お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2019 学生リーダー養成講座 4月

2019 学生リーダー養成講座 4月

2019年5月18日

こんにちは!2019年度学生リーダープログラムの統括を務めることとなりました、

きーちゃんこと、きさです。お世話になっている方、知らない方もよろしくお願いします。

この学生リーダープログラムのブログが今日どこの誰に届いているのでしょう?

学校では文学を学んでいて、このブログでも内容が読む人たちにどんなふうに届くのか考えながら書いていますが、言葉選びって難しいですね、、、。

この一年間様々な世代の方に学生リーダープログラムの活動内容だけでなく、

楽しい雰囲気が少しでも伝えられたら嬉しいです。

 

4月22日より2019年度の学生リーダープログラムがスタート!

誰もがドキドキワクワクな中、、、今年はどんなメンバーが集まってくるのか、、、

富士宮駅に着くと、続々と新たな参加者到着!!!おおなんと全員女子!(笑)

そのあとに顔なじみのメンバーにも再開!久しい仲間たちと自然学校で再会すると心から嬉しいんです!

今回は新しく来てくれたメンバーが8名、既存のメンバーが5名の計13名で

2019年度初回、始まりました!

 ブログ用_190518_0021.jpg

ソワソワな雰囲気の中、目に入ってきた嬉しい歓迎が!!!

去年度より引き続きこの学生リーダーを担当してくれる、まっつんによる作品!

まっつんありがとうございます!!

ブログ用_190518_0020.jpg

まずは屋内で、森の家にて昼食を食べながら自己紹介です!

ぴしっとしている感じがとても新鮮!?

新たなメンバーには何人かは国際的な背景を持っている人もいて、

今年は異文化理解といった観点からも自分を見つめるといった機会になるのでしょうか、、、?

お次は学生リーダーとホールアース自然学校についての講義が行われ、まっつんと私が紹介をしました。

 

ずっと座ってるのも疲れてきて、、、? 体を動かしたくなってきました。

お次は外に出て、ホールアースの各施設案内をしながら下サイトに移動し、

はぜによる、"アイスブレイク"、まっつんによる"チームビルディング"!

ブログ用_190518_0019.jpgブログ用_190518_0018.jpg

本気で追いかけ笑 

これはアイスブレイク中、その場その場で新たに内容が発展しているところです。

何気なく走りたくなるこの下サイトの環境がハゼによるアイスブレイクを盛り上げてくれました!!(笑)

ブログ用_190518_0017.jpg

だいぶ打ち解けてきました~!

 

そしてあっという間に夕食の準備も始めなければいけない時間になり、森の家に戻って

準備開始!!今回の食事は野菜祭り!!寒い冬を我慢し元気になった春の植物たちのお祭りです~!

ブログ用_190518_0016.jpg

総勢13名で食事を作るので夕食の品も数々。今日の夜は菜の花や春菊、うどなどを使います!わいわいにぎやかです!

 

夕食ではなんとホールアーススタッフの方が次々と!!!

有難く、楽しく交流しました。スタッフの皆さんは一人ひとり違った様々な背景をもっていて、興味深いお話を伺うことができました。メンバーのみんなも楽しそうで盛り上がっていました。

 

そして~?なんと!サプライズ成功!!今月はさばとあすなの誕生月です!おめでとう!!

ブログ用_190518_0015.jpgブログ用_190518_0014.jpg

裏でケーキチームはずっと頑張っていたんです!本当におめでとう~!

ブログ用_190518_0013.jpgブログ用_190518_0012.jpg

ウトウトしてきたところで今日はおやすみなさい!

そして次の日!ニワトリの鳴き声が激しく起きました!

私事ですが、朝起きたら片目が開かないことに気づきます。何があったのかびっくりして鏡を見るとなんと、上まぶたが蚊に刺されていたのです。

これまで虫のいない季節で蚊の事なんて気にしてなかったのでもうこんな時期か~やられた~という感じで2日目はみんなと接するにも申し訳ない奇妙な顔で過ごすことになります...

まずは外に出て、あら!ヤギにウサギにニワトリが!!

動物たちの紹介です。というより"飼い付け"というものについての紹介が始まるようです。

裏では朝食づくりチームが朝ごはんを作ってくれます。

お願いします!

長年ホールアースのプログラムに参加している"ハゼ"が飼い付けについて紹介してくれました!飼い付けはホールアースが大事にしている重要な仕来りとのことで、飼い付けとはどんなことをするのか教わりました!

ヤギはこれまで沢山の愛情を受けて生きてきたのかなあと想像するくらい、顔の表情が柔らかくて、これまで私の見てきた動物とは一見違って"情"というものをすごく感じ、動物にもあるんだな~とそこで感じました。

お次はホールアースのみんなから愛されている犬達とご対面!お散歩へレッツゴ~!

ブログ用_190518_0011.jpg

いきなりダッシュ!

壮大なこの景色をゆっくり眺めてる暇もなく笑 犬もみんなも元気いっぱい!

太陽をたっぷり浴び、いい朝です~!

ブログ用_190518_0010.jpg

春は春の太陽の色?というのがある感じがします。

体もあったまってきたところで、戻ってきました!

ご飯作ってくれてた朝食チームありがとう!

ブログ用_190518_0009.jpg

日中はまずは近くの川へ散策に出かけました!すっかり春色!

ブログ用_190518_0007.jpgブログ用_190518_0005.jpg

みーんなすっかり自然に魅了されているところで、

まっつんよりこんなテーマが与えられました!

「あなたはだれですか?」

今年度のテーマは「自分らしさ」となりました。

この一年間は様々な体験を通して、意識しても、してなくても自分と向き合うきっかけがいくつも出てきます。

ということで、自分は誰か?どう言葉で表現しようか?

寝っ転がったり歩いたり、五感を使って春を感じながら個々それぞれ自分と向き合う時間を心地よく楽しんでいます。

 

みんな発表していきます!

一人ひとりから出てくる言葉はびっくり!どれも心にグッとくるものでした。自分のこれまでのこと、身の回りの事などを話してくれて、一人ひとり全く違う様々なストーリーがあるのでした。

まだまだもっとみんなの事が知りたくなっていくのでした...。

 

そして森の家に戻りそのまままっつんによる自然学校論の講義があり、

最後に今回の振り返りをして今回が終わりました!みんなの振り返りを聞いていたら今後がワクワクしてきました!

 

みんなそれぞれ違う道を歩いてきて、何かのご縁でこの場で出会えました。

この一年間みんなそれぞれに素敵なストーリーができますように!

ブログ用_190518_0002.jpgブログ用_190518_0003.jpgブログ用_190518_0004.jpgブログ用_190518_0001.jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop