お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018年 自然学校講座~四季コース~ 10月

2018年 自然学校講座~四季コース~ 10月

2018年10月31日

10月は、20期の仲間も加わって総勢13名でスタート!
今回のテーマは、「さぁ、野宿をしよう!~自然と自分に向き合う~」

講師は、元消防士のガッツさん。
ウェルカムボードの絵がとっても上手でビックリだった(笑)
181013-14自然学校講座四季コース10月 (1).jpg

出発前に、ガッツさんが"野宿の醍醐味"を話してくれた。
印象的だったのは、「不自由の逆は自由」っていうこと。
あ~確かにそうだなぁ~。

あと「心もとなさ」が醍醐味だって!
正直不安が大きかったけど、口に出してはいけないって思っていたから、
「心もとなさ」と言われたとき、少しほっとした。
そうだよね、不安な気持ちもあるよね!それも含めて野宿を楽しもう!

出掛ける前に、夕飯の下ごしらえ。
何人かのメンバーは、気づいたら栗拾いに夢中だった(笑)
181013-14自然学校講座四季コース10月 (11).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (13).jpg

そうして向かった今夜の野宿場所は、山の中!?

まずは寝床をつくる(今夜は、雨が降るらしい...)
あるのは、段ボール、ハンモック、シート、銀マット、ロープ、そして自然!
自分の背丈ぐらいの木の枝を並べて、その上に落ち葉を落とした。
そして、銀マットを敷いて1度寝てみる。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (29).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (26).jpg

ふわふわのベットみたいで寝心地最高!!

空を見上げると、枝の間から見えた空(曇だけど...)がとっても良くて、
このまま寝たいと思った。でも、雨予報なので、ブルーシートをかけて、
風対策もして、三角テントの出来上がり~♪(空も見えたら良かったな~)
181013-14自然学校講座四季コース10月 (52).jpg

みんなの寝床も、それぞれ個性が出ていて面白かった!
はたして、夜中濡れずに寝ることが出来るのでしょうか!?

あ!忘れてはいけない。
大切なトイレを作ってくれたメンバーも!(快適でした~)
181013-14自然学校講座四季コース10月 (38).jpg

寝床づくりの後は、夕食づくり!
今夜はお鍋♪(この時点で雨が降ってきたけど、もう慣れっこ!)
181013-14自然学校講座四季コース10月 (93).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (84).jpg

みんなで持ち寄った、「1人2リットル」の水を
明日まで飲み水として大事に使わなければいけない。
もちろん、鍋にも使う。そして、お米を磨ぐときにも使う。
お米の磨ぎ汁も、最後お皿洗い用に大事に取っておく。

普段は、蛇口をひねれば、きれいな飲み水が出てくるけど、
当たり前が当たり前でなくなったとき初めて水を大切に使わなければ...と思った。

みんなで輪になって、焚き火を囲みながらワイワイ食べた!
181013-14自然学校講座四季コース10月 (70).jpg
おいしかった~(*´∀`)

誕生日のメンバーに、ちゃいの愛情たっぷりbigどら焼きが登場!!
181013-14自然学校講座四季コース10月 (118).jpg

ホールアースで拾った栗は、切れ目を入れて、アルミに包んで焚き火の中へ。
焦げるくらい焼いたら、めちゃくちゃ美味し~(*´∀`)幸せ~♪

渋皮も香ばしくて、煎った大豆を食べているみたい。
そして、みんなのために、栗の皮を剥いてくれたメンバーもいた!
ご飯と混ぜて食べると...栗ご飯だ!
この贅沢な美味しさ!
本当に、幸せな夕食だったなぁ~。

今回、残念なことが1つ...みんなでカードゲームが出来なかったこと。
私は、毎回この時間を楽しみにしている。
メンバーが、毎回違うカードゲームを持ってきてくれて、みんなで楽しむ時間。
今回は、雨の為、テーブルが使えなくて出来なかった。残念...。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (133).jpg

さて、もう11時。そろそろテントに入ってお休みなさい!
明日は、きっと晴れる!と信じて...


2日目
朝6時前。外に出たら、あ...雨が降ってる~(汗)
ぐっすり寝てしまった私は、実は夜中の雨を知らなかった!!
幸い私の寝床は、雨漏りすることなく無事に一夜を過ごせた。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (136).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (149).jpg

朝食を食べ終わり、さあ、いよいよマウンテンバイク~♪でも、雨~♪

がっつさんから乗り方を教えてもらい、少し練習。
ポイントは、とにかく「ひゃっほ~」と楽しむことらしい(笑)
スタート直後、さっそく長~い下り坂を「ひゃぁ~??」とビビりながら走る。
次は上り坂~。みんな乗りこなしていてすごい!
私は、ギアチェンジが上手くいかず、坂道は苦しかった...。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (176).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (191).jpg

で、前半は・・・まさか...ここをMTBで走るの?!
トレッキングでも、歩きにくそうな道を下っていく...。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (210).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (224).jpg

とがった石の上を走ったら、滑るし、こける。
「何でこんな道を通るのよ~??」と、心の中で叫びながら、山道はMTBから降りて、歩いて下った。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (246).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (256).jpg

なんとか山道を抜けたら、お~見たことある景色!陳馬の滝。やっと休憩だ!
湧き水を水筒に入れたら、出発!次の休憩場所で昼食だ!

途中、ろうきん森の学校を通って、小田貫湿原を抜けて田貫湖ふれあい自然塾に到着。
ランチは、登山ランチ体験!
スープにパンやおにぎりを浸していただく。バナナも美味しい!
自然塾のスタッフから差し入れのコーヒーもおいしかった。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (266).jpg

お昼を食べていたら、天気も回復いい天気!お腹も満たされて、後半スタート!

ここからは、里山の中をのんびり走る。
天子の森キャンプ場を抜けて、白糸の滝へ。
階段が辛くて、降りるのが嫌だったけど...みんなで滝を見に行ってよかった!
いつもより水量が多くて迫力満点!
181013-14自然学校講座四季コース10月 (278).jpg

最後は、楽しみにしていたご褒美~♪
佐野牧場のティコに立ち寄り、みんなでアイスやクレープをおやつに堪能!
おいしかった~(*´∀`)

さて、そろそろホールアース自然学校に帰る時間。
ガッツさんが「あともう少し坂道があるから頑張って!」と言っていたけど...
少しじゃないよ~最後の最後に心臓やぶりの坂道~??

始めは、先頭組になんとかついていったけど、一人ぼっちになってしまった。
私...帰り道わからないよ~って思いながら、遠くに見えるメンバーを必死に追いかけなんとかゴール!!
181013-14自然学校講座四季コース10月 (286).jpg 181013-14自然学校講座四季コース10月 (292).jpg

ゴール手前手で、みんなが出迎えてくれた!おかえりなさい!のゴールテープ~!

本当に嬉しかった!やった~終わった~!頑張った!

本当はね、ペダルを漕ぐ度に、膝がポキポキなって、
ギアチェンジが上手くいかなくて、坂を下る時には、ブレーキどのタイミングで
かければいいの~??と、ずっとテンパッテ走っていた。

でも、ガッツさんが話してくれた、「ひゃっほ~!」ができて、本当に楽しかった!

非日常の体験をすることで、本来人間も自然の一部であり、
その中で生きていく知恵を身につけてきた動物だと思った。

そして、生活が便利になり、豊かになっても、自然は人間の生活の一部であり、
なくてはならないものだと感じた。もっと大事にしなければいけないと強く感じた。
181013-14自然学校講座四季コース10月 (298).jpg

二日間ありがとうございました。

文:21期生 ほみっち(橋戸)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop