お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 9月

2018 学生リーダー養成講座 9月

2018年10月1日

こんにちは!

今回のブログを担当するカゲです!

今回の学Lは主に、

・古民家の柚子里庵での宿泊

・各自の夏休みの振り返りを発表

・ホールアース農場での農業体験

が主軸となった二日間でした。

毎度おなじみ、バタバタな集合から始まり笑、

昼食をとり必要な道具を持って宿泊する柚子里庵へ移動。

着いてから掃除と(腕のスピード感、仕事できる感)

第5回 学L_181001_0146.jpg

二日間の計画を立て、さっそくアイスブレイク!

今回の担当のぴっぴが繰り出した「人間知恵の輪」、難しすぎました(笑)

第5回 学L_181001_0091.jpg

その後に、各自の「夏休みの振り返り」をそれぞれの形で発表してもらいました。

最初は恥ずかしがっていたみんなですが、

古民家の雰囲気とみんなの聞く姿が前に立つ人に話しやすい空間を作ってくれました。

 第5回 学L_181001_0079.jpg

みんなそれぞれの時間を過ごしていて

そこにはみんなの個性があり

感じたことや学んだこと

考えたことや挑戦したことを聞いてたくさんの刺激と学びをもらいました。

いろんな人の人生に触れることで

人それぞれ生きたいように生きることが大事だと強く感じました。

そんなこんなで、みんなのとても濃い発表が終わり、夕食やお風呂の準備に入ります。

 第5回 学L_181001_0136.jpg第5回 学L_181001_0074.jpg

料理をして

第5回 学L_181001_0131.jpg

お風呂を沸かして、、、

そして準備を終えて、お待ちかねのみんなでいただきます!!

第5回 学L_181001_0061.jpg

ただ生活してるだけなのに、いい笑顔がたくさん生まれました!

古民家での生活は、現代の生活と比べて不便が多いです。

でもその分みんなにやることがあって、

それぞれに役割ができて。

ただ生活するだけなのにそこに絆が生まれました。

 第5回 学L_181001_0171.jpg

昔の人たちは生活の中で当たり前のように協力することで

存在する価値をいつも感じられていたというのは、

不便だけど価値があることだなあと感じました。

とにかく言いたいことは、

全力でお風呂沸かしたおかげで

「お風呂気持ちよかった、ありがとう!」

とみんなに言ってもらえました。

心から嬉しかったです、ありがとう!

そんな楽しい夜を終えてむかえた次の日。

きました!

ホールアース農場での農業体験!

 第5回 学L_181001_0208.jpg

みんなで汗かいてネギ周りの雑草をひたすら抜きました(笑)

 第5回 学L_181001_0123.jpg

地道な作業だけど、ネギを成長させるためには欠かせない作業の1つ。

これ以外にもたくさんの作業があって、

それらの小さな積み重ねを経てネギができるんだと聞いて気が遠くなりました。

第5回 学L_181001_0026.jpg

今回は農業を通して自然に触れてみんなにいくつもの気づきが生まれました。

・食べ物を作る大変さ

・食べ物を頂くことへの感謝

・自分たちはそれぞれの命をもらい生かされているということ

などなど他にもたくさんありました。

とても貴重で有意義な時間でした!

第5回 学L_181001_0036.jpg

農業体験を終えて

柚子里庵で食事をして

第5回 学L_181001_0161.jpg

縁側で休憩〜

 第5回 学L_181001_0142.jpg

そんなゆっくりとした時間も過ぎて

今回の学L全てが終わり

みんなで振り返り。

 第5回 学L_181001_0002.jpg

いつもとは全く違う環境かつ自然に囲まれる環境で、

それぞれがより深い気づきを得てそれぞれ違うことを感じる。

同じことを体験したのに、感じたことは人それぞれ違っていてみんなの感想や気づきを聞く。

それを聞いて自分の世界も広がるし、たくさんの視点が持てました。

いい時間でした。

そんな感じで終わった、最高に楽しい9月の学生リーダーでした!

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop