 研修・事業 > 伊豆総合高等学校 ジオパーク学習 

伊豆総合高等学校 ジオパーク学習 

2016年10月2日

今日は伊豆の中央、修善寺に出前授業を行ないました。
テーマはジオパーク学習!!
地学マニアであるジミーが、静岡のなりたちの過程で、伊豆の凄さ&魅力を熱く語りました。

たくさんの方に協力、作成して頂いた教材を使って、
グループワーク形式で進められる授業に生徒だけでなく先生たちも興味津々。
特に塩酸を石に滴下して、気体が発生する実験は盛り上がりました!

IMG_2500.jpg

伊豆がフィリピン海プレートに乗って南からやって来たこと、本州を押し上げて南アルプスの山々を作ったこと、東西に合わさる2つの大陸プレートを南から押し広げ、その割れ目からできた火山が富士山形成につながったことについて、模型を触りながら伊豆の活躍を理解していました。

IMG_2499.jpg

授業の終わり、「俺らの町すごいんじゃん!」と言う男子生徒の一言に
地域の良さを地域の人が知ることはとっても大切だなと改めて感じました。
このような出前授業を通して地域を自慢に思うきっかけを作れていたらうれしいです。

IMG_2498.jpg

(らっぽ)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop