お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 四季コース 5月 「初めてを楽しむ」

2017年度 四季コース 5月 「初めてを楽しむ」

2017年5月24日

今月から20期生のみんなに

代わる代わるブログを書いてもらいま~す!

第一発目のブログ担当は・・・

サト!

それではサトのブログスタ~ト!

↓↓

今月のテーマは「初めてを楽しむ!」

 

一日目の13日はあいにくの雨模様。

その為、急遽予定を変更して、1日目と2日目の日程をチェンジすることになりました。

(これがまさかの良き展開になるとは・・・)

 

四季5月1日目 (1)_original.jpg2.jpg

 

先ずは、生き物博士「えびちゃん」から視線の面白さや不思議をわかりやすくレクチャー★

その後に鳥や虫についての『なぞなぞ』を出され、グループに分かれて話し合い→各自発表!

 

 

何で鳥は鳴くの?

「蛙」という漢字の由来はなに?

花びらの色が種類によって違うのはどうしてなの?

 

今まで気にした事もないような内容のお題を出され、各クループ頭を抱えてしまいましたが、

正解を聞き、鳥や植物たちに対する新たな視点が生まれました。

 

その後は、「緑色」は緑色でも、「濃い緑」「薄い緑」「お茶の葉のような渋い緑」など様々な緑色を

求め、ホールアースの庭を皆で駆け巡りました。

四季5月1日目 (34)_original.jpg四季5月1日目 (39)_original.jpg

 

各自見つけた「緑色」に名前をつけて、発表!

四季5月1日目 (45)_original.jpg四季5月1日目 (52)_original (1).jpg

 

その後は、皆で田んぼ散策に行きました。

普段ジックリ見る機会が少ない「田んぼ」。じーっと見つめてみると沢山の蛙やおたまじゃくしが

一杯!

皆子供に戻ったようにおおはしゃぎ(笑)

四季5月1日目 (62)_original.jpg285_large.jpg

 

各グループごとにわかれて、イモリ・蛙・おたまじゃくし・その他の虫を捕まえて

四季5月1日目 (66)_original.jpg四季5月1日目 (68)_original.jpg

 

段々と目が肥えてきて、一目で虫が見つける事が出来る位目がハンター仕様になってきました。

四季5月1日目 (89)_original.jpg四季5月1日目 (94)_original.jpg

 

虫だらけです。(笑)

四季5月1日目 (95)_original.jpg

 

その後は皆で一緒に夕食作り(^^♪

四季5月1日目 (108)_original.jpg四季5月1日目 (110)_original.jpg

外でたき火を皆で囲み、お酒と美味しい食事を食しながら、色々な楽しいお話しをして

一日目が終わりました。

四季5月1日目 (165)_original.jpg

 

 

2日目は、今回のメインイベント!「田植え」と「泥りんピック」です!

 

こちらホールアースでは、無農薬のお米を作っています。

虫の除去方法は、農薬の代わりに「アヒル」に雑草や虫を食べてもらっています。

四季 5月2日目 (23)_original.jpg四季 5月2日目 (21)_original.jpg

 

皆で横に一列に並んで、田植えを行いました。

四季 5月2日目 (37)_original.jpg四季 5月2日目 (43)_original.jpg四季 5月2日目 (55)_original.jpg

 

早く食べたい!笑

秋になるのが待ち遠しいです~(^◇^)

 

その後は裸足になって、ゴーグルを装備して「泥りんピック」開催!!!

四季 5月2日目 (75)_original.jpg四季 5月2日目 (81)_original.jpg四季 5月2日目 (105)_original.jpg

 

外気温が少し低く寒い日でしたが、泥の中はとっても暖かくて気持ちが良かったです。

皆で寝そべって体を温め、最後には皆泥んこに!

四季 5月2日目 (121)_original.jpg四季 5月2日目 (136)_original.jpg

 

ドラム缶風呂で身体の泥を落とします。

気持ちいい~(⌒∇⌒)

四季 5月2日目 (147)_original.jpg

 

その後はまったりしながら昼食のサンドイッチを食べて!

今後についてのミーティング&本日の振り返りを行い終了!!

四季 5月2日目 (152)_original.jpg四季 5月2日目 (196)_original.jpg

 

来月は、富士の清水と樹海の洞窟探検です!

次回も楽しみ(^▽^)/


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop