お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2017年度 自然学校講座~四季コース~ 7月

2017年度 自然学校講座~四季コース~ 7月

2017年7月18日

4月以来の全員参加、しかも「さわやか~」な香りを身に纏って・・四季コース7月のスタート! 

まえちゃんレポートです。

テーマは『野外技術を身につける』。

でも『ボクとワタシの夏休み!』も裏テーマってことで、今回は小学校低学年の気分で夏を楽しみました!

 

まずは、あなご先生による【キャンプ論】と【テント設営講座】。

ホールアース流キャンプの考え方や、子供達とのつきあい方についても学びました。

四季7月1 (1).jpg

四季7月1 (2).jpg四季7月1 (3).jpg

 

次に ちゃい先生の【火おこし講座】と【チーム対抗 火を育てろ選手権!】

「火は赤ちゃんと同じ。最初はミルク(細い薪)を飲んで、離乳食を経て、大きくなれば大人と同じもの(太い薪)を食べることができるんです。」

なるほど、なるほど~ よ~し! どんどん食わせろ~!って勝負にこだわるオトナゲない人たち・・・(小学生って設定なのでギリセーフなのか)

四季7月1 (5).jpg四季7月1 (6).jpg

 

一方、小さな火を慈しみ、丁寧に育て、勝ち負けだけじゃない何かを学んだオトナな人たち・・・

55.jpg

ともかく、みんなが育てた火を一つに集めて、夕飯づくり。

最高に美味しい【夏野菜ゴロゴロカレー】ができました!

四季7月1 (7).jpg四季7月1 (8).jpg四季7月1 (9).jpg四季7月1 (21).jpg

 

ホールアース伝統の方法でカレーを食べ(みんな食べるのに夢中で写真ナシ)、

その後は焚き火を囲んで歌や踊りで盛り上がる!

四季7月1 (10).jpg四季7月1 (23).jpg四季7月1 (11).jpg

 

そんな中、唐突に現れた謎の即興パフォーマンストリオ!

キレキレのダンスと歌が柚野の闇夜を一瞬で切り裂き、あっという間に静寂を残して去っていった・・・

「満月の夜って、奇跡が起こるよね」

「あるはずのないミラーボールが見えたよ」

「ありがとう。ズッコケ3人組」

・・・賞賛と感謝の気持ちが皆の口をついて溢れてきた。

彼らの残した残像が脳裏をチラつく中、私たちはテントで深い眠りについたのでした。

四季7月1 (12).jpg 

2日目の朝食はもちろんカレーうどん!

カレーさめやらぬ雰囲気の中、あなご先生の【リスクマネジメント講座】。

危険予知トレーニングをした後は、芝川の見え方も違ってきます。

四季7月1 (13).jpg四季7月1 (14).jpg

 

そしていよいよ芝川の上流で川登り(シャワークライミング)に挑戦!

激流が皆の行く手を阻む!

これは川遊びなのか、試練なのか!?

楽しみながらも自然の脅威、水の力を改めて感じることができました。

四季7月1 (17).jpg四季7月1 (16).jpg四季7月1 (15).jpg 

 

最後は8mの断崖からジャ~ンプ!・・・した人も、しなかった人も。

【小学生の心で跳んだ人】

【大人のリスク勘定で(つまり怖いから)跳べなかった人】

そして【ウェットスーツが脱げない人(?)】

だんだん自分への発見、メンバーへの発見が増えてきたぞ。

四季7月1 (22).jpg四季7月1 (19).jpg

 

フィールドのリスクチェックも大切だけど、『自分の力量の理解』『対象者の理解』も重要だってあなご氏も言ってましたね。

お互いの理解が深まって、ますます【仲間】になった7月の四季コースでした!

8月は今回学んだことをアレコレ生かして、スタッフとして夏キャンプのお手伝いです。

四季7月1 (18).jpg

四季7月1 (20).jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop