お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 17年度四季コース 補講

17年度四季コース 補講

2018年9月4日

やってきました17年度四季コースの補講版!
昨年9月台風で講座が中止となり1年越しで実施となった、

20期生のための20期生のためにある20期生のための補講☆★

ということで、宝永山ご来光トレッキング!!!・・・をやる予定でしたが。。。

今年も生憎の雨。。。

だけど気持ちは前向きに!

とりあえず初日は富士山に向かい、ご来光トレッキングや宝永山トレッキングはできなくても

宝永火口に向かってみることにしました。

富士宮5合目につくと、なんと山頂まで雲がかかることなく視界良好なベストな状態☆

17年度四季補講%E3%80%801日目 (2).jpg

講師のぴーまんから、登山靴の履き方、ザックの背負い方、ストックの使い方、などなど

登山に関する様々な知識を教えてもらい、いざ宝永火口にむけて出発~♪

17年度四季補講%E3%80%801日目 (5).jpg17年度四季補講%E3%80%801日目 (6).jpg17年度四季補講%E3%80%801日目 (8).jpg17年度四季補講%E3%80%801日目 (10).jpg

途中で見える下界の景色は最高~!

17年度四季補講%E3%80%801日目 (21).jpg17年度四季補講%E3%80%801日目 (25).jpg

宝永火口の近くまで頑張って登って、約40分。

ぴーまんとちゃいから、

「みんな一列になって目を閉じて~」とのアナウンスがありました!!??

せっかくだから全員で同じタイミングできれいな景色を見よう!ということで、

実施された「目隠し芋虫」みんなで連なってちょっとドキドキしながら宝永火口手前までゆっく~りと、

歩いていきます。

17年度四季補講%E3%80%801日目 (36).jpg

「はい、目をあけて~」との合図で、一斉に目を開けると、

そこに広がるのは。。。

17年度四季補講%E3%80%801日目 (39).jpg

ドーン!!!!!!

17年度四季補講%E3%80%801日目 (40).jpg

とってーーーも大きな宝永火口。
今から約300年前に噴火をしたこの噴火口はいつも私達を魅了させ、自然の雄大さを感じさせてくれます。

さぁ、ここまできたら火口に降りずにはいられません。17年度四季補講%E3%80%801日目 (43).jpg

全員で無事に降りて「ヤッホ~」を楽しんで帰ってきました。

ご来光トレッキングであれば6合目の山小屋に宿泊予定でしたが、

雨予報のため、今日の宿泊場所は古民家ゆずりあんへ。

夜ごはんのメニューは、

みんな大好き「炭火BBQ」♪♪

17年度四季補講%E3%80%801日目 (53).jpg

野菜をきったり、肉をきったり、火をみたり。

さすが1年間一緒に過ごした仲間だけあって、手際がいいこと!

17年度四季補講%E3%80%801日目 (56).jpg

忘れてはいけないお誕生日パーティー☆

今月の誕生日はさしこ&ケロでした~!!

☆★HAPPY BIRTHDAY さしこ&ケロ★☆

17年度四季補講%E3%80%801日目 (57).jpg

そして恐らく今年の夏最後の花火。

みんなでやる花火はやっぱり楽しい。

花火がハートに見えるサングラス、すっかり忘れていたけど最後に気づいてよかった~笑17年度四季補講%E3%80%801日目 (62).jpg

そしてもっと忘れてはいけないのが。。。

そう20期メンバーさしこが結婚をしましたーーー!!!!!!

ということで、そんなさしこをお祝いするために補講前からちょっとずつ動いていた20期メンバー。

サザエさんの替え歌、さしこのお面、プレゼント、クラッカーなどなど。

改めまして、

さしこ結婚おめでとう!いつまでもお幸せに☆★

17年度四季補講%E3%80%801日目 (70).jpg17年度四季補講%E3%80%801日目 (72).jpg

2日目の朝はラジオ体操からスタート。あれ?どっかのこどもキャンプもそうだったな~笑17年度四季補講%E3%80%802日目 (1).jpg

そして目指すは富士山麓にある標高1100m近くの「西臼塚の森」

明け方は大雨だったものの、だんたんとお天気は回復しみんなが森に到着した頃には

すっかりと雨は止んでいました。なんだかんだ天気に恵まれている20期です♪♪

17年度四季補講%E3%80%802日目 (3).jpg

こんな看板も目にしながら。。。さっそくフォレストウォークスタート!17年度四季補講%E3%80%802日目 (7).jpg17年度四季補講%E3%80%802日目 (10).jpg17年度四季補講%E3%80%802日目 (19).jpg

苔を観察する人、ミミズをひっぱる人、木を揺らして雨水を人にかける人、木のうろに入り込む人、

みんな本当にばらばら(笑)そんな個性豊かな期なんです、20期って(*^^*)

17年度四季補講%E3%80%802日目 (14).jpg

新しい20期メンバー??

17年度四季補講%E3%80%802日目 (21).jpg

そしてみんなに大人気だったのが、このヒメシャラ。触るとヒンヤリ気持ちい~

17年度四季補講%E3%80%802日目 (24).jpg

樹皮を顔面にペタペタ貼る人も。。。

17年度四季補講%E3%80%802日目 (25).jpg

そしてこちらの木も大人気~!

とっても大きなブナの木です。またがる人続出(^O^)/

17年度四季補講%E3%80%802日目 (28).jpg

そんなブナの巨木を前に、グループごとに分かれて俳句作りに挑戦してみました。17年度四季補講%E3%80%802日目 (34).jpg

さすが大人な20期。完成度がすばらしいです!!!

全国俳句コンクール優勝レベルの出来です。

ぜひご覧ください☆

17年度四季補講%E3%80%802日目 (40).jpg

そのあとも森を歩き、火口の跡をみたり、山椒の葉の匂いを嗅いだり、巨大ナメクジと遭遇したり、

約2時間30のトレッキングを5感を使ってみんなで楽しみました。17年度四季補講%E3%80%802日目 (48).jpg17年度四季補講%E3%80%802日目 (50).jpg

木漏れ日もきれいだったな~

17年度四季補講%E3%80%802日目 (53).jpg

さぁお昼の時間!いっぱい歩いたあとのお昼はやっぱり美味しい☆

しかもピーマン特製アウトドアクッキングデザート付。

バナナやリンゴをバターとハチミツとシナモンシュガーで炒めておいしく召し上がりました~

17年度四季補講%E3%80%802日目 (58).jpg17年度四季補講%E3%80%802日目 (61).jpg

出発前に道路に寝そべって休憩・・・

17年度四季補講%E3%80%802日目 (63).jpg

天母の湯でゆっくりと体を温め、疲れをとったあとはゆずりあんに戻り、

四季コース20期最後の「ふりかえり」の時間です。

17年度四季補講%E3%80%802日目 (64).jpg

近況や、この2日間で感じたこと、そして今後について順番に話しました。

20期メンバーの向かう先は様々だけど、

みんなが共通して口にしたことは「またこのメンバーで集まりたい」

個性豊かでお酒が大好きで常に笑いが耐えない20期。

年齢、性別、肩書関係なく心が通じ合うこのメンバーは事務局の私にとっても本当に宝物のような存在です。

毎度毎度そうだけど笑いあり笑いあり笑いありの2日間を、ありがとう(笑)

何度考えても最高に楽しい一時でした。

20期のみんなに出会えて本当に本当に良かったです。

また集まりたいって思えば、また集まれる!

みんなとの再会を楽しみにしています。

1年間ありがとうございました!!!!

そしてこれからもずっとずっと繋がっていきましょう(*^^*)

17年度四季補講%E3%80%802日目 (68).jpg

17年度四季コース事務局 

ちゃい


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop