お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 生き方・暮らし方講座3月 ~旅立ち~

生き方・暮らし方講座3月 ~旅立ち~

2017年3月27日

2016年度「生き方・暮らし方講座」も最後の月をむかえました。

色々と思うところはありましたが、

最後は講座を「食」で支えてくれていた大地やホールアース農場に感謝の意を込め、

農作業をすることにしました。

008.JPG

現在、春にむけての準備作業真っ只中。

育苗(いくびょう)のお手伝いをさせていただきましたが、

素人には、野菜の芽の見分けがつきませんでした。(苦笑)

017.JPG

種を蒔くにも、指先の感覚を研ぎ澄ませないと

出来ない作業にも悪戦苦闘です。

野菜つくりには、どれだけの愛情と手間暇をかけられるかが、

大事なんですね~。

019.JPG

今月誕生日の"ゆん"さん。

おめでとうございます!!

手作りケーキが旨かった~。

029.JPG

最後は卒業制作で締めです。

6月-7月で習った、大工の業を駆使して

立派な椅子が完成しました。

学んだ事を日々の暮らしで活かすのが、講座のテーマでもあります。

031.JPG037.JPG

ほんとに、ほんとに最後は記念植樹と卒業式。

あらためて、今年のテーマを振り返ってみると!

「家でも実践出来るような、丁寧な暮らしの楽しみを知る」でしたが、

一年間の講座を通して、暮らしに対する考え方や行動に変化が現れたのでは

ないでしょうか。

本講座は、今年度で一旦休講になりますが、

また、復活の際には、みなさまよろしくお願いします。

本当にありがとうこざいました! 

ぴーまん大嶽


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop