お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018年 自然学校講座~四季コース~ 7月

2018年 自然学校講座~四季コース~ 7月

2018年7月31日

待ちに待った7月の四季コース。

渋滞もあってホールアースに着くまでの道のりは遠く感じたけれど、
みんなに会ったら、疲れも吹っ飛んでしまった( ^ω^ )

仲間サイコー!ただいまみんな~~!!
事務局のつっちーも、元気な顔してる♪笑

さて、休むことなく野外へ。
山の仙人?こと、あなご先生のご指導のもとテント張りが始まりました!

あなご先生曰く、
日本のメーカーのテントは日本の四季を考えて作られているから
湿気や雨などにも強いんだよ!と。なるほど。。。

18四季コース7月 1日目 (3).jpg

まずは、風と対話して"風の向き"を読みます。
風が抜けるように出入り口を設置することで、テントが強風から倒れにくくなり
さらに、風通りがよく涼しく過ごせるんだって。

テントを広げたら、ポールを通していきまーす!
この時、組み立てたポールが抜けないように、一方向に押していくと、
うまくできるんだって!よく、押してダメなら引いてみろ!って言うけど、
テントは押すのみなんだね(゚∀゚)

ポールを入れると、テントっぽい形になっていくるくる!
この上に、天井となるテントを上から被せて、、、
靴を置く前室を作って、、、
2、3人で協力したら15分くらいでできました!

18四季コース7月 1日目 (19).jpg 18四季コース7月 1日目 (22).jpg

続いて、火起こし!
コツは乾燥している軽い木を選ぶこと!
ん・・・?どれも同じに思えてくる??
2人組で力を合わせて、どのチームも1時間以内に火をおこすことができました!

18四季コース7月 1日目 (57).jpg 18四季コース7月 1日目 (61).jpg

夏の暑さプラス火の熱さ...
体に堪えるわ~。。。なんてこと言ってらんないぞ!!
今度は起こした火で、カレー作り!

ダッチオーブンに野菜をほぼまるごと入れてグツグツ煮込みました!

18四季コース7月 1日目 (73).jpg

カレーに大事なのは、ルーと、、、米!そうライス!

あろうことか、
水の分量を計りそこねて炊いており
気づいたときには、お米はジャブジャブのジャバジャバ!!(笑)

なんてこと!!

みんなでお米の水をすくい出だして、、
お、おじやカレーの完成!

インド人のように手でカレーを食べました(^^)
うんめぇなぁ!ほんとにうんめぇなぁ!!
食の有り難みを痛感!

18四季コース7月 1日目 (86).jpg

夕飯後、みんな大好きキャンプファイヤー!
みんなが主役!みんながダンサー!みんなが野性人!

18四季コース7月 1日目 (90).jpg 18四季コース7月 1日目 (103).jpg
自然の中で深まってく絆、
あつーーい夏も大好きだなって思った1日になりました!
(1日目 文:21期生ちぃさ~)


昨夜楽しい時間を過ごしたメンバーは、
夜更かしをしたにもかかわらず、6:15集合!

ご飯を作って、動物のお世話をして、
朝からもりもり食べて、おかわりもして完食!

18四季コース7月 2日目 (5).jpg

18四季コース7月 2日目 (3).jpg

さて、今日はあなご先生による「リスクマネジメント講座」

18四季コース7月 2日目 (9).jpg

自然体験のフィールドは、100%安全と言う状態はない。
自然の理解、対象者の理解、自分の理解を踏まえた上で、
プログラムの内容を考え、危険を予知して回避することを
考えていくことが大切だと学んだ。

真面目な講義の後は、現場に出でみよう!

芝川の上流でシャワークライミングを体験。

まずは、橋の上から芝川を見る。大きな岩がゴロゴロしている。流れが早い...

18四季コース7月 2日目 (13).jpg 18四季コース7月 2日目 (12).jpg

「おへその辺りまで水に浸かるよ」と聞いていたけど...
初めから足がつかず...泳がないと向こう岸までいけない!!

いきなり泣きそうな位の深さと冷たい水。

18四季コース7月 2日目 (23).jpg 18四季コース7月 2日目 (24).jpg

そして、激流に立ち向かっていくメンバー・
そんなに進んでいないのに、水の力に押されて前に進むのが
かなり難しい。この時、水の力のすごさを実感。

途中、自然の滑り台で遊んで、ゴール地点へ。

18四季コース7月 2日目 (40).jpg

ゴールには、、、6m以上ありそうな岩と滝つぼ。

そして、岩の上には...つっち~だ!
みんなの応援により、まさかの...つっち~ジャンプ!
それを見ていた仲間達は、「やりた~い!」と言って岩の上へ(笑)

18四季コース7月 2日目 (66).jpg 18四季コース7月 2日目 (71).jpg

私は見ているだけで、心臓が止まりそう~(汗)

岩の上に立って下を見下ろすと、足がすくむ...。

「行ってみたい!でも、こわい」
「こわいけど行けるかも...」
「いゃ~、まだまって~」

好奇心と恐怖の間で揺れる気持ちが近くにいると伝わってくる。

18四季コース7月 2日目 (77).jpg

「大丈夫!いけるよ!」先に飛び込んだ仲間が励ましてくれる。
気持ちを盛り上げてくれる。
なんだか、お祭りを見ているように楽しくなってきた!

次の瞬間...飛んだ! ジャッボーン!!

「やった~!飛べた!」

1人ではきっと出来なかったかもしれない。でも、仲間が励ましてくれる。
盛り上げてくれた。だから、飛ぶことができた!

また21期の絆が強く結ばれた。

昼食は、川岸でお弁当。
外で食べるお弁当は最高!

18四季コース7月 2日目 (87).jpg

そして、デザートは川で冷やしたスイカ!!

ゆっくり、のんびり、暑さなんて吹き飛ぶくらい楽しい時間を過ごした。

18四季コース7月 2日目 (90).jpg 18四季コース7月 2日目 (92).jpg

ホールアースに帰って着替え。
21期にしては、珍しく時間通りにすすんでいる!(笑)

18四季コース7月 2日目 (102).jpg

あまりに楽しくて、充実した二日間。あっという間だったけど、
それ以上に長い時間を過ごしていたかのような余韻にひたる。

今回参加できなかったメンバーもいたけど、
あらためて「仲間っていいなぁ~」と思った。

8月はいよいよスタッフとして子供たちとキャンプに参加する。
四季コースのメンバーにあえるのは9月。

みんな元気でねー!!

(2日目 文:21期生ほみっち)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop