お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 6月

四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 6月

2019年6月12日

6月の四季コースは"地下世界への探検〜富士山の自然を満喫〜"

金曜日に梅雨入りしたから、どんよりな天気でスタート。

久々の再会は、みんなの話に花が咲きますねぇ〜!!

shiki6_10.jpgshiki6_11.jpg

今回のゲストスタッフは、植物大好き&さわやか笑顔のまっつん!

陣馬の滝へレッツゴー!!

shiki6_1.jpgshiki6_2.jpg

年間を通してほとんど同じ水温の川の中は、すごくつめた〜いのね!冷たいけど、とっても綺麗な水。川底までちゃんと見えちゃうことに驚き!深いところは綺麗なブルーだった。

shiki6_3.jpgshiki6_4.jpg

生き物探しでは、みんな少年少女に戻ったみたいに夢中で探す!!THE真剣!

カジカ、かわげら?、貝の卵、ゲンゴロウ系の生き物など見つかりました!!これらの生き物を見ると水の綺麗さがわかるという。

あっという間に滝に到着!!右側が富士山の水。真ん中は雨水。左は天子ヶ岳の水!水をいただいたり、滝に打たれたり、サンダルを探したり(笑)

shiki6_5.jpgshiki6_6.jpg

水が冷たいけど、元気な声、笑い声が響き渡ります。ビチョビチョになってこんなにも笑いあったのは、一体いつぶりだろうか??

冷えた体に染み渡ったホットなココア&コーヒー!

さて!!明日につながるあるものを見に行きます。それはこれ!!丸く穴の空いた太鼓石。

shiki6_7.jpg

かの有名な源頼朝が陣馬の滝近くに軍をはった時、夜に滝の方からドンドンと太鼓のような音がしたので、家来に掘らせたらでできたそうな。

雨が降ってきたけれど、湧水のところに行きた〜い!みんなの思いが一つになり、駆け足で向かう。

川の幅が狭くなり、川がなくなる。その付近を掘ってみると水が湧き出る!わぁ〜感激!!

shiki6_8.jpgshiki6_9.jpg

帰り道は、ジャパニーズミント(日本薄荷)探し!そして、フレッシュスプレー用の葉っぱ集め!

雨に降られました。冷えた体に、自然のぬるめのシャワーはなんだか気持ちよかった〜。雨!ありがとう♡

雨降りの日だからこそ感じ取れることもあるのよね!

夕飯は、チームmen'sが頑張ってくれました!もー美味しすぎて、ご飯が進むすすむ。

shiki6_12.jpgshiki6_13.jpg

shiki6_14.jpgshiki6_15.jpg

のたぞうシェフのトマト煮、桜海老のアヒージョ毎回食べたい!!

夜は、大人の語りBAR。まだ3度目だけど、大自然の中で濃ゆい体験&時を共に過ごしているので、仲が深まっています。

「素直に生きる」の話。告白。共感。共有。

そして、おせいどん、のりのbirthdayのお祝い!!はんなり作のチーズケーキ美味しかった!


2日目は、おにぎり作りからスタート!!

梅&おかかむすび、ツナ&昆布おむすび、すご〜く美味しそうですぐに食べたかったけど、ガマンガマン。これはお昼用!!

shiki6_16.jpgshiki6_17.jpg

朝食は、わさび梅茶漬け、新玉の味噌汁、茎わさび&ビーツのおひたし、鹿のしぐれ煮。

ワサビって、擦る人によって辛さが違うのね!


さあ!いよいよバスに乗り込んで樹海に出発!!樹海って聞くだけでなんだかワクワクそわそわしちゃう(笑)

shiki6_18.jpgshiki6_19.jpg

樹海には、苔がたくさん生えていて、もののけ姫の森見たい!

雨のおかげで、苔が綺麗だった♡

富士風穴に到着!入り口の所まで岩場を降って行くと、急に空気がひんやり!

予定では大きい方の洞窟へ入るつもりだったようですが、22期生の元気の良さを見て、

はんなりとまっつんの気持ちがバッチリ合い、狭い方へ入ることになりました。

shiki6_20.jpgshiki6_21.jpg

入って割とすぐにあった難所。犬神家の一族になってしまうなんて・・・。犬神家多数の中、まぁなんということでしょう!!

shiki6_22.jpg

ささる人がいるなんてっ(><)幻〜ではなく、現実〜!!

shiki6_23.jpg

奥に進むと、綺麗な氷のタケノコ!みたいな氷筍との出会い。溶岩でろ過された綺麗な水滴(バナ滴?)からできる氷筍は透明でみとれてしまった。

頭上に凍った所がありキラキラしていて綺麗たっだなぁ。(長野オリンピックの時、エムウェーブの氷は氷筍を使って作られたような・・・・。)

洞窟の中では、バナジウムたっぷりの水滴をいただいたり、瞑想したり、ライトを消して暗闇を感じたり、

耳を澄まして水滴が垂れる音を聞いたり、鬼のまな板に座ったり、行き止まりに行っちゃったり、勇者の剣を見つけたり。

ここでしか味わえない貴重な体験ができました。

約15年かけて湧水となって出てくる。ゆっくりゆっくり時間をかけて出てくる水。

美味しい水。溶岩と水の関係。繋がっていないようで、実は繋がりがあったりして、自然って面白いなぁ。

大人になっても知らないことは沢山あるし、それを知ることができるなんて、幸せだな〜ってつくづく思ったのでした。

出口で地上の光が差しているのをみるとホッとした。ヒンヤリの空間は少し上がるとムーンとした匂いとともにモワーンと暖かくなった。


無事にみんな地上に戻れた所で、お昼ご飯!!おにぎりと味噌汁が本当に美味しかったんだなぁ〜。

shiki6_24.jpgshiki6_25.jpg

帰りの車は、皆睡魔に襲われた。睡魔に襲われながら向かっていたのは、あのお店!やっぱり、洞窟探検後のソフトクリームは最高ですね(笑)

shiki6_26.jpg

帰ってきてからは、振り返り。そして、来月の確認。今月の二日間が終わっちゃうなんて。

明日からはもう来月のカウントダウンが始まるのだ!!

はんなり、まっつん、22期のみんな今回も心地よい時間をありがとう!来月また元気に会いましょうね♡


6月担当→はらまきでした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop