お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 研修・事業 > 新入社員がCSR研修!

新入社員がCSR研修!

2015年6月3日

研修事業部のじょりぃです。

昨年に引き続き、今年も株式会社平和様の新入社員研修を担当させて頂きました。これまでは研修の内容を毎年変更されてきたようですが、昨年の研修内容がとても良かったので、今回は初めて(?)「前年と同じでいこう」となったそう。いや~、嬉しくも気合の入るお言葉です!

テーマは「CSRを考える」。パチンコにゴルフにと、皆さんに娯楽を提供する"総合レジャー企業"だからこそ、もっといろいろな社会貢献のカタチがあるはず。新入社員研修でこのテーマを掲げるあたり、人事の方のアツい思いを感じずにはいられません。

初日はNPO富士山エコネットさんとホールアース、2つの活動の事例紹介。そこから、CSRのアイデア出しワークショップを行いました。

そしてメインの2日目。ホールアースが近年チカラを入れている「竹林整備」を実際に行って頂きました。

今回は、助っ人として静岡県内で活躍する木こり~ズのメンバーも登場!それぞれのチーム毎に、汗と声を思いっきり出しながら、「伐る→処理する→片付ける」とみっちり作業してもらいましたよ~。

IMG_3696.JPG IMG_3703.JPG

整備が一段落した竹林の林縁には、柚子の苗木を記念植樹。竹林から広葉樹の森へと少しずつ"復活"していく、その一歩です。

IMG_3705.JPG

ふりかえりワークショップで、放置竹林という社会課題に限定した企画立案を行ったところ、「社員が伐採した竹で竹炭を作って店舗に置く」というアイデアが最多得票を獲得!はい、本当に実現して欲しいです!新入社員の皆さん、ぜひ「机上の空論」にせずにリアルに頑張ってくださいね。

来年度は「竹林」だけではなく「人工林」も加えて、日本の山林が抱える課題をより広く感じられる研修にしたいと思いました!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop