お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018年 自然学校講座~四季コース~ 3月

2018年 自然学校講座~四季コース~ 3月

2019年3月26日
3月のテーマは"感動の旅立ち"です。
最終回!10人全員揃ってよかった〜!


1日目は、卒業制作。
11月に自分たちの手で伐ったヒノキで、木のコップを作りました。
初めて旋盤という道具を使いました。
人が使っているのを見ていたら簡単そうに見えたけど、
実際使ってみると自分が想像している形にするのがとても難しかったです。
190316-17shiki (5).jpg 190316-17shiki (3).jpg

夜ごはんは高知でハレの日に作って食べられている皿鉢料理をみんなで作りました。
190316-17shiki (6).jpg 190316-17shiki (7).jpg


ゆず酢で作ったちらし寿司、大浦ごぼうと里芋の揚げ物、鹿肉をたいたもの、
かぼちゃサラダ、果物などを全て1つのお皿に乗せます。
最初聞いた時は、え、全部乗せるの?大丈夫?って思ったけど、
いつも通りすごく美味しい晩ごはんでした!
190316-17shiki (36).jpg 190316-17shiki (32).jpg
190316-17shiki (41).jpg 190316-17shiki (38).jpg


ご飯の後は、夜中までお話ししたりゲームしたり楽しかった〜
190316-17shiki (47).jpg


2日目
朝はホットサンドを作って食べてました。
190316-17shiki (48).jpg 190316-17shiki (54).jpg


1日目にしていた卒業制作がまだ終わっていない人から順に木のコップ作りをしました。
190316-17shiki (70).jpg


お昼はピザを作ろう!と急に決まったので、コップ作りが終わっている人たちで
生地作ったり火起こししたりピザ作りの準備をしていました。
好きな具を好きなだけのせてみんなで作ったピザはすっごく美味しかったです!
190316-17shiki (64).jpg 190316-17shiki (75).jpg
外で食べるごはん大好きだ〜!


お昼を食べた後は富士錦の蔵開きに行ったり、卒業制作の続きをしたりしました!
ついに卒業式の時間がやってきました。
扉の外に一列に並んで入場しました。
190316-17shiki (81).jpg


つっち〜から卒業証書授与ならぬ表彰状授与がありました。
一人一人名前が呼ばれて、はい と返事をして表彰状を貰いました。
次にあんまーからお言葉をいただきました。
四季コース3月_190404_0066.jpg 190316-17shiki (85).jpg


ここで!事務局 つっち〜にサプライズ。
「島人ぬ宝」の替え歌「四季コース宝」を作って、みんなで肩を組んで歌いました!
楽しかったなぁ〜
四季コース3月_190404_0067.jpg


最後につっち〜が夜中まで起きて作ってくれた4月からを振り返る動画を見て大爆笑したり。
そして、涙なみだで卒業式が終わりました。
190316-17shiki (89).jpg 四季コース3月_190404_0070.jpg


初めてすること尽くしだった1年間。
田んぼで遊んだり、洞窟行ったり、大雨の中野宿したり、懸垂下降したり...
毎回集まると腹筋が筋肉痛になりそうなくらいずーっと笑っていました!笑
「来年度したいこと」がすごく多いからまたすぐ会えるよね。
これからもよろしくお願いします!!!
190316-17shiki (92).jpg 190316-17shiki (94).jpg

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop