お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 1月

四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 1月

2020年1月15日

 参加者の"あこ"がブログを書いてくれました!

――――――――――――――――――――――――――――

 「クウちゃん、わたしのいえのちか100かいで これからパーティーがあるの。

 あそびにこない?」 〖絵本"ちか100かいだてのいえ"冒頭より〗

 

地下のお家の入り口は湖のむこうの火山のふもと。

次はどんな展開がまっているんだろう。

この絵本を最初に目にした時の感覚をふと思い出しました。

――――――――――――――――――――――――――――

2020年がスタートした今月のテーマは、

「自分への挑戦~極地から見える景色~」

 

前年度の四季コースに参加していた4名の仲間も加わり総勢13名で過ごしていきました。

 

何を持って"挑戦"というか...はきっと人それぞれ。

 

何かを克服しようとする時?

苦手な事象に飛び込む時?

人間関係とかも入ってきたりするのかな。

 

>>DAY1<<

今回私たちに課せられた一つの"挑戦"は、洞窟への垂直下降。

想像するだけでわくわくする。

shiki2020_1_1.jpgshiki2020_1_2.jpg 

ゲストスタッフはその道を駆け抜けてきたガッツさん。

道具の名前・使い方・用途の説明。

ライトな練習から実践的な練習へ。

順を追って教わることで、じんわりと身についていきました。

 shiki2020_1_3.jpgshiki2020_1_4.jpg

「え、ここで練習するの?」と案内されたのは高さ数十メートルある橋の上。

そわそわしたのも束の間。好奇心旺盛すぎるメンバー。

一度、飛び込んでしまえばやみつきに。

 shiki2020_1_5.jpgshiki2020_1_6.jpg

でもね、本番は明日。筋肉痛になる前に戻ろう。

赤く焼けた富士山を背に拠点へと帰りました。

 shiki2020_1_8.jpgshiki2020_1_7.jpg

夕飯は、ガッツが朝から仕込んでくれていた激うまハッシュドベネスン!!(ハッシュドビーフの鹿版!!)

2020年。最初の満月の夜。

美味しい空気に。美味しいご飯。お腹いっぱい蓄えて夢の中へ。

おやすみなさい。

 

>>DAY2<<

気持ちを整え、さぁ。地下洞窟の世界へと。

 

「垂直下降」「氷穴の洞窟探検」

二グループに分かれて、午前午後入れ替えて冒険の旅へと出発です。

 shiki2020_1_9.jpg

<垂直下降>

...木に結ばれたロープとサポートしてくれる我らが隊長、はんなりを信じるのみ。

"大丈夫"という声を信じて、自分のタイミングでロープをつたって、いざ降下。

shiki2020_1_10.jpg

昨日の練習の成果なのか。肝っ玉が据わっているのか。

思いの外、みんなスルスルと。

 shiki2020_1_14.jpg

体力と好奇心有り余っている私たちへのおまけは。

洞窟内、奥へ奥へと続くミステリーツアー。

shiki2020_1_24.jpg

人が通れるのか!!という隙間に入りまくり。

あ~楽しかった。

 

<氷穴探検>

...近年の温暖化の影響なのか。例年よりも気温が高いためか。

思ったより氷の量!?は少なめだったものの、そこはやはり地下の世界。

不規則に並ぶ氷筍(逆さのつらら)の美しさ。

奏でられる水滴の心地よさ。氷の天然スライダー。

たまらない。

shiki2020_1_11.jpgshiki2020_1_12.jpg

道中。冬の森歩きだって、発見がたくさん。

霜の感触を味わいながら。遊びすぎて。笑いすぎて。転びほうけて。

shiki2020_1_15.jpg

やっぱりあそびを創るって面白い。そんな時間を共有できる仲間がいるってありがたい。

はぁ。楽しすぎた。

 shiki2020_1_16.jpgshiki2020_1_17.jpg

帰り時。温泉に浸かって、心と身体をほぐして。

大新年会。

"たこやきパーティーandウッドプランクNight"では寝る直前まで食べて呑みまくって。

なが~い夜が更けていきました。

 

>>DAY3<<

朝ウォーク&朝ランで始まった最終日。

 

地学マニアのジミー先生による"ジオガイドトーク"

地球のこと。大地のこと。噴火って何。石ころができるまで。山のおいたち。

実験から始まり。クイズとうんちくで面白おかしく。テンポよく。

一瞬で惹きこまれたジミーワールド。

 shiki2020_1_19.jpgshiki2020_1_18.jpg

座学って苦手だけれど、面白かったなぁ。

 

〆には。溶岩石を使っての新年"書初め大会"に。

shiki2020_1_20.jpgshiki2020_1_23.jpg

絶品。ホールアース農場。

玄米もち米。黒米もち米を使用しての餅つき大会。

shiki2020_1_21.jpgshiki2020_1_22.jpg

――――――――――――――――――――――――――――

 

"自分への挑戦"と言えども。

共に過ごす仲間の応援や支えがあるからこそ、チャレンジできる。

三日間を通してそんなことを感じました。

 

四季コースもいよいよクライマックスへのカウントダウン。

なんだかしみじみしちゃうなぁ。

 

カラダもココロも お腹いっぱい。

今月もありがとう。

 

◎あこ◎


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop