お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 「生き方・暮らし方講座」5月

「生き方・暮らし方講座」5月

2016年6月1日

「生き方・暮らし方講座」5月の報告です!

今月のテーマは、田んぼと畑に向き合う二日間でした。

田植えは懐かしの三角形の転がし枠を使いましたが、

参加者を含めみんな初めての道具使用にドキドキ・ワクワクの様子でした。

ちなみに転がし枠ですが六角や八角もあったそうな。昔の人の知恵はスゴイ。

RIMG7221.JPG

田植えの後は、カルガモ君たちの出番で、

雑草や昆虫等を美味しそうに食べてくれる

田んぼお掃除には欠かせない存在です!!

RIMG7235.JPG

ちなみに、この田植え作業で、ブヨに100箇所以上刺された

スタッフがいた事を付け加えておきます。

翌日は夏の収穫を目指した夏野菜の植え付けをしました。

原野のようなスペースを開梱し、苦労しての苗植え作業。

あらためて、畑の収穫物のありがたみを感じました。

雑草君、お手柔らかに・・・。

RIMG7264.JPG

お楽しみも忘れてはいませんよー。

自然の恵みを頂いております。

うめー酒を飲みたいものです。

RIMG7249.JPG

次月の6月は、技と知識は天下一品!

誰もが弟子入りしたくなってしまうような

魅力ある大工さんの登場です!

ぴーまん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop