お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > アドベンチャーキッズ11月 ~火起こし&森歩き編~

アドベンチャーキッズ11月 ~火起こし&森歩き編~

2018年11月7日

2018年11月3日

秋も深まり、紅葉の美しさが増す中、27名のアドベンチャーが集いました。

1-05.jpg 1-08.jpg

 今回のテーマの一つは「火を知ろう」。紙芝居で人と火の関わりの歴史を学んだ後、マッチの擦り方を練習。みんな最初は恐々でしたが、上手に擦れるようになりました。

 3RIC0017.jpg IMG_3476.jpg

 IMG_3483.jpg IMG_3485.jpg 

 いよいよ、火を起こします。親子で協力してナタでいろいろな太さの木を作ります。

 3RIC0048.jpg 3RIC0052.jpg

 IMG_3498.jpg IMG_4679.jpg 

 子どもたちがマッチを擦って起こした火を育てていきます。「やったあ」「ついたよ」あちこちで歓声が。さすが、アドヘンチャーキッズたち。

 3RIC0067.jpg 3RIC0065.jpg          

 IMG_3545.jpg 3RIC0054.jpg

 みんなの火を集めて、焼きマシュマロ。夕食用のダッチオーブンを置いて。楽しみだね。

 IMG_4759.jpg 3RIC0077.jpg 

 温泉の後、お楽しみの夕食は、鹿肉のシチュー。ダッチオーブンでじっくり煮込んだので、とっても美味しいと大評判。あっという間に完食となりました。

 IMG_3568.jpg IMG_3569.jpg 

 お誕生日のキッズをスタッフ手作りのパンプキンケーキでみんなで祝福。

 IMG_3578.jpg IMG_3581.jpg 

 2日目。朝から雨模様。登山から森歩きへ変更。どんなアドベンチャーが待っているかな。ワクワク・ドキドキのキッズたち。

 3RIC0022.jpg 3RIC0027.jpg 

 3RIC0029.jpg 3RIC0032.jpg  

 「あっ、足跡だ」「ブランコみたい」キッズたちは、森の中を思いっきり楽しんでいます。

 3RIC0046.jpg 3RIC0037.jpg 

 3RIC0096.jpg 3RIC0098.jpg

 大人たちも楽しんでいます。

 IMG_3610.jpg IMG_3618.jpg 

 IMG_3616.jpg IMG_3626.jpg

 森の中を歩いたら、お腹が空いた~。ご飯も空気もおいしいね。

 3RIC0085.jpg 3RIC0086.jpg 

 3RIC0087.jpg IMG_3631.jpg

 お腹がいっぱいになった後は、樹海の森を歩き、いよいよお楽しみの洞窟へ。

 3RIC0105.jpg IMG_3672.jpg 

 お楽しみは、天然氷のすべり台。子どもも大人も大はしゃぎ。

 IMG_3680.jpg IMG_3684.jpg 

 IMG_3695.jpg IMG_3702.jpg

 IMG_3704.jpg IMG_3710.jpg 

 雨も楽しんじゃおう、それがアドベンチャーキッズ。雨だから気づく自然の息吹。たくさんの発見とキッズたちの成長を感じた2日間でした。

 次回は2月。富士山の麓で新たな冒険が始まる。

 馬場口たらちゃん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop