お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース12月~命をいただく~

四季コース12月~命をいただく~

2017年1月13日

四季コース12月~命をいただく~

 

お久しぶりです、12月のブログを担当するのはとくちゃんです。

今月はどんなことが起こるのだろう...、ざわざわしますね。

 

今月は1年の中でも最も考えさせられるであろうプログラム。

ご覧の方の中には解剖学的な分野に苦手な方もいるかもしれませんが、これが生きるということ。体験者として精一杯伝えられればと思いますので、少しでもご覧になっていただけると幸いです。

 

と、前置きはこの程度にいたしまして、今月の参加者はけいちゃん、補講で来てくれたファルコン、私の3人。他のみなさん仕事がお忙しいようで、お休みです...。来年の補講には参加できるといいね!

 

今月の早飯は白糸小学校のすぐ前の「いっぽう」です。地元のブランド豚のヨーグル豚を使った定食屋さんです。(ヨーグル豚が気になった方は調べる前に行きましょう!)お店をやっているお母さんが、お昼時にもかかわらずご飯を炊き忘れ、だいちゃんはしょんぼり。でも、おかあさんの「ごはんないんです」と言いながらはにかんだあの笑顔、いただきました!

 

いつも通り高砂でお酒を調達した我々は、本日の宿、柚子里庵へと向かいます。

そこには、ななんと今夜と明日の食材たちが待っていました。

とりあえず今夜は、ニワトリさん。

 0010_xlarge.jpg0005_xlarge.jpg

二1「朝からなんか変だよね。いつも見たいにお外で遊べないのかな。」

二2「だよね、だよね。ここ狭いしさぁ。はっ!もしかしたら私達...。」

二1「あ!見たことない人たちが来たよ。」

二2「本当だ!こっちを見てる。...ということは。」

 

私にはそんな会話をしている様に感じました。

 0023_xlarge.jpg0024_xlarge.jpg0033_xlarge.jpg

そして、ニワトリを絞めるためにはたくさんのポイントがあるのではないかと思いました。

ポイントというよりは、ニワトリの命をいただいている者としての義務とでもいえばよいのでしょうか。例えば、痛みができるだけ少なくなるように切ってあげるとか、感謝の気持ちを忘れないとか...。思うところは個々人によって違うと思います。自分の感情だけではなく、ニワトリの感情に少しだけ寄り添ってみましょう。命は継がれています。

 0048_xlarge.jpg0056_xlarge.jpg0068_xlarge.jpg

まあまあ、哲学的な話はここまでにしておいて、私達も人ではなく「ヒト」です。獲物が目の前にあるんです。大いに喜びます。この喜びも、世界貢献の1つですから(スケールでかいな)!ヒトがニワトリに興味を示さなくなったら、世の中がニワトリだらけになるかもしれませんからね(極論)。

ここで問題です!スーパーに並ぶニワトリと今日絞めたニワトリの違いはなんでしょうか。2羽のニワトリを絞めて、獲れたお肉はどれだけだったでしょうか?ちょっと考えてみてください。

 0095_xlarge.jpg0101_xlarge.jpg

今夜のご飯のために、一生懸命「チタタプ、チタタプ~」

今のヒトたちは進化したのか、それとも退化したのか。

そんなことを心の中で質問してみては?

 0105_xlarge.jpg0109_xlarge.jpg

日が沈んできましたよ。そろそろお夕飯の時間!

今夜は鶏肉のつみれ鍋です。おいしいお酒と御一緒に~。

お酒は、ファルコンセレクト。悩んだかいあって、美味しかった!高砂の黒ラベル、お米は「おまち」ですよ。みなさんもおためしあれ!

0113_xlarge.jpg0130_xlarge.jpg0122_xlarge.jpg

...明日の朝は鹿の見回りで朝早いにもかかわらず、夜の話が盛り上がるったら、盛り上がる。

 0134_xlarge.jpg0140_xlarge.jpg0142_xlarge.jpg

猟師の朝は早い。日が登る前にわなの見回りに出発です。

0144_xlarge.jpg

一か所目、、、

「バキッ」

誰もいないしーんとした森に音が響きました。

「しっ、、、今音したね。いるよ。」

木の間から、鋭い2つの目がこっちを見ていました。

近づくと、わなに引っかかった鹿が一生懸命逃げようとしています。

「あぁ、もしあの鹿がこっちに向かってきたら...、あの鹿が上手く仕留められなかったら...」

暴れる鹿に真っ向から向かうあなごさん、だいちゃん。

「こっちに向かってきたら死んでもいい、かかった鹿は必ずしとめる」

私はそう思いました。昨日のニワトリを絞めた時と同じ。当たり前だけど改めて感じた、小さいも大きいもない。

 0152_xlarge.jpg0168_xlarge.jpg

一頭の鹿を絞めた時、お天道様も一緒に見てくれていました。周りの空気はとても澄んでいて、心地よい寒さでした。

 0177_xlarge.jpg

さぁさぁ、わなを仕掛けているのはここだけではありませんよ、次に行きましょう!

わなをしかけるためには、鹿の習性を知っておかなければなりません。落ちている木をよけて走ること、餌を食べに行くために毎日通る道があること等々...。たくさんの知恵を教えていただきました。

 0145_xlarge.jpg0187_xlarge.jpg0192_xlarge.jpg

朝の仕事が終わったので、遅めの朝食を済ませてから、捕まえた鹿といただいていた鹿の解体を始めます。こんな大きな鹿を解体するなんて人生で初めて。お肉屋さんになった気分です。解体しながら部位を教えてもらったので、次、焼き肉屋さんに行って時はヒーロー間違いなし笑。獲ったお肉はみんなで焼き肉パーティー!お残しはゆるしまへんで~!こんな贅沢をしていたら昔の人に怒られちゃいそう。

 0225_xlarge.jpg0228_xlarge.jpg0276_xlarge.jpg0282_xlarge.jpg0290_xlarge.jpg0296_xlarge.jpg

みんな色んなことを感じて、体験が経験になった2日間...

いやいや、野人になった2日間だったとさ。

チャンチャン。

 0297_xlarge.jpg0304_xlarge.jpg0315_xlarge.jpg

来月はなんだろな~

風邪引くなよ~


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop