お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 生き方・暮らし方講座

生き方・暮らし方講座

2016年9月26日

今月の生き方暮らし方講座は...
草木染めと稲刈り!

生き方暮らし方 (1).JPG

まずは草木染めです。
土砂降りの雨でしたので、室内でゆったりと染める手ぬぐいとバッグの模様作りをしました。

010.JPG

生き方暮らし方 (4).JPG

輪ゴムで作る絞り染め、蜜蝋クレヨンで文字を書いたり、
竹や木の枝を使って挟み込んだり

どんな模様ができるか楽しみです。

生き方暮らし方 (5).JPG

染めている間はおやつタイム!
今日はのんびり時が流れます。

生き方暮らし方 (6).JPG

生き方暮らし方 (7).JPG

おなかが満たされたら、染まったものを
媒染していきます。
煮て、鍋を移して、煮て、移して、煮て、最後に水で洗って
ようやく完成です。

生き方暮らし方 (8).JPG

ドキドキ、縛ったものを広げていきます。

完成したのが下の写真!
何で染めたかわかりますか?

生き方暮らし方.JPG

生き方暮らし方 (12).JPG

生き方暮らし方 (11).JPG

正解は・・・
上から栗(濃い茶色)!ツユクサ(淡い黄色)!ツユクサの花のみ(淡いピンク)!
でした~。
どれもよく染まってくれました。

生き方暮らし方 (10).JPG

この草木染めの作品を囲んで夕飯、そして懇親会と
夜は更けていきました。

翌日の朝は、稲刈り!

生き方暮らし方 (13).JPG
講師のきっしーを迎え、張り切っていきます!

と、その前に
5月に田植えをしたお米はどうなっているかというと

生き方暮らし方 (14).JPG

生き方暮らし方 (15).JPG
赤米と黒米、立派に育っています!
が、まだ稲刈りには早いようなので今回は別の田んぼの稲刈りをします。

生き方暮らし方 (17).JPG

生き方暮らし方 (18).JPG

生き方暮らし方 (16).JPG

稲刈りってただ刈るだけでなく、
刈って、束ねて、結んで、はざ掛けをして
ちょっと忙しいけど、それでおいしいお米が出来上がるんです。

生き方暮らし方 (19).JPG
ちょっと一休み。
今日は富士山がきれいに見えます。

生き方暮らし方 (22).JPG

生き方暮らし方 (20).JPG

生き方暮らし方 (21).JPG

お昼ご飯を食べて、午後も頑張って稲刈りを進めたら
当初の予定の量まで稲刈りできました!

生き方暮らし方 (24).JPG


最後に、
前回(7月)に行ったゆずり庵の屋根が出来上がっていました~。

次回は、木枠織り!次回も楽しみですね!


アッコ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop