お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 生き方暮らし方~卒業制作・卒業式~

生き方暮らし方~卒業制作・卒業式~

2016年3月14日

こんにちは。みかんです!
生き方暮らし方最終回。今回は"2階の床貼りを完成させる!"でした。

RIMG5736.jpg

古民家に着くなり作業着に着替えて、
大工さん(国王)にいろんな大工の豆知識を聞きながら、
作業開始!
国王に床を張っていただいていたので、
最後の仕上げを講座生で行いました。

RIMG5740.jpgRIMG5751.jpg

RIMG5772.jpg
初めは不慣れだったけど、時間を追う事に講座生の息が合ってきました!

床材にはスギを使用しています。
スギのとってもいい香りが2階中に広がっています。

今日中に完成できるかなと思ったけど、無事に完成しました!

RIMG5825.jpg

3月生き方暮らし方2日目 (72).jpg

夜は最後の宴会です。
いろんなスタッフが来てくれ賑やかになりました。

国王の大工のお話や、ホールアースの歴史など色んな話で盛り上がりました。

RIMG5789.jpg

3月生き方暮らし方1日目 (42).jpgRIMG5803.jpg

そして、次の日は2階の手すり作り!

釘を使わず『木殺し』という方法で材にノミで穴を空け、
木を叩き材を組んでいきます。

3月生き方暮らし方2日目 (12).jpgRIMG5895.jpg

途中で、国王が「ノミを研いでみませんか?」と言ってくださったので、
ノミ研ぎにも挑戦!

研ぎは結構、難しかったです。
国王は音でよく研げているか判断でき、講座生に指導してくれました。

3月生き方暮らし方2日目 (31).JPG

そして、手すりも完成!!

RIMG5882.jpgRIMG5880.jpgRIMG5913.jpg3月生き方暮らし方2日目 (69).jpg
無事に終了しました~~

昼ごはんを食べたら卒業式です。

一年間のスライドをみんなで見て、
ふりかえり、一年間の感想を発表し合いました。

スライドはこちら↓
◆パート1
https://youtu.be/mZnL66Zaoec

◆パート2
https://youtu.be/HREkOtAgr4w


「これで卒業ではありません。ここからが暮らしの実践の始まりです」という合言葉のもと、
卒業式は笑いで終了しました。

講座生から一年間をまとめた色紙をいただきました~!!
嬉しい。。ありがとうございます!

3月生き方暮らし方2日目 (76).JPG3月生き方暮らし方2日目 (74).jpg3月生き方暮らし方2日目 (83).jpg

講座生の感想を記載させていただきます。

◆この経験を一生忘れません!!この講座で教わった、生活の知恵、ものづくり、
 コミュニケーションのとり方、自然環境に対する意識などなど、体の一部として大切にしていきます。
 様々な講師、受講生たちの仲間に恵まれて嬉しいです。

◆毎回知らなかたことを教わって、体験して日々の生き方を見つめなおすいい機会でした。
 都会では使わない、感覚(五感)を使ってここで生活することが気持ちよかったです。
 手間をかけることで少し豊かになる、幸せになると今の世の中と違う価値観に本物の
 何かがあると感じています。

よい一年になって本当に嬉し良いです。


みなさま、次年度も『生き方暮らし方』を開催します!
興味のある方はぜひ!!

★2016年度『生き方暮らし方』講座生募集中

https://wens.gr.jp/individual/inaka/ikikata2016.html


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop