お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 年間講座 > 四季コース3月~それぞれの旅立ち~

四季コース3月~それぞれの旅立ち~

2016年4月3日

みんなではじめて顔を合わせた2015年4月からあっという間の一年...。
さみしいかな...今回は最終回。
3月の18期四季コースの「卒業」回のはじまりです。
のんびりとした時間の中に、どれだけ自分たちが実現したい!と思ったことが盛り込めるか!?
そんな涙と笑いと微笑みの卒業回となりました。

★早ご飯★
まずは、毎月恒例になっていた富士駅から始まる「ケニーお迎え車」でのドライブ&早ご飯からのスタートです!
ケニーが予約してくれていたので、前回のリベンジで、「食事処 阿部」でランチしました。たーくさんのメニューがあったのに、仲良く8名が「小わっぱ飯定食」、2名が「天丼」を注文。
かき揚げだけで、通常の2~3倍の特大サイズ!ボリュームがあっておいしくて、大満足でした。毎回、「ホールアースに来るとお腹いっぱい食べちゃうんだよね~。」と言って帰るのですが、スタート前の早ご飯からもうお腹いっぱいの幸せご飯です。

RIMG1786.JPG

そして今回はスペシャルランチ!ということで、ケニーが「イチゴのデザート」がおいしいお店に連れて行ってくれました。デザートは別腹...と言いつつ、イチゴパフェやイチゴのクレープ、イチゴのソフトクリームなどをほおばりました。一人のリタイヤ者もなく、みんなで完食。おいしかった~!幸せ♡

RIMG1791.JPG

★オリエンテーション~卒業制作★
森の家に到着。オリエンテーションの後、ケニーと助っ人のあなごと一緒に、卒業制作に取り掛かりました。今までの話し合いで「敷地内地図と看板」を作ることにしました!

「どこに、どんな看板を設置しようか?」とホールアースの敷地内を歩きながら、みんなでアイデアを出し合ってまとめて、いよいよ看板の制作スタートです!
まずは、あなごに看板にする木の切り方や道具の使用時注意点、杭の制作についてなどなど教えてもらいました。それを踏まえて、思い思いのサイズに木を切ったり、やすりをかけたり、ひもを通すための穴をあけて...いよいよペンキで塗り塗り...楽しい看板をたくさん作りました。

RIMG1740.JPG


平行して...「敷地内の案内図も設置したいね。」と話し合っていたので、レーザーの機械を使って木にホールアースの敷地内、案内図を焼き付けて印字。かっこよく仕上がりました。
敷地図は、2本の杭を打って、そこに立てかけようということになりました。
杭を刺す穴を地面にあけてから、杭を刺す...そうと思ったところに大きな岩が埋まっていてなかなか苦戦しました。

RIMG1745.JPG

試行錯誤して、2日目...最後には無事2本の杭に案内図を設置することができました。


ついでにもう一枚敷地図を印字したので、入口、階段左横の木のところにも配置。
思い出に18期メンバーのサインも案内図の裏面に書き込みました。

みなさん、もしホールアース敷地内を歩く機会があったら、看板を探しながら歩いてみてください。看板が設置されて、前より少し楽しい雰囲気になったかも!?ですよ。

RIMG1769.JPG

★動物のお世話★
夕方からは、一部のメンバーで動物のお世話をしました。
お散歩したり...、飼付したり...♪
動物たちと触れ合う楽しい時間を過ごしました。

RIMG1805.JPG


★夕ごはん★
そしてみんなで夕ごはん作り。
一年前は、「料理ができる女子」と「料理をしたことのない男子」の18期四季メンバーでしたが、いまでは、「お料理を率先して楽しそうにやる男子」と「それをほぼ見守っている女子」という微笑ましい、楽しい夕ごはん作りの時間。

最後なので、みんなで手巻き寿司を堪能しました。
元すし職人のあなごの包丁さばきがかっこよかったぁ~。
そして今回残念ながら欠席のいちごからの贈り物が届いていたので、富士のふもといながら、九州「大分名物」をたくさん、おいしくいただきました。いちご、ありがとう~~~!


★夜の自由時間★
たくさん食べて、飲んで、語って、笑って...食べて、飲んで、語って、笑って...

一人一つづつ、ホワイトボードに動物を描いて、『狩猟体験!?ダーツゲーム』の始まり。
ゲームとはいえ、みんな結構真剣...(笑)。

RIMG1770.JPG

でもすでにお酒も入っているので、まっすぐ真剣に狙っているつもりなのに、ダーツが上に飛んだり下に飛んだり、的にダーツがつかなかったり...。
何回かダーツゲームを繰り返しながら、得点を加算して優勝者を決定!
的(まと)の動物の特徴をお話ししてくれながら、各的の得点を決めていくあなごのお話もおもしろかったなぁ。ダーツゲーム、盛り上がりました!

3月のホワイトデーのチーズケーキをみんなでいただきました。おいしかった。ごちそうさまでした。

RIMG1815.JPG


~後半戦のダーツゲーム...まだまだ続いています。~

そして、18期 四季講座生からケニーへのサプライズ!!
この一年、みんなの誕生日を毎月ケーキを作ってお祝いしてくれたケニー。
今月、3月はケニーのお誕生日!
いままでの感謝も込めて、ケーキとお誕生日プレゼントの贈呈です。
プレゼントは、この一年の写真を入れた卓上版の「手作りカレンダー」とコールマンの「ホットサンドクッカー」と「ホットサンドのレシピ本」をプレゼント。

今月は、最終回とあって、夜の宴はまだまだ遅くまで続きました...(笑)。


★2日目 起床・食事作り(朝食・昼食)・朝食★
朝も料理作りに目覚めた男性陣が率先して、支度してくれていました。(ありがとう。)
朝の準備に忙しい女性陣が遅れて「おはよう~」と登場。
今朝は、朝食と昼食の食事作りをします。

予定通りの朝食が出来上がるころ...昨日の夜、ケニーに誕生日のプレゼントとしてあげたホットサンドクッカーをみんな使いたくて、早速ホットサンドクッカーをケニーに開けてもらって、ホットサンドを作りました!!

RIMG1785.JPG

私たち...ホットサンドの具になるものをいろいろ買い込んできていました(笑)。
思ったより早く、きれいに焦げ目がついて、「かわいいし、おいしそう~!」と言いつつ、中身をお惣菜風にしたり、甘いデザート系にして焼いたりしながら、朝から「用意していた朝食+たくさんのパン」をいただきました(笑)。朝からお腹いっぱい。


★卒業制作のつづき★
昨日制作した卒業制作の続き...ペンキやニスが乾いた看板の取り付け設置をしました。
ホールアースの敷地内を歩き回りながら看板を設置していると、いろんなところに、この一年の私たちの思い出が点在していることに気が付きました。
いろんなこと体験して楽しんできたね~。

こんな感じに仕上がり...看板、設置しました~!

sikifinal (40).JPG

★お昼ごはん★
お昼ごはんはお天気がよかったので、梅の花が咲く栗広場のところでおにぎりやお味噌汁を食べてのんびり。お日さまにあたって、ぽかぽか。
「四季講座スタートの4月に、ここで富士宮やきそばを焼いたよね~。」
と思い出話をしながらランチタイムを楽しみました。


★卒業式&ふりかえり★
そして午後は「卒業式&ふりかえり」です。
「しばらく部屋を開けないでね。」とのメッセージを残して部屋に閉じこもったケニー。
鶴の恩返し...的な準備をして、卒業式のスタートです。
(実は...私たちもケニーを驚かせようと、みんなでこそこそ...(^^♪)
部屋のドアを開けたらびっくり、スーツ姿でかっこよく決めたケニーの姿が...。

『18期 四季コース 卒業式』  式次第
一、 講座生入場
二、 開会の辞
三、 卒業の歌合唱
~この卒業の歌は、知らない人も多く、素敵な合唱になるはずが歌詞を棒読み...(笑)。
四、 修了証授与

sikifinal (47).JPG

~木の丸太を薄くスライスしたものに、レーザーで焼き付け印字したかっこよくて、素敵な修了証を受け取りました~!
うれしかったよ。ありがとう♡
あんまーが、一人一人の名前を書いてくれた修了証でした。
五、 各種表彰
~皆勤賞3名の表彰式。ここでも素敵な記念品。
竹で作ったカラフルな定規を、好きな色1本プレゼント。
六、 記念品授与

RIMG1940.JPG

~「みんなでお揃いのロゴマーク入りのアイテムを作りたいね。」という企画話から始まった卒業の思い出の品...水筒がモンベルから届いていました~!
「18期のロゴマーク」を自分の好きな色の水筒に印字してもらいました。
このロゴマークは、みんながそれぞれ書いたロゴマークの中から投票で選ばれた愛着ある「18期のロゴマーク」です。
七、 メッセージ交換
~みんなは、自分以外全員へのメッセージカードを事前に作成して、持参。
ケニーは、集合写真やメンバーのソロ写真を入れて、アルバムを準備しておいてくれました。
当日は、それぞれのメンバーにあてたメッセージカードの交換をして、アルバムに入れて...「卒業アルバム」完成!
八、 映像上映

RIMG1954.JPG

~上映前にケニーからアナウンス。。。
「これから流れる映像は30分~40分の長い映像なので、長くて寝てしまうかもしれませんが、暗くして映像を流します。」
この映像は、ワクワク楽しい感じだったり、時には泣かせる素敵な音楽付きの私たち18期四季コースの思い出アルバム写真のような映像でした。
だれか寝てしまった人は、いただろうか?(笑)
私は、思わず笑ってしまったり、感動して流れる涙をみんなにわからないように抑えたり...の感動のひとときでした。
九、 祝電披露
~この一年、各月にお世話になったホールアースのスタッフ、講師陣からのあたたかい祝電をいただきました。皆さま、ありがとうございました!!お世話になりました。
祝電...またまた涙と笑いをそそってくれました(笑)。
十、 送る言葉
~ケニーからみんなに、この一年のたくさんの思い出をふりかえりつつ「送る言葉」に感動。

ここで、ちょっと待った~~~!!!!!
~私たち講座生から、事務局のケニーへ感謝を込めて卒業証書 授与式スタート!
「四季講座 18期生に 愛情をたっぷり注いでくれた」課程、業を修めた卒業証書。

RIMG1970.JPG

"RUN RUN"Tシャツのプレゼント!!

そして、仕切り直しで...ここで急きょ!


★ふりかえり&記念写真★
毎月、四季講座の最後にするふりかえりの時間。
好きな場所で、一人になって、2日間をふりかえり、シートに記入する時間。
シートを記入する一人の時間が終わったら、みんなでふりかえり、感想を話しつつ、それを一文字にして発表!
「改」「始」「心」「協」「楽」「繋」「誠」「行」「堪」「人」
そして「(人と土がくっついて)"生"きるの文字に"人"がつく創作文字」(笑)

このふりかえりの時間も、毎月とっても好きだったなぁ。


十一、 また会える日まで byゆず(歌合唱)
~前回の2月四季講座後の宿題になっていた歌の練習の成果、発揮!!
ギターを弾くケニーを囲んで合唱。

RIMG1990.JPG

十二、 閉会の辞


愛情の持ち寄り会みたいな卒業式になりました。
心がくすぐったくなるような出来事と想いの交換。
こんなメンバーに出会えたことに感謝です。

次回みんなで会えるのは、お天気が雨だったので中止になった11月の補講の「気球」の回。
これはこれで、同窓会みたいで楽しみだよね^_−☆


四季コースに参加して、気取らずに、童心に戻れてしまう、楽しい仲間と出会えました。
この3月で終わり...というより、これからもっとできるな!というワクワク感が大きいです。
これで1年間の活動は、終了となりましたが、さよならするつもりはありません!
何か楽しいことがあれば、独り占めせずに、みんなを誘って...♪
ここから、第2章の18期 四季コースのスタートです♪

出会いと体験の場をくださったホールアース自然学校の皆さまに感謝です。

自分で体感してみないと、その先がどうなっているのか、外からは全く想像がつきません。ぜひぜひ、迷っているそこのあなたも、この楽しさを"味わって"、夢を叶えたり、素敵な人との出会いしませんか?
「ホールアース自然学校」での体験。オススメです!!!


ほーりー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop