お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 自然学校講座~四季コース~2月

2017年度 自然学校講座~四季コース~2月

2018年2月21日

四季コース2月のブログ担当はゆんで~す。

雪だ雪だ、楽しみだな~。

というわけで、今月は雪遊び!

今月は、19期からドラえもんこと、何でも持ってる頼もしい「けいこちゃん」も参加。

 

1.jpg

 

まずは、今月の講師「大ちゃん」から、雪上キャンプとスノートレッキングについて、説明。

 

2.jpg3.jpg

 

現地でご飯の食材の下ごしらえはできないので、出発前にお野菜やお肉を刻んで、袋に入れて、おにぎりも作って、準備完了!

 

4.jpg5.jpg

 

まずは、雪遊びの会場に到着。

お天気は、20期らしく、グレーな世界になってきたけれど、階段を上り、腰切塚展望台、そして噴火口へ向かいます。

 

6.jpg7.jpg

 

そこから、いよいよ『そり』の出番! みんなでヒャッホー。雪と戯れます。

 

8.jpg9.jpg

 

何となくみんなで寝そべり、いつの間にか降ってきた雪を眺める...。

あぁ、雪ってこんな風に降ってくるんだ...。

 

10.jpg

 

さて、雪がひどくなる前に、夜の寝床のテントを張らなくては。

夕食の『みそ鍋』を作るチームと、テントを張るチームに分かれて、作業です。

 

11.jpg12.jpg

 

さて夕食、の前に、お待ちかねのカンパーイ。

気温は約2℃、速攻で暖かい鍋に飛びつくメンバー。

みんなの顔面には風が吹きつけ、鍋には雪のトッピング。そんな中、暖かくておいしい鍋を味わいつつ、至上の幸せをみんなで感じながら、楽しい夜も更けていきます。

 

13.jpg14.jpg

 

翌日、起きるころには雪は止み、20期らしくなく、いい天気の予感。きれいな富士山が見える。朝食を済ませて、スノートレッキングに向かいます。

 

15.jpg

 

帰りの足『そり』を亀仙人のごとく背中に各自背負い、御殿場口を超えて、目的地に向け雪道をひたすら上ります。

 

16.jpg17.jpg

 

雪に戯れる人々。手に持っているのは前日に握ったおにぎりではありません(笑)。

 

18.jpg19.jpg

 

富士山が常に見えます。雲が湧いては消え湧いては消え...、美しい景色です。

 

20.jpg

 

目的地の大石茶屋に到着~。昼ご飯だ~。

今月は、「さと」の誕生月、Happy Birthday ! ちゃい作チョコレートケーキでみんなでお祝い。ちゃいは、みんなのために、名前入りチョコも作ってきてくれました~。

 

21.jpg22.jpg

23.jpg24.jpg

 

さて、一息ついて、下りに向かいます。帰りは楽ちん、『そり』で滑り降りるのみ。でも、なかなかコントロールが難しくて、新雪にハマる...。でも楽しい!

 

25.jpg26.jpg

 

雪の楽しさとともに、雪の大変さも、そして仲間のありがたさも充分に味わった2月でした。

 

27.jpg28.jpg

 

来月で、20期四季コースも終了。さみしいなぁ...。

でも「大ちゃん」が言うように、終わりじゃなくて、次、何しよう、って考えよう。

では、また次回!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop