お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 里山のようちえん5月~アイガモと泥んこ田植え、お茶摘み&お茶作り~

里山のようちえん5月~アイガモと泥んこ田植え、お茶摘み&お茶作り~

2018年6月6日

『里山のようちえん』今年度1発目!

今年もキャンプ長「あなご」のもとに元気な親子が集まりました!!

2018里よう5月 (64).JPG 2018里よう5月 (1).JPG 2018里よう5月 (2).JPG

今回は、アイガモと泥んこ田植え!お茶摘み&お茶作りということで、

春の里山を満喫しました~

ホールアース農場のきっしーによる田植え小話を聞きながら

素足で泥んこに入って田植えを体験!

田んぼで働くアイガモたちにもあいさつをしました!

2018里よう5月 (27).JPG 2018里よう5月 (18).JPG 2018里よう5月 (73).JPG

みんな粘り強く頑張りました!!

その後は「柚野!ドロリンピック!」

2018里よう5月 (199).JPG 2018里よう5月 (204).JPG

全身泥だらけになって、普段は怒られちゃうような泥遊びを子供も大人も満喫♪

謎の生物「怪人岸ノ上」も登場しました!!

2018里よう5月 (133).JPG 2018里よう5月 (229).JPG

ドラム缶風呂で泥んこを流し、温泉へレッツ・ゴー!

お腹いっぱいご飯を食べたら、ゲコゲコ探検隊!

2018里よう5月 (258).JPG 2018里よう5月 (140).JPG

夜の田んぼで、凄まじい数のアカハライモリをゲットしました。

2018里よう5月 (151).JPG 2018里よう5月 (293).JPG

いっぱい遊んで、おやすみなさい~

2日目は恒例!動物のお世話からスタート!!

ヤギのお世話では、どつかれた子も多かったけど、なぜか人気者に!

鶏から産みたての暖かい卵ももらいました!

2018里よう5月 (306).JPG 2018里よう5月 (310).JPG

動物にご飯をあげたら、みんなの朝ごはん!

朝からモリモリでした!

ごちそうさまの後は春の柔らかい葉を摘んで、お茶を作りました!!

2018里よう5月 (301).JPG 2018里よう5月 (311).JPG 

手作りのお茶はめちゃくちゃ優しい味がしました!

2018里よう5月 (338).JPG 2018里よう5月 (340).JPG 2018里よう5月 (343).JPG

お昼前には、口を紫にしてクワの実を頬張る女の子たちの姿が!!

2018里よう5月 (275).JPG 2018里よう5月 (283).JPG 2018里よう5月 (357).JPG

お昼ご飯を食べて、さようなら。

ちょっと寂しいけれど、新しいお友達と「また里山のようちえんで会おうね!」

と約束している子どもたちの姿にじ~んと来ました・・・。

さて、次回は7月!アマゴのつかみ取り&川遊び!流しうどん!です!!

次回もお楽しみに!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop