お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 7月

四季コース2019~富士山アナザーライフ~ 7月

2019年8月4日

7月の四季コースは、「キャンプ講習」
四季生は、夏に行われるホールアースのこどもキャンプに
スタッフとして参加する予定です。
そのために、野外で火の起こし方やテントの立て方を学ぶ....予定でしたが、
生憎の空模様、

「いつまで梅雨続くんだよ!」

と思いつつ、雨がないと生き物は生きていけないし、雨だからこそみられる景色もあるよね、
と思えたのは、四季コースを3回受講したからかなと感じました。

今回のゲストスタッフは、
ホールアースのキャンプ室長&ジビエ富士山麓の所長のあなご!

2019siki_7gatu1.jpg2019siki_7gatu2.jpg

まずは川へ飛び込みに。
高さ6メートルの崖の上から川へジャンプ!
ビル2~3階くらいの高さから飛び込むなんて勇気がいるはず....
と思いきや、意外とみんなあっさりジャンプ...!!!!
とくに、おせいどんは何かにとりつかれたように飛び込んでいました(笑)

2019siki_7gatu12.jpg2019siki_7gatu13.jpg

その後は夕食づくり。
今回のメニューは、
キャンプのド定番、「カレー」です!
しかも、ただのカレーではありません。
夏野菜と鹿肉をふんだんに使ったスペシャルカレー!
はい。もちろん。4杯おかわりしましたとも。

2019siki_7gatu5.jpg2019siki_7gatu7.jpg

この時、あなごが変なこと言ってたんですよね。
「そんなに食べなくてもいいんじゃない?この後もたくさん出てくるよ~」って。
「え、この後?みんなで語って寝るだけじゃん」とか思いながら、
何の事かわからず、カレーをお腹いっぱい食べました(笑)

今回もはんなり手作りのバースデーサプライズケーキ!
7月の誕生日は「あこ」と「はらまき」。
2人とも、素晴らしい今年の抱負を語ってくれました。
はんなりは、どんどんケーキ作りの腕を上げております。
多分四季コースが終わるころにはパティシエになる決意を固めてると思います。

2019siki_7gatu8.jpg

カレー食べて、ケーキも食べて、
もうお腹パンパンになってきたころ、
あなごがあるものを手に持ってきました。

それは、、、

2019siki_7gatu9.jpg

鹿肉のステーキ!!

「え、ここで?」

「(この後もたくさん出てくるよ~)←あ、さっきの言葉ってそういう意味か!」

と思うも時すでに遅し。
胃袋パンパンの中、ジビエ居酒屋あなごのはじまりはじまり~!

~おしながき~
・鹿肉のステーキ(日本風&欧米風)
・ローストシカ~ピクルスを添えて~
・夏野菜のアヒージョ
・焼きトウモロコシ

まさかこんなにおつまみが出てくるとは....
ササっと激うま料理を作ってしまうあなご、
キャンプにこんな男子がいたら絶対モテますな。男の憧れです。

素晴らしい料理と、楽しいお話で夜はあっという間、次の日に備えて就寝します。
あ、そういえばトランプがやりたくなって即席で作りました。作って満足したけど。

2019siki_7gatu10.jpg

~次の日~

雨音で眠りにつき、雨音で目を覚ましました。
まずは朝ごはんと動物のお世話に分かれてスタート。

動物のお世話をしていると、なんと生まれたてのひよこたちが!
かわいい。かわいすぎる。

朝ごはんは、おにぎりとお味噌汁、野菜スティックに
鹿肉のソーセージです。

2019siki_7gatu11.jpg

こんなに鹿肉を食べれる機会はなかなかないと思います。
ホールアースならでは。

朝ごはんが終わった後は、
「ホールアースのキャンプとは」を学ぶキャンプ論の講義。
班わけをしない、プログラムは柔軟に子供たちの「やりたい」を尊重する、等
ホールアースのスタッフの皆さんが日ごろから大切にしていることや、
子供たちとの向き合い方をしっかり学びました。

キャンプ論を学んだあとは、みんなお待ちかねの火起こし!
薪の選び方、薪の割り方、火をつけて段々大きくしていく方法を学びました。
あなご曰く、火起こしは子育てと同じだそうです。
小さく細かい薪は離乳食、大きい薪は激辛ラーメン。
小さな薪に火をつけて、そこから段々大きくしていきます。
そうだよね、生まれてすぐに激辛ラーメン食べる子なんていないもんね。

2019siki_7gatu3.jpg2019siki_7gatu4.jpg

学んだあとはいざ実践。
麻ひもをいち早く燃やしたチームの勝ち。

あなごがあんなに簡単に火を起こしていたのに、
いざやって見ると薪割りがまず難しい。なかなかうまく割れない!

結局、いっちー&ノリチームが圧倒的1位、早かった!
ゆっけ&たっちゃんの野郎2人がビリでした...。

そのあと、空き時間にみんなでクライミングを楽しんだ後、お昼ご飯。
お昼は冷やしうどんと茄子の揚げ浸し、そしてスイカに桃!
一気に夏を感じます。
昨日のカレーの残りを使ってカレーうどんも。これまたうまい!
僕たちが外で楽しんでいる間に、スタッフのけろと小野ちゃん、あなごが作ってくれました。ありがとう~。

2019siki_7gatu6.jpg

昼ごはんを食べた後は、リスクマネジメントについての議論。
自然とともに生きるという事は、常に危険と隣合わせであるという事。
安全で楽しいキャンプにするためにも、リスクマネジメントは必須です。
自分の身は自分で守る、その意識が大切なんだなと感じました。

気づけばもう2時半、クロージングの時間です。
本当にあっという間に時が経ってしまう。

8月は各々がいろんなキャンプに参加するため、四季コースとしてみんなで集まるのは
一旦お休み。
次は9月です。本栖湖に行く予定(らしい)。楽しみ!

会えない期間が長いほど、会えた時の喜びは高まる....

って遠距離カップルかっ!

てなわけで、
7月会は22期四季コースの「勢い」担当、ゆっけがお送りしました!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop