お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 研修・事業 > 人口400人~高知・大川村の挑戦

人口400人~高知・大川村の挑戦

2015年10月16日

 

ookawamura (35).JPG

じょりぃです。日本で1番人口の少ない村(361人・離島を除く)、高知県・大川村を舞台にした新プロジェクトが、いよいよ本格的に始動!この秋、新しく開発された企業研修プログラムのモニター研修を実施します。もちろん参加費・宿泊費は無料

339.JPG

「高齢化が進む中山間地域」「日本で最も人口が少ない村」という"マイナスイメージ"を逆手に取り、山間部ならではのアップダウン(=体力)と、村人との交流(=コミュニケーション力)をメインに据えた、大川村ならではの「超・体験型研修」となっています。

そのプログラムとは、「スポーツ・チームビルディング」。少人数のチーム毎に、村内に設置されたポイントを見つけ出し、制限時間内にどれだけ高い得点を得られるかを競う、チーム対抗のアクティビティです。オーストラリアで生まれた「ロゲイニング」を参考に、オリジナルで開発しています!

ookawamura (10).JPG 3.jpg

勝敗の鍵となるのは、チーム毎に立てる戦略。当然のようにコミュニケーション力タイムマネジメント、さらには臨機応変な対応力リーダーシップのあり方なんかも問われてきます。自然の中だからこそ、社内とは全く異なる「素の自分」が出ちゃうんですよね~。

さらに、四国の水源・早明浦ダム湖を挟んでV字型に広がる自然や地形、村の歴史を感じる暮らしの名残や、人口が少ないからこそ実現できる村人との交流など、大川村ならではの仕掛けが!!ここでは詳しく書けませんが、「へっ、マジぃ!?」と思わず叫んじゃうこと間違いなしのポイントもご用意しました(笑)

ookawamura (41).JPG 11663888_501568996659355_2057757676_o.jpg ookawamura (22).JPG

さらに、年間で50頭あまりしか出荷されていない幻のブランド牛・「大川黒牛」や、高知の特産・「土佐はちきん地鶏」を堪能できる食事を特別にご用意。もうこれだけでも、来る価値ぜったいにあります!

650.jpg

モニター研修は11月~12月の、原則1泊2日。宿泊は、かつて学校だった建物を利用した宿泊施設「白滝の里」です。企業さんのご希望を伺いながら日程を決めていくフリースタイルで、1回当たりの参加者は最大30名となっています。

"社会課題の先進地"でもある中山間地域で企業研修を実施し、参加社員の皆さんが村の現状を知るきっかけとする。社会課題解決に向けたイノベーションが生まれる第1歩にしたいと思います。

「大川村で研修をやってみたい!」と思われた人事の皆さま。一度、お問い合わせください!!


Blogトップ

この記事へのコメント (5)

研修に参加したいのですが、参加費はいくらぐらいですか?

津島さま、コメントをありがとうございます。

Blog冒頭でもご案内のとおり、参加費・宿泊費は無料です。

ぜひご検討ください!!

大学生でも参加出来ますか!?

中島さん、コメントをありがとうございます!
大学生の皆さんでも、例えばゼミやサークルの仲間との研修であれば、もちろん実施可能です。
ぜひご検討ください!

最低何名集まれば、参加できるのですか?

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop