お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース1月~自分への挑戦~

四季コース1月~自分への挑戦~

2017年3月17日

1月ブログ担当のこぼです。

大変遅くなりましたが、1月の四季コースの様子をお届けします!
今月のテーマは、「自分への挑戦」

1月の_170316_0298.jpg
今月は2泊3日、だいちゃん、まっつん、四季生3人と少ない人数でしたが、だいちゃんパパ率いるファミリーのような、のんびりゆったりじっくりな3日間でした♪

まずは恒例の早飯!
沼津魚がし鮨で回転寿司ならぬ、流れ寿司を頂きました♪
お魚美味しい~!新年なので贅沢お昼です。
高砂に寄って今月のお酒もしっかりget!
1月の_170316_0305.jpg1月の_170316_0300.jpg
1日目、まずは本校にて懸垂下降の練習。
木にロープで繋がって...緩やかな坂道を下る練習。

1月の_170316_0295.jpg1月の_170316_0287.jpg
明日は洞窟、ということで皆真剣にだいちゃんからレクチャーを受けます。
その後は、クライミングボードで練習。
いつも見ているクライミングボード、いざ登ると足がガクガク。
見た目よりも遥かに高い。怖い。
1月の_170316_0268.jpg1月の_170316_0274.jpg
そこから、覚えたての懸垂下降で。
命綱をまっつんに預けて、勇気を出して足を離す!!
1月の_170316_0265.jpg1月の_170316_0252.jpg1月の_170316_0248.jpg
勝手がわかると、楽しい!
スイスイ、消防士になった気分です。
ドキドキの訓練は無事終了。

柚子里庵に移動して、夕食の準備です。
今月は我らが料理番長、ケイコのお献立。
1月の_170316_0233.jpg1月の_170316_0229.jpg
囲炉裏を囲んで食べるシンプルご飯はやっぱり最高に美味しい!!
途中、ちゃいも顔を出してくれました。
1月の_170316_0247.jpg1月の_170316_0241.jpg1月の_170316_0236.jpg
さらに今回は鹿カツも。
私は鹿肉を初めて食べたけれど、揚げたては柔らかくって絶品でした!
いよいよ明日は洞窟。
ドキドキしながら眠りにつきました。


2日目は、縦穴洞窟へ!!
いよいよ自分への挑戦の時がやってまいりました。
1月の_170316_0227.jpg
道沿いの林をちょっと奥へ入ったところに...

突然現れた大きな穴!!
突然すぎて皆びっくり。

昨日覚えたロープワークで、自分たちの命を預ける命綱を準備して。

いざ、洞窟の中へ!

1月の_170316_0172.jpg1月の_170316_0181.jpg1月の_170316_0177.jpg
...クライミングボードよりは怖さを感じなかった。
1月の_170316_0196.jpg1月の_170316_0192.jpg1月の_170316_0209.jpg1月の_170316_0200.jpg1月の_170316_0187.jpg1月の_170316_0183.jpg

地上からさらに低いところへ行く。不思議な感覚でした。

洞窟に入ってみると、思いの外広い!長い!
そんな洞窟を探検。

1月の_170316_0167.jpg1月の_170316_0162.jpg

1月の_170316_0159.jpg1月の_170316_0157.jpg1月の_170316_0154.jpg
何よりも一番辛かったのは、洞窟から地上へ脱出するとき。
縄梯子がゆらゆら、腕はプルプル。
途中で力尽きそうになったけれど、自力で這い上がるしかない、まさに自分への挑戦でした。笑
1月の_170316_0152.jpg1月の_170316_0143.jpg1月の_170316_0133.jpg

1月の_170316_0128.jpg1月の_170316_0126.jpg
一人では怖くて出来なくても、仲間を信じて挑戦すること。
仲間がいることの心強さを体感しました。
だいちゃん、まっつん、ありがとう!!
1月の_170316_0201.jpg1月の_170316_0123.jpg
いでぼくでご褒美のソフトクリームを食べて、お外でお昼ご飯のおにぎりを。
達成感の中で食べるおにぎりはとてつもなく美味しい。
1月の_170316_0120.jpg1月の_170316_0114.jpg
その後は雪がちらつく中、冷え切った体を癒しに佐野川温泉へ。
1月の_170316_0110.jpg
再び柚子里庵へ戻ってきて、夕飯です。
1月の_170316_0104.jpg1月の_170316_0106.jpg1月の_170316_0103.jpg
キムチ鍋をつついて、皆で囲炉裏を囲むとお酒も進みます。

今日も色々なことを語り合いました。今回の四季のことから生き方のことまで。出身も年齢も職業もバラバラ、それぞれの生き方をしてきた人たちが集まって、今までのこと、これからのこと、それぞれの思いを語り合うのって本当に楽しい。
昼間のアクティビティはもちろんだけど、四季講座のこんな夜の時間も私は大好き。


3日目の朝は、いい天気。
せっかくの早起きなので、柚野のまちを散歩。
ひんやり空気が美味しくていい気分。
富士山も綺麗に見えました。
1月の_170316_0088.jpg1月の_170316_0085.jpg

お待ちかねの餅つき大会!

ほぼ、餅つき隊長のまっつんにお任せ。笑
だいちゃん+四季生は食べる専門
ありがとうまっつん。
1月の_170316_0073.jpg1月の_170316_0072.jpg1月の_170316_0067.jpg1月の_170316_0030.jpg

味は贅沢に4種!
あんこ、きな粉、キムチ、納豆
1月の_170316_0053.jpg1月の_170316_0052.jpg1月の_170316_0041.jpg
お腹がはち切れるほどに食べたあとはまったりタイム。といよりは、苦しすぎてしばらく動けませんでした笑
1月の_170316_0056.jpg1月の_170316_0014.jpg1月の_170316_0045.jpg
再来月の卒業に向けて少しずつ話を煮詰めていきました。

目前に終わりが見えて来て、寂しい気持ちと、この講座に参加しよう!と思った去年の自分にありがとうと言いたい気分。
1月の_170316_0012.jpg1月の_170316_0024.jpg
だいちゃんがいつも言うけれど、3月で卒業...でも卒業は卒業じゃなくて、これからも繋がっていられる仲間が出来たことが嬉しい。
1月の_170316_0004.jpg
今月も満喫、満腹の3日間でした♪


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop