お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 学生リーダー12月 謝肉の日

学生リーダー12月 謝肉の日

2016年1月5日

明けましておめでとうございます。

将来の夢は「玉の輿」こと、
セレブです (・∀・)
12_56_r 
皆さん初めましてですね。
でも、ブログではちょくちょく登場してたから、名前だけが独り歩きしてた状態です...。


今回は12月に行われた「謝肉祭の日」について書かせていただきます!

私が到着した頃にはもう準備が始まっていて、みんなせっせとホールアース農場の野菜を切ってました。
12_6_r 
この色とりどりの綺麗な野菜たちはバーニャカウダとなりました。

ドリンクコーナーは、担当のまーぼーらしく関西弁の看板がお出迎えしてくれました。
12_18_r 
イノシシの丸焼きも凄かったです!
12_3_r 
イノシシ自体初めて見たのですが、このイノシシは今年生まれたばかりの子どものイノシシらしいです
イノシシは脂がたっぷりで柔らかくて凄く美味しかったです。

薫製コーナーでは、ちくわ・たくわん・さんま・チーズなどを薫製にしました。
12_20_r 
薫製を作るのも私は初めてでした。温度調節がとても難しく、食材に光沢を出すためにザラメを使うのがポイントなんです。

いーくんがせっせと働く中、横でしょうへいがつまみ食いしてましたね(笑)

あとは...

そうそう!コロッケ!
ジミーさん中心に作ったからかビッグサイズ!味はもちろん美味でした。

学Lメンバーも働きながら、よく食べてました!笑
天気もよくて食が進む♪
12_22_r 

謝肉の最後はみんなで円になって「デイ・ドリーム・ビリーバー」の謝肉祭ver.を合唱しました!
普段は学Lのメンバーでの活動だけど、こうやってホールアースのスタッフやご家族との交流は貴重で楽しかったです♪

そして、謝肉の日が終われば片付けです!
頑張って片付けたら例年よりも早かったらしく褒められましたが、夜のスタッフコンサートで行う出し物の準備をしたかったから速攻で片付けをしたなんて言えないですね...。笑

今年の学Lの出し物はauのCMのパロディ。
12_57_r 
桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん、かぐちゃん、乙ちゃん、鬼ちゃん、クマ、亀、ヤギ(笑)
Img_9129_r 
前日までセリフや登場人物について話し合ってたから凄くギリギリだったけど、無事に成功しました!

でも、その後に登場した四季チームのインパクトが強すぎて全部持っていかれた気がします...。

 ンナァーツィーゴンニャー!!!
マバクィーズィババー!!!

私も叫びたかった~(笑)

ホールアーススタッフの出し物も凄く面白くて、家族みんなでダンスを踊ったり、アンパンマンをやったりと愉快なスタッフコンサートでした。


2日目は朝食を食べた後は1日お世話になった森の家のお掃除をしました。

この日も天気が良くて洗濯日和で、木にくくりつけた紐にタオルやシュラフをずらーーっと干してると本当に気持ちがいいです。

掃除後は学生リーダーの活動がはじまりますが、その前に一旦休憩。笑
12_84_r Img_1666_r 
今回の学生リーダーでは、
反省会
プレゼント交換
お気に入りのものを発表
チラシ配り
を行いました。

まず、反省会ですが、これは謝肉祭に向けてどうだったか反省をしました。
謝肉祭に向けてバタバタしすぎてマイナスな点が多かったかな、と思っていたのですがみんなポジティブで良い点の方が圧倒的に多かったです。
これも学生リーダーらしい結果だと思います(笑)

そして、待ちに待ったプレゼント交換!
12_106_r 
あみだくじで当たった番号のプレゼントを貰うという形式で、みんな個性溢れるプレゼントで
した。

またプレゼント交換やりたいですね♪

その後はそれぞれ持ってきたお気に入りのものを1分間でプレゼン。
12_122_r 
写真やポスター、お母さんの手作りのお財布などみんな思い出の詰まったモノを説明していました!

ただ発表するだけではなく、みんな1人ひとりの発表に評価をしてその結果を配布します。
そこで自分が人前で話すときの癖や特徴に気づくことで、2月の子どもキャンプまでに修正すべき点は直して、良い点は伸ばしていくことがこの企画の1つの目的でした。

そして、今回の学生リーダーの最後の作業、子どもキャンプのチラシ配りに出発です!
12_153_r 
ジジといーくんが頑張って作ってくれた手描き風の1000枚チラシ。
やっぱり手描きには気持ちがこもるので素敵ですよね♪

3チームに別れて富士宮市内のお店にチラシを置いてもらえるように交渉しました!
12_145_r Img_1675_r 
イオンや商店街など様々な場所に置かせてきただきました。

富士宮の皆さんは心が温かくて本当に良い人ばかりで感動しました

是非、チラシを探してみてください☆

富士宮市に住む小学1~6年生の皆さん!
2/20,21にホールアース自然学校の古民家で火を使ったキャンプを行います!
寒い冬には火で暖まろう!
しかも...先着20名。

ご参加お待ちしております!


こんな感じで今回の学生リーダーも
ワイワイして終了しました。笑

今回はいつものような施設整備や洞窟探検といった活動とは、ひと味違うことを行いましたが、「人前で話す」ことの難しさや「人との関わり」の楽しさを改めて学ぶことができました。


1月の学生リーダーは何をやるのでしょうか!?

来月に乞うご期待!


以上、セレブでした~。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop