お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー10月~自然に溶け込む、味わう~

学生リーダー10月~自然に溶け込む、味わう~

2016年11月1日

秋が深まり、過ごしやすい気候が続く時期になりました。
こんにちは、今回の学Lブログはジジが担当します。
10月の学生リーダーのメニューは、「野宿!!」

1日目
ホールアースに集まった学生リーダーは5人。

PEN41628_original.jpg

こじんまりとわちゃわちゃしながら、かまぴーによるアイスブレイクが始まりました。
頭を使って、騙し騙されながらしりとりをするという、変わった遊びで、一気にブレイクしました。
「私は誰でしょう」ゲームも、テーマまで考えるというおもしろさも追加され、とっても盛り上がりました。

PEN41637_original.jpg

荷物を詰め込み、いざ出発!
ホールアースにいても、肌寒いなあ、、と感じ、朝霧は一体どのくらい寒いんだ、、?とワクワクドキドキしながら、野宿の場所へと車を走らせました。

現場に到着!
落ち葉が一面に広がり、木々がすらっと立ち並んでいて、空気の綺麗な場所。

20161022-23_8822.jpg

着いた瞬間心が躍りました。

早速各自、寝床作りにはいります。
場所を決めるうちにだんだん遠く遠くに行ってしまい、、みなそれぞれ一人の空間を作り上げました。
袋いっぱいに落ち葉を集め、ふわふわベットを作ったり、妖精さんの家?を発見して寝床にしたり。
おしゃれな寝床もあれば、木と葉で鳥の巣のような家を本格的に作った人も。
なんとかほとんどの人が、日が暮れる前に寝床を完成させました!

20161022-23_6174.jpg

PEN41671_original.jpg

20161022-23_2084.jpg

その後は野外クッキング!今回は天才料理人まっつんがコックさんでした。
きのこの炊き込みごはんと、コリコリマメの炒め物に、豚汁!
焚き火で調理したご飯を、みんなで火を囲みながら食べる...最高に美味しかったです。

20161022-23_3300.jpg

20161022-23_1504.jpg

夜にしょーへいが加わり、お酒も飲みながらまったり語る、よい時間が流れました。

20161022-23_5133.jpg

日が変わった頃、気温がグーンと下がり、寒すぎて一斉に寝床へと向かいました。
遠くに寝床を作った人達は、たどり着くのに一苦労だったそう...。

夜の森には、鹿の鳴き声が響いていました。


2日目
太陽の光を直接浴びて、目が覚めるという幸せな目覚め。

PEN41693_original.jpg

PEN41705_original.jpg

のんびーり起床して、のんびーり朝食作って、いつの間にか10時。
そのまま焚き火でマシュマロ焼いて、おやつの時間に突入。
あれ?ずっと食べてる...。
半袖の人もいるくらい、すごく快適な気候で、綺麗な青空が広がって...これは寝るしかない!と
銀マットを敷いてみんなでごろーん。

PEN41708_original.jpg

ゆったり流れる雲を眺めながら、風を感じながら、広い空の下で大の字で寝ました。
こんなに幸せでいいのだろうかと思う程、幸せな心地良い時間を過ごしました。

さあ、たくさんゆっくりした後は、切り替えてササッと片付けをして、本校に戻ります。

PEN41717_original.jpg

そして遅めの昼食を食べながら、謝肉祭の出し物についての話し合い。

PEN41729_original.jpg

少人数でポンポン話を進めました。12月の謝肉祭が楽しみでなりません。

こんな感じでまったり野宿の会が終わりました。
暗い森の中で、動物を近くに感じながら一夜を過ごす。
広い空の下で寝っ転がって、太陽の光を体いっぱいに浴びる。
それぞれが自然の中で、自然と向き合い、何かを「感じる」会になったと思います。

20161022-23_1083.jpg

とにかく素敵な2日間でした。

以上で10月学Lのお話、おしまい。
最後までお付き合いありがとうございました。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop