お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 2018 学生リーダー養成講座 7月

2018 学生リーダー養成講座 7月

2018年8月18日

こんにちは!

近頃の夏の暑さにやられて、夏バテしかけてるほっしーです。

第四回目学生リーダー養成講座参加者は男子8名女子8名計16名でした。

前期、最終回。いよいよ夏のキャンプ直前!今回はいろいろ盛りだくさんな企画が多く、皆楽しみにしていました。

そのせいか、参加者数も今回が1番多くなりました。

さて、まずは前回の反省を活かして、みんなで時間配分などを話合って今回どう活動するかスケジュールを考えました。

250065.jpg

決まったら早速、アイスブレイク!今回の担当は、はらちゃん。

最初は皆の名前覚えるゲーム!

チームに別れてお題にそってジェスチャーゲームや仲間と同じ答えを言うゲームをしました。

250068.jpg

アイスブレイクの途中で社長(テラ)が合流!アイスブレイク係がまっつんだと勘違いしていました笑

次にサイトづくり!テント立てる係、柵をつくる係、昆虫トラップづくりの係に別れて準備をしました。

250070.jpg250071.jpg250073.jpg

飼いつけも大事な仕事です。

ヤギを下サイトに連れてくる時は今回初参加のアジが頑張ってくれました!

250075.jpg

さて、夕飯の時間になりました。食事担当はぴっぴ。

料理は皆で協力して作りました!

夏野菜たっぷりのカレーを手で食べましたが普段手で食べることはないので難しかったです。

みんな工夫しながら完食しました!

250079.jpg250080.jpg

ご飯が終わるとキャンプファイヤー!みんなでゲームをしながら楽しみます。

りょっけのバナナシェイクでとても盛り上がりました!

途中遠くの打ち上げ花火もみえたり、周りで蛍もピカピカ飛んでいたり、皆で夏を満喫出来ました。

250083.jpg

キャンプファイヤーが終わるとみんな汗だくになり、女子はお風呂で、男子は川で汗を落としました。

丁度川で風呂に入っている時、遅れてずっぴーがやってきてくれました!

そのあと、ホールアースのスタッフのだいちゃんといつもお馴染みネイガーが遊びに来てくれました。

ライトトラップをしかけておいたので、たくさんの昆虫があつまり、あっという間にかごいっぱいになりました。

虫が大好きないっせいは、一晩中興奮していました。

250085.jpg

そして今晩は、ずっとあたためられてきた企画が遂に実行される日です。

それは、「やぎのチャイと寝る」 です。

250087.jpg

これを待ち望んでいた人とそうではない人、様々でしたが、あみだくじで今晩の寝床を決めました。

やぎと一緒に寝るなんて、なかなかできない貴重な体験でした。

250090.jpg

2日目、やぎのチャイを上サイトの小屋に戻す係と朝ご飯を作る係に分かれて早速元気に活動開始です。

250091.jpg

朝ごはん、手際よく作っておいしく頂きました。

お腹いっぱいになったら、川のスペシャリスト、ちゃいの講義がありました。(やぎのチャイではありません。)

夏のキャンプに向けて大切なことをたくさん学びました。

250093.jpg250095.jpg

そしていざ川へ!

準備運動をしっかりして、ライフジャケットも正しく着けて準備完了。

250096.jpg

富士山からの水が流れるこの芝川はとっても冷たくて、皆慣れるまで一苦労でした。

250098.jpg

川の清掃をしながら、対岸へ渡ったり、岩から飛び込みをしたり、タイヤチューブを使って溺れてる人の救助の練習をしました。

250100.jpg250101.jpg

川から上がるとドラム缶ぶろで暖まり、そろそろお昼ごはん!

250103.jpg

時間の関係もあって先に振り返り!

前期の感想と夏キャンプに向けての抱負を発表していきました。

250105.jpg250106.jpg250108.jpg

振り返りが終わると、昨晩集まった虫たちを使ってサバのpx「昆虫の標本づくり」がはじまりました。

昆虫の命を頂いくため任意での参加です。

250113.jpg250114.jpg

標本づくりでは見ている人もやっている人も命の大事さを再認識しました。

250116.jpg

次回のキャンプは、9月となってしばらく空いてしまいますが、みんなの成長した姿が見れるのが楽しみです!

以上、ほっしーでした!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop