お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2019 学生リーダー養成講座 7月

2019 学生リーダー養成講座 7月

2019年8月31日

こんにちは!学生リーダー養成講座7月会のブログを担当するあすなです!

今月は盛りだくさんの2日間でした!

 

7人で始まった今月の学Lですが、キャラの濃さがとにかくすごい!人数の少なさを感じさせない楽しい雰囲気でした!

1907gakul (19).jpg

まずはお昼ごはんを食べたあと、サバのアイスブレイクからはじまりました

部活を思いだすようなハードなゲームで心も体もポカポカになりました!

なんでもバスケットもとても楽しかったです

 1907gakul (18).jpg

そのあとはロープワークをしました。まっつんのユニークなレクチャーのもと5つの結び方を習得!したはずなので何かあったときはがんがん使っちゃいましょー

写真はみんなで繋げたロープでの謎の儀式です。

1907gakul (17).jpg1907gakul (16).jpg

ロープワークをしたあとは、学んだことを活かすべくテントはりをしました。なんと7人で8張りも建てました!最初は、手こずっている人や建て方を知らない人もいましたが、8張り目が完成される頃にはみんなテント張りマスター級に手際よくなっていました!

1907gakul (15).jpg

そんなこんなで晩御飯の時間がやってまいりました。
この日のメニューはルーから全部手作りカレーとコールスローサラダにきんぴらごぼうでした。

1907gakul (14).jpg1907gakul (13).jpg

世界に道具を使って食事する人は約3割だそうです。そこで、いろんな文化を知ろうということで手づかみでカレーをいただきました!

最初は少し抵抗があったものの、いざ始めてみると、結構楽しかったです。また、スプーンを使わずに食べることで、普段文明の利器にお世話になっていることにも気づけました。

 1907gakul (12).jpg

そして日がおちたら、きもだめし!

今回はタメとサバとせりーながお化け役をしてくれました。1人でいかなあかんし、ゴールはお墓と聞いて不安しかなかったですが無事全員生還!みんな大絶叫し、変な汗をかきました。サバのおばけは優しくて、せりーなのおばけは超リアルですごかったです!

1907gakul (11).jpg

ホールアースに戻ったられいなの作ってくれた蒸しパンで前期おつかれさま会!!

とってもおいしかったです。れいなありがとう!

1907gakul (10).jpg1907gakul (9).jpg

そしてそして2日目、今回のメインの「川」!!

まっつんによる川の安全講習をうけたあとはまず準備体操から。きーちゃんによるバレエを取り入れた体操をしました。

1907gakul (8).jpg

そして、みんな絶叫しながら入水!

芝川は冷たいと聞いていて、覚悟はしていたものの冷たいを通り越して痛かったです。

ポイ捨てれたごみの気持ちになって飛び込んだり流されたりしました!

その後、浮きやスローロープの使い方を確認し、実践!これが意外と難しく、なかなかうまくいかず何度も挑戦してやっと救助することができました。練習の時に難しさを知れてよかったですね

最後にカヌーやタイヤチューブなどで遊んでいるうちに、意図せずに瀬に流されて恐怖を味わったり、死にかけたり、それぞれが身の危険を感じたと思うので、夏キャンプのときこどもたちを同じ状況にさせないように、しっかり頑張りましょう!

最後には、こどもたちが夏キャンプを安全に行えるように、川清掃もしっかり行いました!

1907gakul (6).jpg1907gakul (5).jpg

 

川から上がって震える体はドラム缶風呂であたためました。外で入るお風呂は最高に気持ちよくて癒されました。

1907gakul (4).jpg

着替えたあとはお昼ご飯作り!メニューは冷麦と揚げナスの煮浸し、野菜炒めでした。

どれも絶品!私ときーちゃんはセロリを食べるのに苦戦しましたが、全員完食できました!
そして、初めてスイスなんちゃらというカラフルな野菜をたべました。

ホールアースでは毎回聞いたことない野菜が登場して楽しいです。

1907gakul (3).jpg

あっという間に時が経ち、振り返りの時間となりました。

前期最後の回ということもあって、前期を振り返ってそれぞれ学こんだことを発表し、共有しました!

1907gakul (2).jpg1907gakul (1).jpg

後期もいろんな経験をとおして、たくさんの気づきや学びを得られるといいですね!

後期も楽しみにしています。

ではでは、以上あすなでした!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop