お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 2019年里山のようちえん7月

2019年里山のようちえん7月

2019年7月26日

こんにちは!

里山のようちえん7月の様子をお伝えします♪おのちゃんです!

今回のラインナップはヤマメのつかみどり&むしむし探検隊&川遊び&流しうどんと盛りだくさん!

天気が心配されましたが、なんとか雨に降られることなくめいっぱい遊ぶことができました♪

★1日目★

リピーターさんもはじめましての人もみんな元気にごあいさつ!

それぞれ楽しみなことを教えてくれました。

19SATOYOU_7gatu (120).jpg19SATOYOU_7gatu (117).jpg

はじまりの会が終わると、早速ヤマメのつかみどりに近くの川へ!

水着に着替えてゴーグルつけて準備万端!

魚のつかみどりは、子供はもちろん大人も初めての方も。

そ~っと後ろから近づくも、シュシュシュッ~!!と逃げられてしまいます。

端っこに追いやり隙を狙ってぎゅっ!と掴めたかとおもいきや、予想以上に活きがよく

すぐに逃げられてしまいます・・・それでも何度かやっているうちにコツがつかめてきて、

親子で協力し、全員捕まえることができました♪

19SATOYOU_7gatu (107).jpg19SATOYOU_7gatu (98).jpg

19SATOYOU_7gatu (103).jpg19SATOYOU_7gatu (93).jpg

捕まえたらその場で調理!

活きがいいのでそのままだとすぐにまな板から落ちてしまいます。

そこを拾った石でゴツン!と打って気絶させてしまいます。

はさみでちょきちょきとお腹を切り開き、内臓を取り出し、塩をまぶして串を刺します。

今さっきまで生きていた生き物をその場で焼いて頂く。

おいしいと思う気持ちと、ありがたいと思う気持ち、両方感じられました。

前年も同じ時期につかみどりに来てくださった親子は前回できなかったことが

今回はでき、お母さんはお子さんの成長を感じたそうです。

19SATOYOU_7gatu (94).jpg19SATOYOU_7gatu (92).jpg

19SATOYOU_7gatu (89).jpg

川遊びの後は流しうどんの台作り!

19SATOYOU_7gatu (68).jpg

元気いっぱい遊んだ後は、おまちかね!晩ごはんの時間。

農場や地元で採れた夏野菜をふんだんに使った富士山カレー♪

4回もおかわりしてくれた子も!普段は食べないピーマンも

とろけるくらいぐつぐつ煮込まれると気づかないうちにペロリ!

19SATOYOU_7gatu (58).jpg19SATOYOU_7gatu (60).jpg

★2日目★

早起きして動物のお世話をしました!

調理で出た野菜の皮などはうさぎやヤギがもりもり食べてくれます。

今はちょうど生まれて間もないひよこたちにも会うことができました♪

19SATOYOU_7gatu (62).jpg19SATOYOU_7gatu (63).jpg

19SATOYOU_7gatu (66).jpg

そして、川遊びは当初予定していた近くの川ではなく、車で20分程の陣馬の滝へ遠征に行くことに♪

バスのゆれが心地よく、着くころにはうとうとしていた子達も、川の水の冷たさに一気に目がぱっちり!

滝の裏側に行けたり、日の当たる中州で生き物探しをしたり、石を積み上げてみたり、

思い思いの自由な時間を過ごしました。

19SATOYOU_7gatu (38).jpg19SATOYOU_7gatu (27).jpg

最後にみんなで作った竹の台で流しうどん♪

うどんだけでなく、ミニトマトやきゅうりも流れてきます♪

19SATOYOU_7gatu (13).jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

おわりの会では、楽しかったことをそれぞれ話してくれました。

19SATOYOU_7gatu (1).jpg

また遊びに来てねー!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop