お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 5月

四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 5月

2019年5月14日

 

今回のテーマは、『春の里山を全身で感じる』~身近な自然と繋がる~。

まずはじめに、本物の田んぼで田植えっ!

だんご先生の声ひとつ、横並びになってお米の苗を植えます~

足のウラから伝わる泥の感触&暖かさ、そして足を運ぶ時の"ジュポっスポっ"がちょ~気持ちいい。

みんな、すごく笑顔があふれています。

 shiki5_1.jpgshiki5_2.jpg

次に、田んぼが競技場~正々堂々の本気っ!ドロリンピック~

かる~く準備運動、そして、みんなの力&掛け声で綱引きっ。

負けるとズッコケて泥まみれになるので、一生懸命になって勝ちたいです!

次の種目は、泥のビーチフラッグならぬ田んボトル競争。

フラッグの代わりにペットボトルを取り合うレースです、、ここでまさかのドロ試合になるのですが...

最後に、みんなで支え合うイスの組体操で、みんなでできた喜び&感動でおわりました~

 shiki5_3.jpgshiki5_4.jpg

shiki5_5.jpgshiki5_6.jpg

泥まみれになった後は、極楽のドラム缶露天風呂です

目の前に大自然を感じながら、体も心もポッカポカ~気持ちよか~笑

 shiki5_7.jpgshiki5_8.jpg

夕食はお腹がペコペコで、みんなで作りました。

農場野菜もいっぱいで、どれも美味しかった。レタスサラダのドレッシングも良かったよっ!

5月の誕生日を祝いました。ちょーでかドラ焼き~おめでとう!

 shiki5_9.jpgshiki5_10.jpg

お腹がふくれたあとは、大人の時間~

外で焚き火を囲んで、みんなで車座になって、語ってお酒を嗜みました。。。

 

朝になって、外のデッキで気持ちよく寝ていた2人は、ちょー寝坊さんをしたよ、

明るい日差しの中、木々の葉の新緑に気持ちいいそよ風が吹くので、時間を感じなかったとのこと。

 shiki5_11.jpg

朝ごはんに"ちょ~うまロースト鹿&ちょーやわ玉ねぎ丸ごとスープ"をいただきです。

美味しくごはんを炊いて、美味しい手料理を作ってくれて、ありがとう。笑

 shiki5_12.jpgshiki5_13.jpg

朝から身近な自然の観察会~

まずは、日本の伝統色"もえぎ色"を森の学校で探します。

簡単に感じる色だけれど、みんな苦労して見つけようと頑張りました。

 shiki5_15.jpgshiki5_16.jpg

次に、おもしろダンゴ虫レースに、カタバミの自然の力・クモの巣をみんなで実感&体験~

最後に、田んぼ生き物探し~~子供のように、みんなはしゃいで、田んぼの自然を感じたね、

カエル・オタマ・イモリ・アメンボ・ガムシ...、名前もわからない虫などなど~たくさん居ましたぁ。

 shiki5_17.jpgshiki5_18.jpg

shiki5_19.jpgshiki5_20.jpg

shiki5_21.jpgshiki5_22.jpg

授業の最後は、ふりかえり&みんなの良かったこと・感じたことを伝え合って、締めくくりました。

ひと月後にまた会えるみなさんと自然学校に、とても楽しみですね~~みんな、ありがとうっ!

いっちー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop