お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース10月~昔にかえろう?~

四季コース10月~昔にかえろう?~

2016年10月28日

今月のブログ担当こぼです。

今月のテーマは『野生に帰ろう』

シンプル&ワイルドに、なんと森の中で自分の寝床を作って野宿!


の予定でしたが、集合場所の富士駅に降り立った瞬間、見事なまでの土砂降りの雨!!!


かすかな希望を持ちつつ、まずはみんなで腹ごしらえ。
今月は富士宮やきそばのお店に行きました。

0005_xlarge.jpg0003_xlarge.jpg

お腹いっぱいになったあとは、毎度恒例の高砂酒造へ...

0007_xlarge.jpg

今月も夜のお楽しみを無事ゲット。

何度も天気予報とにらめっこしながら...

ついに決断のタイムリミット
今月は予定変更して、ホールアースの古民家、柚里庵へ。
テーマは『昔に帰ろう』に変更です!

0012_xlarge.jpg0015_xlarge.jpg

まずは竹とナイフでmy箸作り。

0032_xlarge.jpg0040_xlarge.jpg0045_xlarge.jpg0057_xlarge.jpg0082_xlarge.jpg

そのあとはそれぞれに、薪割り、火起し、羽釜でご飯炊き。檜のお風呂も自分たちで沸かします。
だいちゃんにレクチャーしてもらいつつ、チャレンジしました。

0069_xlarge.jpg0072_xlarge.jpg0070_xlarge.jpg
それぞれコツがあり、難しかったけれど、とても楽しかったです。
昔の人たちは毎日こうやってひとつづつ手作業で生活していたのだな〜と思うと、本当にすごいですね。
ホールアースに帰ってきた時だけじゃなく、日々の暮らしも、便利さに流されず穏やかに丁寧にしていきたいと思った。

のんびりと支度をしているうちに、17時。
ひとまず乾杯の時間です!

0090_xlarge.jpg0088_xlarge.jpg0081_xlarge.jpg

今月の料理長は、ちゃい!
囲炉裏を囲んでのワイルドバーベキューでした。

自分で作った竹串に、野菜やお肉を刺して囲炉裏で焼く。
ちゃい特製の絶品タレをつけていただきます。

0104_xlarge.jpg0112_xlarge.jpg0126_xlarge.jpg

とてもシンプルで、だけどとても贅沢なバーベキューでした。

更に、きのこのホイル焼きに、焼き芋まで。
極めつけは、羽釜で炊いた新米ごはん。
秋ってどうしてこんなに美味しいものばかりなのだろう。

肉を求めて、焼くスペースを求めて、争奪戦です。
いつも食べることには超真剣な19期。

0119_xlarge.jpg0117_xlarge.jpg

皆で囲炉裏を囲みながらわいわい楽しい夕食でした。


お腹いっぱいになり、いい具合に眠気が...

「あ、月が出ている!」の一声で、皆で縁側にごろんと横になってみることに。

目を閉じて耳を澄ましてみると
秋の虫の声、風の音...

ここは自然との距離が近くてとても心地よい。

0106_xlarge.jpg0131_xlarge.jpg

しばしのんびりタイム。

仕切り直して、夜の部スタートです。
今月も、日付が変わるまでにぎやかでした。

0134_xlarge.jpg0139_xlarge.jpg0143_xlarge.jpg

今回、野宿ではなかったけれど、畳の上で広々と...2階の梁にハンモックを張って...思い思いの場所に寝床を構え、眠りにつきました。


翌日は、みんなで朝ごはん、お昼のサンドイッチ作りをせっせとして...

0147_xlarge.jpg0150_xlarge.jpg

いざ、宝永火口へ

4月当初から、だいちゃんがイチオシと言っていた場所だったので、ずっと楽しみにしていました。

5合目に到着して、車から降りると、
風がものすごい。そしてとにかく寒い。

0160_xlarge.jpg0163_xlarge.jpg

だいちゃんの富士山クイズをしながら、色々な豆知識を教えてもらいつつ、どんどん登って行きます。

0166_xlarge.jpg0169_xlarge.jpg0196_xlarge.jpg0197_xlarge.jpg0199_xlarge.jpg

とても風が強かったので、途中山小屋でお昼を食べさせて頂くことに。
特製ちゃい様サンド、ボリューム満点でしたが、美味しくて皆見事完食です。

0202_xlarge.jpg0204_xlarge.jpg0205_xlarge.jpg

腹ごしらえも済んで、いよいよ宝永火口とご対面!

0207_xlarge.jpg0215_xlarge.jpg

ただ見るだけではつまらない。
お決まりの、イモムシのようにみんなで一列につながって、目をつぶって歩きます。

0219_xlarge.jpg0223_xlarge.jpg0226_xlarge.jpg

「せーの!」で目を開けた瞬間、

0236_xlarge.jpg0237_xlarge.jpg

ここはどこ?
誰かが、「どこか他の惑星にでも来てしまったかのような気分」と言っていたけれど、本当にそんな気分になりました。

火口に実際に自分が立ってみると、そのスケールの大きさは、驚きというか、言葉に出来ないような、なんとも不思議な感覚でした。

0257_xlarge.jpg0258_xlarge.jpg0260_xlarge.jpg

大地を身体全部で目一杯感じたあとは、富士山の森林限界へ。

0280_xlarge.jpg0283_xlarge.jpg0284_xlarge.jpg

木が生えていない部分は雪崩の跡だったり、くねくね曲がった木があったり、色々な発見がありました。

富士山ってただ山頂を目指して登るだけではない、魅力や楽しみ方がたくさんあるんだと知りました!
また、何度でも遊びに来たいな。

0289_xlarge.jpg0285_xlarge.jpg

そして雨雲が抜けた後の山の上からはくっきりとどこまでも見渡すことが出来、本当に神秘的な景色でした。


この2日間、雨だったからこその楽しみ、感動がたくさんありました。
何があるかわからない、自分の力ではどうにも出来ない、だからこそ、それが自然とともにいる楽しさ、醍醐味だなぁ〜と思いました。

だいちゃんの言葉を借りて、『雨に感謝!』

そして今月もたくさん遊んでくれただいちゃんとちゃいにも感謝。

0290_xlarge.jpg

今月も大充実の2日間でした。

が!
今月はまだまだ終わりません!!!

なんと3連休を使って、みんなで熱海に一泊温泉旅行に行って来ました。

四季コース番外編です♪

なんとなんと、今年度がはじまって早7ヶ月、ついに念願の、四季コースメンバー全員集合しました。

0347_xlarge.jpg

美味しいご飯と温泉とお酒。

そして今月はとくちゃん、けーちゃんのお誕生日!
みんなでお祝いしました!

0361_xlarge.jpg

おめでとう☺︎
ふたりにとってこの一年幸せがたくさんありますように♪

翌日は来宮神社にお参りしたり、熱海観光もしました。
番外編旅行もとても楽しかったです。

0378_xlarge.jpg0373_xlarge.jpg


気付けばあっという間に四季講座も残り半分を切りました。
毎月こんな風に、かけがえのない仲間たちと楽しい時間を過ごせていることがとても嬉しい。
残された1回1回を大切に、みんなと楽しみ尽くしたいです。

来月は「楽しみ!」の声が多い熱気球!
無事に上がるかな〜と今から楽しみです。


こぼ


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop