お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018年 自然学校講座~四季コース~ 4月

2018年 自然学校講座~四季コース~ 4月

2018年4月16日

はじまりました!

21年目となる、自然学校講座~四季コース~
今年は9名の仲間が集まりました♪(ちなみに男性2名、女性7名!)
四季201804 (1).jpg

事務局は、子ども大好き・笑顔担当の私「つっち~」が務めます!
普段とは違う大人向けの講座とあって、ドキドキ半分、わくわく半分。
きっとみんなも緊張しているだろうな~と思いきや・・・

なんだか最初からすっごい楽しそう!?
四季201804 (3).jpg四季201804 (4).jpg

講師「ぴろし」によるアイスブレイク(緊張をほぐすゲーム)もあって
自己紹介は常に笑いの絶えない時間となりました!
さあ、みんなはいったい何をしているでしょう?笑
四季201804 (5).jpg四季201804 (6).jpg

1年間一緒に過ごす仲間のことを知ったあとは、
1年間過ごす、ホールアースの施設を巡りました。

外はあいにくの雨。
それでも迎えてくれた芝川の水の美しさに、みんな思わず見惚れていました!
普段僕らが当たり前に過ごしている場所。その1つ1つにすっごく感動してくれて、
そのことが何より嬉しい時間でした!
四季201804 (7).jpg四季201804 (8).jpg

途中、新潟帰りのあんま~とも出会い、一言いただきました。
四季201804 (9).jpg

ひとしきり施設を見たあとは、
二手に分かれて「動物の世話」と「夕飯づくり」です。

動物たちもホールアースの大切な仲間の一員!
お世話を通して、動物農場から始まったホールアースの想いにふれてもらいました。
四季201804 (10).jpg四季201804 (11).jpg

こちらは夕飯づくりチーム。
ホールアース農場自慢の野菜たち、からっと揚げたら
もう止まらないおいしさ!!つまみ食いは料理の醍醐味ですよね~
四季201804 (12).jpg

夜、スタッフも駆けつけて大交流会の始まりです♪
食べて、飲んで、語って、笑って、お腹も心も満腹だ~
四季201804 (13).jpg

毎月恒例のお誕生日会。
四季201804 (14).jpg四季201804 (15).jpg

夜も更けて、、、
まだまだ終わらなそうだけど、、、
今日はおやすみなさい~。
四季201804 (16).jpg

2日目。
やっぱり動物のお世話でスタート。
雨も水も大好きな犬たちと朝のお散歩です♪
四季201804 (17).jpg四季201804 (18).jpg

そして、ほぼ諦めていた雨がなんと上がって、
予定通り「柚野ウォーク」へ出発です!!
(今回の講座生は、みんな雨でも歩くと決めてましたが!笑)
四季201804 (19).jpg四季201804 (20).jpg

柚野ウォークは、
3人1組に分かれて、地図を頼りに柚野地域のポイントを巡ります。
最終的には合計ポイントを競うのですが、果たして結果は。

そんな、みんなの様子が気になって車で巡回する事務局。
遠くからこっそりパシャ!(笑)順調な2チームです。
四季201804 (21).jpg四季201804 (22).jpg

こちらはチーム名「のんびり」は、
古民家の屋根下でのんびりティータイム。
チームごと、想い想いの楽しみ方でOKです。
四季201804 (23).jpg

おかえりなさーい
チームそれぞれの柚野の「発見」があったと思います。
ここ柚野地域が、9人の仲間たちにとって"第2のふるさと"になりますように。
KIMG3819 - コピー.jpg

最後に講師ぴろしによる自然学校講座。
自然とのつながりや人とのつながり、自分の生き方を考える。
四季コースがそんなきっかけになれば嬉しいです。
四季201804 (24).jpg

とにかく笑って笑って笑いつくした2日間!!
なんだか、まるで最終回のように感慨深い別れでしたが、
四季コースはまだ始まったばかり!!

事務局含め、10人の物語。
このあとの活動報告もどうぞお楽しみにー!!!
四季201804 (25).jpg

2018年度 四季コース 
事務局担当 辻 祥悟(つっち~)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop