2018年11月3日
秋も深まり、紅葉の美しさが増す中、27名のアドベンチャーが集いました。
今回のテーマの一つは「火を知ろう」。紙芝居で人と火の関わりの歴史を学んだ後、マッチの擦り方を練習。みんな最初は恐々でしたが、上手に擦れるようになりました。
いよいよ、火を起こします。親子で協力してナタでいろいろな太さの木を作ります。
子どもたちがマッチを擦って起こした火を育てていきます。「やったあ」「ついたよ」あちこちで歓声が。さすが、アドヘンチャーキッズたち。
みんなの火を集めて、焼きマシュマロ。夕食用のダッチオーブンを置いて。楽しみだね。
温泉の後、お楽しみの夕食は、鹿肉のシチュー。ダッチオーブンでじっくり煮込んだので、とっても美味しいと大評判。あっという間に完食となりました。
お誕生日のキッズをスタッフ手作りのパンプキンケーキでみんなで祝福。
2日目。朝から雨模様。登山から森歩きへ変更。どんなアドベンチャーが待っているかな。ワクワク・ドキドキのキッズたち。
「あっ、足跡だ」「ブランコみたい」キッズたちは、森の中を思いっきり楽しんでいます。
大人たちも楽しんでいます。
森の中を歩いたら、お腹が空いた~。ご飯も空気もおいしいね。
お腹がいっぱいになった後は、樹海の森を歩き、いよいよお楽しみの洞窟へ。
お楽しみは、天然氷のすべり台。子どもも大人も大はしゃぎ。
雨も楽しんじゃおう、それがアドベンチャーキッズ。雨だから気づく自然の息吹。たくさんの発見とキッズたちの成長を感じた2日間でした。
次回は2月。富士山の麓で新たな冒険が始まる。
馬場口たらちゃん
この記事へのコメント (0)