こんにちは。キャンプ長のみかんです!
今回の里山のようちえんは『草木染め・野草ピザ・洞窟探検』でした。
春になると冬の間栄養を蓄えていた野草がひょっこり顔を出します。
タダで食べられて、栄養満点の野草を使わない手はない!!
今回はその野草を使って、1日目は草木染めと叩き染めをしました。
色はどこから来ているの?という話から、
身近なもので布を染めることが出来るんだよ!というお話をして、
マイバッグとランチョンマットをどのように染めるか決めていきます。
石や枝で絞りを入れたり、洗濯バサミで挟んだり、
染め上がったときに出る模様が分からないのが、染め物の楽しさでもありますね!
今回はヨモギをチャノキを使って染めました。
染めている時間に、今度は草花の叩き染めにチャレンジです。
布に染めたい草花を採ってきて、デザインをします。
デザインが決まったら、木槌でトントン叩いていきます。
すると、布に草花の色が染まってきました!
叩き方で出る模様が違って面白かったです。
空きの時間ではお母さん全員で井戸端会議をしたり、
お父さんは子どもたちと遊んだり、思い思いの時間を過ごしていました。
リピーターも増え、大家族のように雰囲気になってきました。
夕ごはんは野草を使ったチラシ寿司とお吸物!
春の味覚満載です!
夜は春や野草をテーマにした絵本を読んで眠りにつきました。
2日目は朝から動物の世話。昨日、余った野菜クズを動物たちにあげます。
命の繋がりを体験を通して感じてもらいます。
朝ごはんを食べたら、野草摘み!とピザ作り。
のんびりした時間が流れていました。
子どもたちは野草よりも、冬眠を終えたカエルに興味津々!
手にいっぱいに捕まえていました。テントウ虫もいましたが、テントウ虫には興味を示さず・・・。
なんでカエルはあんなに人気なんだろう・・・。
ピザに乗せる分だけの野草を摘んで、アクを抜いて、ピザをこねこね、
ピザを作りました。
トマトソースと人参の葉ソースは手づくり!鹿肉のミンチに、野草に、ホールアース農場の野菜に、小麦粉もだんごが育てた小麦粉で、里山の春の恵み満載ピザが完成しました!!
里山の恵みだけでピザを作りたかったので、チーズはのせていません!
でも、とっても美味しかったです。
ご飯を食べた後は、卒業式と最後のお別れ会。
卒園する人と、私も最後の会だったので、涙涙の会となりました。
子どもたちの成長や、お母さん同士の繋がりができ、
4年間本当に有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!!
そして、今回はこれで終わりではありません~。
アンケートで洞窟探検がしたい!との声が多数、寄せられていたので、
3日目は残れる人だけで洞窟探検に行ってきました!
ほどんどの人が残ってくれ、幼児でも行ける氷の洞窟へ!
中はヒンヤリ冷たく、氷の芸術が出迎えてくれました。
何度見ても、綺麗です。自然に勝るものはないですね。
子どもたちも大はしゃぎでした。
樹海を歩いたり、洞窟をくぐり抜けたり、寒さが応えて、
時間が短くなったけど最後にみんなと洞窟に行けて、
とっても楽しかったです。
ありがとうございました!!
これで、お別れではありません。
これからが始まりです!
また、会える日を楽しみにしています!
《みかん》
この記事へのコメント (0)