お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー6月後半~川遊びとリスクマネジメント~

学生リーダー6月後半~川遊びとリスクマネジメント~

2016年6月24日

皆々様、こんにちは!!
今年から学生リーダー養成講座に参加しているらっしーです!!
どうぞ、よろしくお願い致します!!

今年度3回目となる学生リーダー養成講座は、6月18,19日の二日間で行われました!!
今回参加してくれた愉快過ぎる仲間たちは、ケニー、ゆったん、てら、けんちゃん、ジジ、おはぎ、たまちゃん、かっすぅ、セレブ、タニ、らっしー、ごろうまる選手の合計12名のメンバーで行いました!!!

ではでは、早速活動内容をお伝えしていきますよー!!!

◎1日目
今回も、元気さを溢れ出しながら12時頃にホールアースに到着し、皆でお昼ご飯を食べました!!

その流れで、今回アイスブレイクを担当してくれた、てら発案の「この人はこういう人!」、「私は誰でしょう?」の2つのプログラムを考えて来てくれました!!
「私は誰でしょう?」では、自分たちのそれぞれのお題をメンバー達に質問しながら自分のお題を当てるというプログラムで、想像以上の難しさのお題などがあり、笑いの絶えない素敵なアイスブレイクになりました!!

PEN44661.jpg

次にお待ちかねの「川遊び」に入りますので、着替えを早々と終わらせ、川に入る前にケニーによる川遊びの事前学習という事で、川の流れについて、溺れた時の対処法などをしっかりと学び、早速川遊びがスタートしました。
最初は、溺れた時の場合を想定し、実際に川に流されたり、二人一組になって溺れた人を岸辺に運んだりする事を行いました。

PEN44705.jpg

これらを終わらせて、実際に自由に川遊びを行い、それぞれ川で泳いだり、飛び込みをしたり、ゴムチューブで川を流れたり、様々な事をして遊びました。

RIMG7320.jpg

PEN44762.jpg

そして、最後に川清掃をしました。空き缶や瓶の他にも様々なゴミがありました。あんなに綺麗な川だけに少しでも長い期間、綺麗な川が続いてくれることを期待したいですね!!

PEN44774.jpg

川から出た後は、ドラム缶風呂に入りました!!

PEN44789.jpg

PEN44798.jpg

PEN44809.jpg

川の水があまりにも冷たかったので、ドラム缶風呂の温かさが体に染み渡る感覚がたまらなく気持ちよかったです。
ドラム缶風呂から出た後は直ぐに着替えて、チームに分かれてごはん作り班と動物の飼育班に分かれ活動しました。

PEN44821.jpg

RIMG7346.jpg

RIMG7349.jpg
それぞれの仕事を終わらせて、お待ちかねの夕ご飯です!
今回の料理長ジジを中心にとっても美味しい夕ご飯を作ってくれました!
夕ご飯のメニューは、塩ダレ肉ジャガ、やみつききゅうり、お味噌汁、ご飯といったメニューでした!!
夕ご飯の時間には、スタッフさんの、アナゴ、ちょびひげ、エビちゃん、クリリン、実習生のネイガーも来て頂きまして、皆でおいしく夕ご飯を食べました!!

PEN44822.jpg

RIMG7355.jpg

ご馳走様をした後は、スタッフさんと実習生達によるキャンプ紹介が行われました。
個性豊かなスタッフさんや実習生によるそれぞれのキャンプ紹介はとても笑いが絶えない楽しい時間と共に学生リーダーとしてキャンプに参加させて頂く心得や注意点などもしっかり学ぶことができ、充実していた時間を過ごしました。
スタッフと実習生の皆さま、誠にありがとうございました!!

RIMG7374.jpg

そして、キャンプ紹介も終わりまして、夜は懇親会で各々とても充実した時間を過ごし、川に入り疲れていたのか、いつもより少し早めに就寝しました。

RIMG7375.jpg

◎2日目
2日目の朝は7時に起きて、朝ごはんチームと動物のお世話チームの2つに分かれて活動を行いました。
各々、活動を済ませてお待ちかねの朝ごはんを食べました!!

そして、テントと荷物などを早々と撤去し、森の家でリスクマネジメントの講習を受けました!!
様々なシチュエーションの絵を見て、どこに危険が隠れているか等を見つけ出して、皆で発表し合いました!!
そして、こんな時自分ならどうするという事で、実際にキャンプを行っている事をイメージし、子どもが意識不明の重体で倒れたことを想定したグループディスカッションを行いました!!
リスクマネジメントは、キャンプにおいて重大な怪我などを予め排除する為にとても大切な事であることを、しっかり学ぶことが出来た貴重な時間でした!!

RIMG7378.jpg

RIMG7380.jpg

リスクマネジメントが終わると待ちに待ったお昼ご飯です!!!
メニューは、富士宮焼きそばで使われる麺を、ジジがカルボナーラにしてくれました!!!
とっても美味しく、皆の食欲と心を満たしてくれる最高のお昼ご飯でした!!!

PEN44851.jpg

お昼を食べ合わると、こちらも待ちに待ったシエスタのお時間です!!
とっても美味しいお昼ご飯を食べた後だったので、森の家でのんびりお話をしたり、アボハウスでお昼寝をする人など、様々な時間をのんびり過ごしました。

RIMG7389.jpg

シエスタが終わると次は、作業に取り掛かりました!!
チームを、「テントの日よけの柱づくり」、「森の家の掃除&畑作業」、「篠竹切り隊」、「ひょうたん池の横道開拓」の4つのチームに分かれ、それぞれ一生懸命に作業を行いましたよ!!
後半、雨なども降って来ましたが、皆で力を合わせてしっかり作業を頑張りました!!

RIMG7403.jpg

RIMG7400.jpg

RIMG7401.jpg

RIMG7396.jpg

そして、最後に今回の学生リーダー養成講座のふりかえりと言うことで、一人一人の感想と今後のキャンプの意気込みを紙に書き発表するという事を行いました。
今回の学生リーダー養成講座でどのような事を感じ、学んだのか、キャンプに対する皆の熱い気持ちを共有することができた充実していた時間を過ごすことが出来ました!!!

PEN44860.jpg

PEN44862.jpg

今回もあっという間の一泊二日であったが、とても内容が濃く、充実した学生リーダー養成講座になりました!!
次回は、今まで学んだことを全て取り入れた総復習と応用を行うので、今まで以上にしっかりと気持ちを引き締めて、今まで以上の知識と技術を持ち帰り、夏のキャンプで子ども達に熱いメッセージを伝えられるように皆で力を合わせて頑張りましょう!!!!!

ではでは、夏はもう目の前ですね!!!
体調などを崩さずに、フルパワーでキャンプを迎えましょう!!

以上、らっしーからでしたー!!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop