お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 研修・事業 > 水害被害の常総市へ行ってきました。

水害被害の常総市へ行ってきました。

2015年9月26日

じみーです。関東・東北豪雨による水害支援活動で、茨城県常総市に行ってきました。

ホールアースが連携している「民間防災および被災者支援ネットワーク会議(CVN)」さんより連絡を頂き、ピースボート災害ボランティアセンターさんを事務局に、企業・NPO・地元有志の方々で、清掃活動のお手伝いを頑張りました。

これから行こうとお考えの方もいらっしゃると思うので、事務局から届いた持ち物の案内を転記します。こういう情報はとても有益ですよね。

【持ち物】

・健康保険被保険者証(現場でのケガや病気など、病院にかかる際に必要です。)
・ボランティア保険加入証明書(加入済の方・コピーOK)
・作業着(作業中は長袖長ズボンを徹底してください。)
・昼食
・各自必要な着替え
・タオル
・長靴
・セーフティーインソール(長靴内の中敷き:ガラスなどが靴底に刺さった際の怪我防止)

【貸出可能物品】
・ヘルメット
・ゴーグル
・マスク
・ヤッケ
・皮手袋
・ゴム手袋

今回行った活動は、水に浸かった家財道具の外への運び出し・床の清掃。水に流されてデッドスペースに溜まった人工物や藁、ゴミ等を分別し、細かいものは土のう袋に入れていきます。

IMGP1505.jpg IMGP1477.jpg

当日の洪水による水位が街路樹や生け垣、庭先での植物の葉の色の違いで判読できます。活動で入った水海道第二高校周辺では2m以上の浸水だったようです。

IMGP1492.JPG

みるみるうちに空間がキレイになっていく様を見て、マンパワーの大きさを改めて実感しました。被災された家の方々からもとても感謝され、嬉しくなりました。

IMGP1483.jpg

あの豪雨から2週間。洪水後に顔を出した彼岸花が茶色い植物たちの中で、ひときわ輝き、また活動の合間にホッと癒やされました。

IMGP1502.jpg

常総市でのニーズはまだまだあります!皆さんのチカラをぜひ!現地の詳しい情報は、下記の情報ページでご確認ください。

常総市災害ボランティアセンター:個人の方向けの情報です。

民間防災および被災者支援ネットワーク:企業の方向けの情報です。

震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな):災害NGO、NPOの情報が閲覧できます。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop